2009年09月07日

幌加内そば祭りに行ってきました!

9/5・6日の 2日間 幌加内で開催されていた「新そば祭り」
 
数年ぶりに 行ってきました!
 
 
そばの名産地「幌加内」で毎年行われていますが
 
名前からも 想像できるように 
幌加内のみならず 全道・全国各地の 様々な有名そばが楽しめます。
 
 
とても人気のあるイベントで 軽く小雨も パラつく天候でしたが
 
 
まだ開催直後の早めの時間帯だというのに なかなかの人手でした。 

 
 

まずは全国食べ歩き広場へ。
 
DVC00174.jpg

 
幌加内高校
 
福井県武生市
 
茨城県そばの会
 
幌加内うたん会
 
福井県山都町
 
北竜町そば食楽部 北竜
 
幌加内町 白樺
 
札幌そば打ち愛好会
 
北海道そば研究会
 
雨竜町そば愛好会
 
幌加内町北最寒
 
広島県 雲花山房 達磨
 
札幌市長命庵
 
幌加内町八右ヱ門
 
全部で14店が出店していました。
 


 
 
地元 幌加内のお店は、数店あるのですが

やはり人気で どこも混んでいました。
 
広島県 雲花山房 達磨

 「高橋 邦弘名人」のコーナーにも かなり長蛇の列。
 
 
どこのそばにしようか 迷いましたが・・・
 
 
 
福井県 越前けんぞう蕎麦の「おろしそば」
 
 
温かいのと冷たいのが選べるのですが
 
冷たいそばにしてみました。
 
おろしそば
 
500円
 
 
 
  
だいこんおろしが たっぷり入っていて 
 
おこちゃま味覚の私には ちょっと おろしの辛味が強すぎるかも〜?
 
と思いながら 食べていたら、横の方で 小さな子供が
 
「だいこん辛〜い(>_<)」と言ってました
 
(やっぱり、私は子供レベルか(^^;;;(笑)
 
 
 
こちらは
 
「いばらき蕎麦の会」
 
もりそば 500円
そば祭
 
 
 
どこのお店も だいたい そばの量は
一般的な一人前より ちょっと少なめで 500円程度の価格設定。

 
 
食べるスペースも けっこう広めに用意されており
 
お手伝いのスタッフさんも たくさん居てくれるので
食べ終わるとすぐに「お下げしてよろしいでしょうか?」と
言って 片づけて テーブルを拭いてくれたりします。
 
とっても 親切ですよね。
 
 
 
 
各地のイベントに参加していますが
ここまで サービスの行き届いた催しは なかなかありません。 
 
 メインが「そば」という事もあって、訪問者は年配の方も多いので
 
あちこちに 飲み物ケースを裏返して椅子代わりに置かれていたり
座る場所には 困らない感じでした。
 
そういう部分まで、しっかり配慮されているイベントなんだなぁ〜と感じました。
 
 


 
前に訪れた時は、数人で来て そばを4〜5種類くらい
分けながら 食べ比べたりしてみたんですが・・・・
 
 
実は このイベント。
 
そば以外にも 全道・全国各地・世界各国?の名物メニューなんかも かなり色々あるんですよね!
 
 
その事を全然知らなくって 、そばをしっかり食べで お腹がいっぱいになってしまい・・・
 
とても美味しそうだったけど 他のものは何も食べられなかったのです。
 
 
なので 今回は 少し (胃袋に)余裕を持っておいて 他のものも ちょっと挑戦しました♪(笑)


 
まず、会場をぐるっと一周して 何があるかリサーチ!
 
その時 目が釘付けになったのはコレ
 
パエリア
 
何かわかりますか〜?
 
