2009年10月20日

士別@手作りケーキの「ちららべ」シフォン&ケーキ


金曜日の練習後、yosakoiのチームメイトと雑談していたら
 
以前 剣淵に居たHちゃんから
 
「今日(16日号)のライナーに でてた
今週末のイベントあるよね?
 
士別の「ちたらべ」のシフォンケーキも来るみたいだから
買っておいで〜。めっちゃ美味しいから!」と教えてもらった。
 
 
「ちたらべ」というその名前には どこかで聞き覚えがありました。
 
何かの雑誌とか、誰かのブログで見たんだったか
ちょっと忘れちゃったけど・・・
 
シフォンケーキ好きな私としては、いつか行ってみたいお店だなぁ〜と
漠然と思っていた事だけは覚えてました(笑)
 
 
そのイベントというのは・・・
 
10月17日(土)18日(日) イトーヨーカドーで開催された
 
旭川&周辺市町村こだわりの農産品やスイーツを集めた
「かみかわ管内地産地消フェア」の事。
 
昨年夏、今年6月に続き 今回で3回目の開催だという。
 
ヨシ。これはチャンスです!
 
日程はいつでも良かったのですが
ちょうど、ヨーカドーに行かなければならない用事があり
 
その日に行ってみる事にしました!
 
 
チャッチャと用事を済ませて(笑)
 
いざ 地階のフェア会場へGO!
 
 
フェアは地階にある食品売り場の一角で やってました★
 
 
スイーツのコーナーでは うちの近所にある
大好きなお菓子やさん「パティスリーFou!!」も出店してました。
 
※パティスリーFouについて ご存じないという方は・・・
 
過去の紹介記事を見て下さいね♪
 
(旭川)Patisserie Fou!!

(旭川)Fouのショートケーキ特集

(旭川)Fou!!(フゥ!!)のプリン


(3つも書いてた・・・w)
 
 
で、今日の本題。
 
 
早速、ちたらべの売り場に 行ってみた。
 
 
お目当ての シフォンケーキは まだたくさん売ってました。
 
プレーン1台 ゲット(1,100円)
ちたらべシフォンケーキ
 
直径は20cmサイズです。
 
ぱっと見て、袋の上からでも
ふんわり感が伝わってきました!
 
 
早速 カットしてみる。
 
ふわふわで 普通のナイフでは 切りにくそうだったので
パン用ナイフを使用しました。
 
ちたらべシフォン(カット)
 
それでも ちょっと クシュ!ってなっちゃった(^_^;
 
 
本当に ふわふわな生地です!!
 
 
早速 食べてみると・・・
 
手作り感を堪能できるような素朴な味わい。
 
無添加なのも 実感しますね〜。
 
 
家で作ったシフォンケーキって
見た目はイマイチだったり 
ふくらみら足りなかったりとかするけど
 
余計なものが入ってないから 美味しかったりしますよね?
 
 
まさに そんな感じで・・・
 
大量生産ではなく
1台ずつ 丁寧に焼いているんだろうなぁ〜という印象を受けました。
 
もちろん 自分で作った時みたいに
ふくらみが足りないとかはありませんよぉー(笑)
 
 
リーフレットによると「無水鍋」で焼き上げているんだとか!
 
 
 
あと、他にも気になったケーキをいくつか買ってみました。
 
 
ちたらべフロマージュ 330円
 
ちたらべフロマージュ
 
 
ガトーショコラ 295円
 
ちたらべ ガトーショコラ
 
 
ケーキ すごく美味しかったです!
 
 
士別のお店には カフェもあるみたいです。
 
今度、士別方面に行った時は
お店の方にも行ってみたいなぁー♪
 
 
興味のある方は ぜひどうぞ★

 
 
レストランちたらべ

 
 


 
 
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


  人気ブログランキングへ   
 



byくりてん(^O^)

posted by わがまま社員 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33054538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。