2009年10月01日

九州3日目(熊本城・阿蘇ファームランド)

九州1日目(門司港レトロ) そして
 
九州2日目(やまなみハイウェイ〜阿蘇) の続き
 
 

 「3日目」です
 
 
旅も早くも中盤。残り半分となってしまいました。
 
 
楽しい時間というのは 本当に あっというまですね。
 
 
 
予定では 昨日の夕方「阿蘇ファームランド」まで消化できるつもりをしていましたが
阿蘇山での 予想以上の渋滞・混雑に時間がかかってしまい
いくことができませんでした。
 
 
あの混雑ぶりからいっても、どうしようかと思いましたが
 
この日 行こうと決めていたのは「熊本城」だけだったので 
おそらく時間が余るので せっかくだから
もう一度阿蘇方面にトライしてみることにしてみました。
  
 
続きをみてくださる方は・・・


 人気ブログランキングへ   

 そうと決まったからは、まず 順番決め。

宿泊地から 阿蘇ファームランドへ行くにも 熊本城に行くにも

ほぼ中間地点(と言っていいような感じ)

ほんとなら、朝早くから動き始めたいところだけど

8:30から開く 熊本城

9:00から開く 阿蘇ファームランド・・・

いずれの施設もオープン時間があるので

早く行ったところで中には入れやしないw

どうしようか悩んだ挙げ句 30分早く開く事と

駐車場が少ない(混むんじゃないか?)という事で

熊本城から 先に行く事にしました!

友達も心配して、いろいろ裏道とか、ルート情報を教えてくれて

あれやこれや どの道を行くべきか悩みましたが・・・。

道道145号線を熊本市内へ行くルートにしました。

DVC00115.jpg


国道は混みそう&つまらないのでナビで距離優先検索して
最短ルートを選んでみました


時間があるし、距離短いので高速は使いませ〜ん・・・
(これって 道産子的感覚なのかな?笑)


散歩してるおじいちゃんがいたり、ユニホーム姿の野球少年がいたり
地元の道路って感じが楽しい〜♪

『とうふ工房きむら』という屋号がついた
配達車?に くっついて ひた走ります


その後、新屋敷という地域あたりで
「祭はんてん姿」の人をたくさん目撃!!

何かのお祭りがあるのかな〜??
祭り好きの血が騒ぎ、テンションがあがる(笑)

(踊る東神 祭り好き〜♪)

熊本城

DVC00135.jpg DVC00137.jpg DVC00139.jpg

そんなこんなで 8:00過ぎ 熊本城に到着。

駐車場はまだ ガラガラ・・・かと予想してましたが
そうでもなく、結構来てるじゃないですかぁ!
やっぱり、こっちを先にして正解だったかも・・・・
車を停めて歩いていくと、入り口の前にはすでに
中に入る人たちの列が・・・・
そんなに長くもないですが、この時間にしては、結構います。
北海道では 8:00台 大きな観光地でも 人はまばらですから
あそこまで 人は見かけませんから〜(笑)
早速、トボトボと その列の一番後ろに並びます。
その直後、列が動き始めました。
あれ?時計を見たら 8:15分??

どうやら 混雑が予測されるからか
オープン時間前に開けてくれたみたいです。

 天守閣と本丸(再現)などを見学しました。
とっても かっこいいお城!! 
写真 撮りまくりです(笑)
天守閣からの眺め 
DVC00143.jpg DVC00146.jpgDVC00150.jpg
DVC00142.jpg
 それにしても 階段が急で恐い(*_*)
何回も
上って 上って 上って・・・
下りて 下りて 下りて・・・・
最後は もう嫌になっちゃいました。
高いところは やっぱりコワイ。。。
去年できたばかりという
本丸(再現)の見学は とっても豪華です!
館内は 真新しい香りが漂っていて
ちょっと違和感ありましたが・・・(笑)
撮影ポイントがたくさんありましたが
フラッシュ撮影禁止で
設定変えて、自信なかったのでw 
撮りませんでした。
DVC00147.jpg
熊本城 




見学時間はガイドブックを見ると だいたい1時間くらいとかかれており
いつも、急ぎ足?で見ちゃうほうなんで(笑)
そんなにかからないんじゃないかなぁ〜と思ってましたが
実際、チャッチャと見て回っても それくらい かかりました!!
それなりに 人も来てたから 朝一で(早めに)行って正解でした。
DVC00145.jpg

 
熊本城は 思いの外(失礼)よかったです!
今までに行ったお城の中で 好きな方かも??
(というほど 訪れてはいませんが、。。。。)
大満足で 熊本市内を後にします。
時刻は10:00少し前。
熊本市内に入ってからは
 「祭のにぎやかな声」が聞こえていましたが・・・
DVC00154.jpg
やっぱり 何かやってるみたいです。
DVC00153.jpg

なかなか盛大な感じ〜
たまたまアーケードで練り歩いていました。


半纏姿の人をあちこちで見かけした。

熊本城の見学中に祭の大きな音が遠くから聞こえてきて

戦国時代もこんな感じだったのかな〜?
と、昔の『戦』を想像したりしました。

「熊本市内から阿蘇へ向かうルートは・・・・

午前9時〜11時くらいまでが混む」という情報だったのですが

まさにその時間にBINGO・・・

この旅 二度目の渋滞にハマりました。f^_^;

約2時間後・・阿蘇ファームランド

思ってた以上に 時間かかっちゃいましたね。
すっかり時刻はお昼です。
おなかもすきました。

臨時駐車場(ちょっと遠そう・・・)まで行くようにと、案内用紙をもらったけど
たぶん 駐車場に一台くらい停められるんじゃないかと くるくる◎

2周ほどしていたら(笑)帰る車があって 無事に駐車!


