2009年10月21日

話題の新米「ゆめぴりか」食べてみました♪


だんだん 寒くなってきましたねぇ 旭川。
 
 
日増しにストーブをつけている時間が長くなりーの・・・
 
設定気温も上昇する一方の今日このごろです。
 
 
雪虫もどんどん増えてるし
 
そろそろ来るのかなぁ?
 
 
ところで 毎年 どれくらいに 初雪降ってるか 知ってます?
 
(地元の皆さんは、覚えてます?)
 
 
くりてん「なんちゃってデータバンク」?※wによりますと
 
(※いや・・・過去に書いたブログ、日記のデータを
いくつかさかのぼって調べてみただけの事ですよ(^_^;)
 
10月17日 
10月24日 
10月19日 
11月1日
 
10月25日
 
って感じの日に 初雪が降ってたっぽいです(笑)
 
もういつ降っても おかしくないんですよ〜。


さて、TV、新聞などで めちゃめちゃ話題になっている
ニューフェースの北海道米「ゆめぴりか」

もう食べてみましたか〜?

前から気になってはいたんですが・・・・
スーパーのお米(混合)は買いたくないしなぁ〜と思っていたら

いつもお米を買っている東神楽の農園さんから
「ゆめぴりか」を少し分けていただく事ができました。

農園の方でも 今年は少ししか 持てない上に
天候不良で、収穫量が少なかったようで・・・

「これで、今年は終わり」との事でしたが
試食するには十分です♪



早速 炊いてみました!!


いつも食べている「おぼろづき」よりは
ちょっと 小さめの粒?に感じました。

新米ゆめぴりか
(クリックで拡大します)


新米なので もちろん ツヤッツヤ!


お味の方は・・・けっこう淡泊ですね。


粘りは・・・??

ほとんどありません。

粘りのあるのが特徴の「おぼろづき」と比べたら
全くない?といってもいいくらいじです。


正直言って・・・・・


期待はずれ(笑)

私は おぼろづきの方が好きかなぁ〜(^。^)



でも、粘りのあるお米が嫌いという人たちは
未だに「ななつぼし」を好んで食べたりされているそうですよね。


だから ななつぼしが好きな方は
好きなお米?かもしれませんね、ゆめぴりか。
 
こればかりは 好みがありますので・・・
発言に責任は負いかねますm(__)m
 
 
ちなみに
去年生産された「ゆめぴりか」と今年の「ゆめぴりか」

両方を食べた事のあるその農園のオーナーに話を聞くと・・・・


残念ながら 今年の「ユメピリカ」は天候不良の影響を受けてしまい
去年と全然違って イマイチのできあがり?なんだそうです。
 
だから 今年初めて ゆめぴりかを食べた人は
本来のうま味をわからないまま・・・
 
「これじゃあ美味しくない」といって
離れてしまう可能性なんかも心配してました。
 
 
まあ、今年は生産量自体が少ないので
食べたくても 食べれない人が続出。
 
本格的に世に出回るのは おそらく
来年以降になるかとは思いますけどね・・・。

 
私はとってもラッキーでした。

(食べれない皆様、ごめんなさい・・・)
 
 
 
いつも食べてる おぼろづきは
 
天候不良の影響?があまりないのか!?
 
いつも通り めっちゃ美味しかったです。

 


10キロ  3800円で買える ささやかな幸せ♪

また一年間、 お世話になりまーす(#^.^#)
 
 
来年こそ 本当の味?の「ゆめぴりか」と
食べ比べしてみたいものですね!
 
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


  人気ブログランキングへ   

みなさんの応援のお陰で・・・
ここらへん にいます 黒ハート
 

旅ブログコンテストは今月いっぱいなので
引き続き・・・↓     
 


1クリックお願いします♪

くりてん(^O^)
 
posted by わがまま社員 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼントほっかいど〜!なもの
この記事へのコメント
私も美唄の農家からもらった「ゆめぴりか」食べましたがやはり「おぼろづき」のが断然上です。「おぼろづき」の方が冷害にも強いそうです。なのに何で「ゆめぴりか」? 来年も冷害だったらどうするんでしょう。やっぱり北海道のエースは「おぼろづき」なんでは?
Posted by 自称米すたー at 2009年10月23日 23:15
自称米スター様☆
コメントありがとうございます。
「ゆめぴりか」を食べてみて やはり同じように思ったんですね〜。
今年の ゆめぴりかは、宣伝もかなりしていましたし・・・注目度はすごかったです。

私もやっぱり「おぼろづき」が本命かなぁ〜って感じていました。
これからどうなっていくんでしょうね。
Posted by くりてん at 2009年10月24日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33091386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。