2004年02月23日

爆弾低気圧?やっぱり北は「北」だった!

こないだの尋常じゃない大雪!

いやぁ〜、まじで、まいりましたぁ〜〜

帰宅して即座に雪はね 開始…。

重いベタ雪の上、やってるそばから
次から次に降るは降る・・・(T^T)

作業はなかなか、思うようにはかどらず
何時間もかけて やっとの思いで
どうにか全部のエリアきれいにした?と思ったら・・・はじめにやったとこ…もう、すでに積もってる(泣)

こんなんじゃ、いくらやっても、キリがないから
「今夜はここまで」・・・という事にして・・・・

(夜通し雪はねしてるわけにもいかないもんねぇ・・・(苦笑)

びしょ濡れになったジャンパーと手袋を乾かし。。。

疲れ果てた体をお風呂で暖め、就寝。。。




朝 ・・・。


ニャーニャー騒ぐ猫達の声で目覚め
なんだろう?と、布団から出てみると…なんだか寒い!?

あれれ?ストーブが消えてるではないか!!(^^;

どうやら、ものすごい暴風雪のために できた「吹きだまり」のせいで
ストーブの通気口が雪で ふさがかってしまい
夜中の間(もしくは朝方?) ストーブが止まってしまってたらしい・・・。

大急ぎで着替えて、まず外に出ようとしたら
玄関前まで、すごい降雪があるようでドアがなかなか開かない!

やっとの思いでドアを開けて外に出たら・・・

ある程度は、想像してた事だけど
昨夜の・・・
更に倍量の雪が積もってるではないか・・・(T^T)

ああ・・なんて事でしょう。。。。。。。

どうにか 歩くスペースだけ 雪を除けて
みしみしと歩みを進める・・・・・・・・・

それにしても
膝までの長靴を履いてるのに、その隙間から
雪が入りそうになるくらいの積もりっぷりって・・・・一体。。。(^^ゞ

ストーブの通気口周辺の雪をスコップで かきだし、点火成功!
とりあえず、寒〜〜い室内からは解放された。

ゴミ投げに 行くにも ひと苦労。

車道の除雪車も入っていないらしく
道幅はいつもの半分近くまで狭まっている。

車道でさえ、こんな状態なんだから
もちろん、歩道の除雪が間に合ってるワケもなく
っていうか、どこを歩けばいいの!?

歩くところさえ ない(^^;

雪を ずんずん踏みしめ やっとの思いで ゴミ投げ任務完了(笑)

こんな状態だから、やむを得ず、靴を持って
会社には長靴のまま出勤する事に・・・。(とほほ)

長い道産子人生の中
長靴で会社に行ったのは、はじめての経験です・・・(笑)

でも・・・・・みんなも長靴で来ていた(爆)

やっぱり 考える事は同じなのねぇ。。。。。


出先では、駐車場から車道に出る時に
ものすごい雪のせいで、前にも後ろにも
身動きとれなくなってしまい・・・(苦笑)

タイヤ周りの雪を削りながら、立ち往生していると
ランクルに乗っていたお兄さんが停まってくれ
「埋まったんですか?」と、天の声!

牽引ロープで 引っ張ってもらい 無事に脱出!
(お兄さん ありがとうございました♪)

「あぁ〜疲れたぁ〜」と社に戻ると

「遅かったねぇ〜」と、一言。

「実は 埋っちゃって・・・」

「だから、今日はあちこち除雪が追いついてないから
気を付けて行きなよーって言ったのに〜!」

はい、ごめんなさい・・・(笑)

これでも 一応、気を付けてはいたつもりなんだけどねぇ・・・

外回りの人によると
今日は 一日中 あちこちで 埋まってる車を見かけて
3台ばかし?救ってきたらしい・・・。

この魔物・・・・

ほんとに すごすぎだよ〜〜!!


「今年は雪が少ないから、いつより楽だねー」

「このまま融けて春になっちゃうかもしれないねー」

なーんてウワサ?してた矢先、こんな事になるんだもんね。

はい・・・・・

いくら言ってもキリがなさそうなので
雪の愚痴?はここまでにしときます(笑)

やっぱり 北国の冬は厳しく・・・・
春はまだまだ遠いのだと心から「痛感」したのでした(爆)

この日の前夜遅く、帰省していたお友達も
予定より大幅に遅れて、どうにか帰京できたようだけど
帰りが「この日」じゃなくて、本当に良かったね・・・(^^;




後日談・・・。

あんなに降った雪だっていうのに
たかだか二日で、この時期にはふさわしくない日中のプラス気温!!

融けるは融ける・・・

道路上には大きな水たまりができて、ザッバザッバだし・・・

それが夜には凍結してブラックアイスバーンになっちゃうし(^^ゞ


積もり積もった大雪が融けてるもんだから
中道は まともに走れるような状態ではない・・・。

ったくーーー!

融けるんなら はじめっから降らないでよ〜_(++)/ (爆)
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 揺れるハート道産子のキモチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1430702

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。