ファームランドは「ファーム」と名前ついてるけど
牧場って感じではありません(笑)
かなり広い敷地で大きなガラス館、オルゴール館、
石ころ地球館、布紙木館、自然健康館など・・・
お土産などの買えるショッピングゾーン
スパゾーン、元気の森、工芸体験などがあり
癒し、運動、健康をテーマにした感じのテーマパーク?って感じなのかな?
遊べるスペースは子供たちがいっぱいでした。


DVC00156.jpg
何はともあれ、まずは腹ごしらえしなきゃ。


今日は珍しく朝食付だったけど
混んでてあまり食べられなかったので
ペッコペコ ペコリン(笑)

何カ所か、タイプの異なるレストランがありましたが
和洋折衷のバイキングにしました(1575円)

おなかがすいてるものだから
つい たくさんとりすぎて、食べすぎ
苦しかったぁ〜(ノ><)ノ
(写真は撮ったけど 恥ずかしいから 載せないよw)
おなかが苦しいので、とりあえず消化するのに 歩かねばなるまい!
ショッピングゾーンは だいたい全部のお店に 入ったんじゃないかな?
ガラス関係は 「似たようなものは北でも買えそうかな〜?」
って感じだったので)あまり購買意欲が沸かず・・・
(おなかがいっぱいすぎて 思考回路が停止してただけかも?w)
健康の館(?)では 「酢」の特集コーナーがあって
試飲をすすめられた「いちご酢」飲んでみました!
これが とってもおいしかった〜♪
ちょっと買おうかと思ったけど
飽きっぽいのでたぶん すぐに飲まなくなるであろう事と
持って買えるのが何かと面倒・・・なので 却下。
近くだったら 確実に買ってたと思うけど(笑)
どうも、他所に出かけると、どうしても手荷物(状態)の事を考えちゃって
送料をかけて、送るほど?とは思えなかったり・・・・
 
瓶類は 手荷物持ち込みにした方がいいけど
持ち歩くのは重いから やっぱ避けたいなぁ〜〜とかね。
ここからは 余談ですが・・・
飛行機に乗る(手荷物預ける)時
「壊れやすいもの、貴重品はございませんか〜?」
って毎回うるさく聞かれるでしょ?
どんなに完璧に梱包したとしても 見張りがいる訳じゃないし
バケージのコンテナ中には たくさんの荷物が積み込まれていて
気流が悪かったら、揺れたり・・・ぶつかったりする可能性もあり・・・
割れないという保証はないので
瓶類なんかは できるだけ手荷物持ち込みにした方がいいからなんだけど・・・
実際 グランドスタッフやってた頃には お客さんの預けた鞄の中でお酒が割れて しまい
中の衣類がお酒くさくなったとか・・・
中には調味料(醤油)を入れてて、中身がすべて
使い物にならなくなったというようなトラブルなんかもありました・・・
(そうなりたくない人は 絶対 壊れ物は手荷物で持ち込んでくださいね・・・)
だから  なんとなく 飲み物とか、瓶に入ったようなお土産には
いつも手が出せずにいます・・・
ショッピングゾーンの様子
 ↓

DVC00157.jpg



もちろん 壊れないものは、ジャンジャン買いました(笑)
気になったお菓子や オリジナル石鹸とか
バスソルト(帰りの手荷物検査で何の粉?って事で ひっかかりました。苦笑)
たくさん買いました〜


こういう感じのスポットって、ちょっと北海道にはないよね★
たとえるならば ガラス館は 小樽の北一ガラス?
ショッピングゾーンは大滝の道の駅?みたいな感じで
一つ一つの建物だけで見たら 似たような品揃えだったりするけど
 これだけの施設が一カ所に集まってるような場所って どこか あったかなぁ〜??
やっぱり思いつかないデス。

バイバイ阿蘇

DVC00158.jpg

阿蘇からの帰りは渋滞に遭う事なく済みました♪
(少しは学習して復路が混み合う14:00以降?の前には出ました(笑)