そう、パエリアです。
 
 
お店でも食べる事があるし
 
うちでもたまに作るんですが 本場の味?は未経験。
 
 
お店の前に ウロウロしてたら 声をかけられたので
張り切って「パエリア下さい!」と言ったら
 
「まだです。11時からです」と言われました。
 
 
で 時計を見たら 10:55分(^^;;;
 
あと5分ですね〜と言うと
 
「11:30でお願いします」との事(笑)
 
また後で来ます。と言って去り 他の場所で時間つぶし・・・
 
再度 やってくると 良い香りが漂う中
 
お店の方が 味見をしているところでした!
 
 
 
ようやく ありつけたパエリアちゃん♪

 
 

「ラテン アミーゴス」 というお店でした。
 
 
パエリア
 
これで 600円です!
 
手間の割には安いような気がしましたが、どうですか〜??
 
 
できたてアッツアツで、なかなか食べられません(笑)
 
 
 
 
食べた感想は・・・基本的に自分で作るのを似ていますが
 
もっと 酸味と 辛味が効いています。
 
美味しいですね!
 
 
酸味はトマト
 
辛さは  たぶんタバスコでしょうか〜。
 
 
こんなに辛味を効かせてもいいのかぁ〜と勉強になりました。
 
 
ただ私は あまり辛すぎるのは苦手なので
あとで タバスコをかけて調整してもいいのかも。
 
次に作る時は トマトソースをベースにして作ってみようと思います!
(もし、うまくできたら、ブログで紹介しますね(笑)
 
 
 
 
こちらはイタリアンンピザ

 

PIZZA La Andy
 
看板を見るとニセコのピザ店のようでした。
 
 
有名なのかな??
 
1カット500円 
 
ピザ
 
 
写真では、わかりにくいけど・・・ 
 
1カットと言う割に けっこう大きいです。
 
 
1枚が2,000円で売ってたので 
どうやら 4分の1にカットしたサイズみたい。
 
 
 
 
こちらも ソースはトマト風味が濃くて
ゴロンゴロンと トマトが入ってました。
 
美味しいけど トマトが苦手な私には 大きすぎて きつかった(笑)
 
 
あと、写真撮るの忘れてたけど
丸藤のフライドチキンも食べました。
 
 
生肉を使用しているので、お肉がすごく柔らかかったです。
 
冷凍じゃないと、こんなに違うんだね〜とビックリ。
 
 
 
あと、これは食べれなかったんだけど
 
めっちゃ美味しそうだったよ
 
 
DVC00158.jpg
 
タコスに入れる チキンです。
 
 
こそげ取って サンドするみたいで・・・
美味しそうでした(^¬^)
 
 
 
さすがに お腹いっぱいになってしまい
 
これは 諦めましたが・・・(T^T)
 
 
 
 
 
お持ち帰りで、大阪の「ぶた玉(お好み焼き)」を買って帰りました。
 
 
 
 
この時ばかりは、もっと大きな胃袋が欲しい!と思う
 
 

食いしん坊の くりてん  でした(笑)
 
 

人気ブログランキングへ   


旭山動物園バスツアー
 
食べログ グルメブログランキング

 
posted by わがまま社員 at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントイベントいろいろ
この記事へのコメント
幌加内新そば祭りは楽しいですね! そして、パエリヤを気に入って頂きまして有難うございます。今度のため、辛さここと検討します〜
実は「南米料理モアイ というお店でした。」の文書が間違っていまして、コメントをいれています。パエリヤとタコスを出したのは「ラティンアミーゴス」(ラテン友の会)という団体です。それでは、Hasta Luego Amigos...
Posted by カルロス at 2009年09月11日 12:02
カルロス様
こんにちは♪ コメントありがとうございます(^O^)

私は どちらかといえば辛いもの苦手な方なので
一般的な方は大丈夫な辛さなのかもしれませんが・・・
美味しいパエリアをごちそうさまでした★

お店のお名前間違えてしまって、ごめんなさい(>_<)
パンフレットを見ながら打ち込んでいたのですが
一行ずれてしまっていたようです(^^;;;

もう名前しっかり覚えました♪(笑)
もし来年また行けて(そちらも来られたら)食べに行きたいです!
Posted by くりてん at 2009年09月11日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。