2009年10月13日

ザ・世界遺産

先日の3連休で、九州出身のお友達が遊びにきたので
 
世界遺産・知床へ遊びに行ってきました!
ルートは上川方面経由です
 
 
サロマ湖過ぎたあたりで広い牧場に
 後ろの方ではみんなにんじん食べてるよ
30頭くらいの馬たちが
 
にんじんにがっついていました。
 
上の馬は沢山の馬たちやにんじんに目も向けず
 
人間に向かって愛想ふりまいてました。
 
他の馬も写真撮りたくて移動しても着いてくるんです(笑)
 
生牡蠣の軍艦すし
九州の友人には行き先を告げずにただ、ひた走ってました(笑) 
 
昼過ぎちょうど網走に到着
 
上は 回転寿司かに源!
 
今が旬網走産牡蠣軍艦


はい! 絶品です!

  


昨日の台風の影響で水量が多くて迫力満点

んでもって、オシンコシンの滝
 
ひとつの滝が途中から2つに分かれているので

「双美の滝」とも呼ばれてるらしいです。
滝の真ん中くらいまで階段で上っていけるので、なかなか迫力!。
 「日本の滝100選」にも選ばれているようで。

 
動画↓
オシンコシンの滝
 
13秒ほどの動画ですが、先日の雨の影響で水量が多く
 
迫力満点です
 
 


だんだんと近づいてきました

 

見えてきました!今日の目的地知床
 
この辺りで友人も目的地がわかってきたようで!
 
ハイテンションです♪ 


 

若干逆光だけど・・・
一旦今日の宿泊地にチェックインと思ったのですが
 
天気がよいので
 
そのまま、知床5湖 

目指します 


 あちらこちらに鹿さんたちが知床だからしかたがないね(笑)

大自然知床、その辺に鹿がいっぱいいます


 


約1キロの遊歩道振り返ると

残念ながら、第3湖〜5湖はヒグマ出没中に付き
 
2湖までしかいけないようです。 


 


知床

 

新しく出来た、展望コースで第1湖をめざしまし!
 

スンバらしい!景色でした!
 


羅臼岳 

 
ノッてきたので、このまま知床峠を目指します
 
羅臼岳!ベーキングパウダーの上から生クリーム
 
かけちゃいました(笑)
 
 
こんな感じで知床の夜はふけ、翌日の
 
 
 
道東の旅に続きます 
 
 
 
 


ナラワラ

 

翌日は朝から雨でなかなかいい写真も撮れず
 
あっというまに、野付半島です
 
野付半島、半島自体砂地でWできていて、年々面積が狭くなっているとか・・・


上の写真は海水や海風で風化した、枯れ木ナラワラ群です。

数年前きた時はトドワラもいっぱいあったのに・・・

ナラワラしか目視できませんでした。
 


風つよ!

 

そんなこんなで、日本本土最東端です。
 
ものすっごい風で
 
飛ばされそうになりながら、どうにか写真撮りました。 





二日れんちゃんの回転寿司

 
んでもって昼食は回転寿司!
 
あれ!昨日もたべたっけ?
 
昨日のことはもう忘れました!
 
ここは根室はな丸!札幌にも数店ありますが、ここは是非本店で!
 
内心変わんないんじゃないのって気持ちでしたが・・・
 
うまい
 
札幌の店もすっごく美味しいのですが!
 

やはり港町、本店は鮮度がいいのか!めっちゃうまい!
 
 


お寿司を堪能したので、そろそろ旭川へ向けて
ばちりでしょ!

上トイレ休憩をかねて
 

道の駅「しらぬか恋問」

 
すんばらしい夕焼け

 
先ほどもまでの、強風がうそのような夕焼けです


 

 キャラメルソフト
 
 
とうぜん!キャラメルソフト!
 
そりゃ〜こんな綺麗な夕焼けを見ながら食べたら!うまいよね♪ 
 
 

そんなこんなで
旭川を一望

 
翌日上川の盆地を見せたくて嵐山に来ました!
 
なかなか天気もよくすみずみまでよーくみえました!
 
 
日本の世界遺産いつか全部制覇してみたいな〜
 
世界遺産大好きよちお
 


 

ブログランキング 
 
札幌グルメ


食べログ グルメブログランキング 
 
 北海道ツアーランド

 
 
 
 
posted by わがまま社員 at 17:30| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。