今日のマニアックポイントは抜け道?と
思って入り込んだこんな道o(^-^)o

でも行き止まりでした♪
めちゃめちゃ細い道でしょー


これで大好きな阿蘇ともお別れです・・・・
その後 高速に乗る前に
熊本で お友達おすすめの「いきなりだんご」を買うために ちょっとに寄り道。
場所が ちょっとわかりにくくて・・・
(もしかして、ナビがおかしかったのかも?)
ちょっと迷いましたが、なんとか到着。
「むさし本舗」という名前から
老舗っぽい店舗の外観を想像してましたが
いい意味で イメージと全く違って
駐車場は数台分。
大きな看板もなくて
建物も小さくて、ひっそりと?やっているような感じ。
むさし
詳細は コチラの記事
DVC00168.jpg を見てね☆

その後、高速に乗り しばらく順調に走ってましたが・・・

その後 何度かプチ渋滞にあたりました


時折 渋滞してるんですが、・・・
たまに流れては、また渋滞する・・・って感じで
なんとなく動いてるから、そこまでひどくないかな★


九州の高速での走り方には
なかなか慣れず、多少いらっとしますが(-.-;)

空がとっても綺麗なので許してさしあげます(#^.^#)


まだまだ夏の空だね♪

雲も見てたらいろんな形があって楽しいよっ♪

私にはこの雲がカニに見えるんだけどp(^^)q
DVC00151.jpg

見えないかに?(笑)



昨日も思ってたけど
不慣れな渋滞も嫌な事ばかりじゃないんだよね〜


ゆっくりいろんなものが見たりできるから★
この日の宿は佐賀市内に予約していました。
佐賀?なんで佐賀〜??
って思うかもしれないよね。w
実は その翌日の予定は・・・
博多で夜 お友達とお食事する事以外
何も決めていなかったのです。
天気と気分と混み状況などで
現地に行ってから 考えようかなぁ〜と思ってて
佐賀だったら 長崎にも福岡にもそんなに遠くなく
どこにでも移動しやすそうかも?と思ったのでした。
あわよくば、佐世保バーガーも買いに行けそうな距離だったし♪w
2005年 yosakoiデビューで 初めて佐世保を訪れた時
初めて 食べて感動した「佐世保バーガー」!!
今回は、行けるか どうかわからなかったけど
食いしん坊としては一応、候補のお店だけは リサーチしてメモっておりましたw
はじめは 道路が結構混んでいたので
時間的に厳しそう(行けなさそう)と思ってましたが・・・

途中から高速が順調に流れ始めたので
PAに寄ってナビで距離を調べてみたら・・・・・
このままホテルまで 行くだけなら あと70キロで到着です。
佐世保でバーガー買ってから 佐賀のホテルまで行くとなれば
まだ 150キロほど 走らなければなりません。
その距離を見て・・・普通 は
「遠いなぁ〜!やめよう・・・」と思うのかなぁ??

お昼は がっつり バイキングで食べ過ぎたので まだおなかがすきません。
でも、せっかくここまで来たら やっぱり食べたい「佐世保バーガー」w
今を逃すと 今度 いつ行けるかわからないもんね!?
買いに行ってる間に 多少は おなかもすいているでしょう(笑)
多少 混んでいるとはいえ、車はそれなりにスムーズに流れていたので
「これなら行けるかも♪」と判断して
佐世保まで行く事にしました♪
佐世保バーガーは、注文してから作るので
だいたい15分くらいかかるとの事。
時間ロスを減らす為
着く15分くらい前?に電話で注文しておきました。
DVC00153.jpg
買ったのは このお店。
車で買いに行けるので駐車場のある郊外のお店という事で
こちらに行ってみました。
佐世保市内では人気のある
「ログキット」というお店の支店らしいです。
一見、普通のガソリンスタンド?みたいですが
店舗の中に ハンバーガーショップが併設されてました。

ぱっと見たら看板もないのでバーガー店とは全くわからないよね
本店ではかなり並ぶ?という話でしたが、こちらはすんなりいけましたよ♪
中には給油しながら、ハンバーガーを食べてる方もいたので
地元の方には有名なお店なのかな?
無事にバーガーをGETし、ほくほくですが
やっぱり まだおなかが すかない・・・
(本当はその場で食べた方が美味しいんだろうけど。。。)
どうしても食べられないので、ホテルまでお持ち帰りです。
佐賀市内までは 順調に進んで ホテルにチェックイン。
少し休んでから どうにか食べる分の胃袋が空いたので遅めの夕飯。
ちなみにメニューはこんな感じでした
メニュー

 
 DVC00161.jpg

スペシャルバーガーはレギュラー(上)が750円
スモールが350円


サイズ比較で並べてみましたが・・・
スモールが一般的なバーガーと同じくらいの大きさですから!!
DVC00163.jpg

倍以上、いや3倍近く?あるので
食べれる方はレギュラーがお得ですね♪

DVC00166.jpg

やっぱり美味しい♪

佐世保バーガーってパンも
具ももちろん美味しいんだけど
ソースがいいよね♪♪
 断面図
またしても おなかいっぱいになって

持参したペットボトル式の加湿器を稼働させ

 
ペットボトル式加湿器
大満足で ご就寝になられました(笑)


この日の走行距離は330キロ
ほとんどは 夕方走りました。

 
byくりてん(^O^) 



 

人気ブログランキングへ   


旭山動物園バスツアー
 
食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆2009.9九州
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。