2010年01月13日

真冬の700キロ道東ドライブ日記♪


先日行った、道東のドライブ。

当日、リアルタイムに更新していたブログ記事を

補足しつつ、一つのレポートにまとめてみました♪



今回は いくつか車窓からの動画も載せてみましたので


良かったらご覧になって見てくださいね〜(#^.^#)



 
 


 
 
 
AM 06:00


かわいいスタンプラリー完全制覇目指して道東へ♪


 

道の駅スタンプラリーをコツコツと押していたら意外に貯まっていたので

全駅制覇を目指してみる事にしました♪(笑)


道東方面が消化できていないので

早朝 まだ 真っ暗闇の旭川を出発あせあせ

道路はブラックアイスバーンなりバッド(下向き矢印)

まずは 十勝方面を目指します手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

それにしても 走ってる車の居ない事あせあせ(飛び散る汗)




ノルマ達成できるかな??


まあ今日のノルマをクリアしても
まだ他のエリアも一部残っているから

完全制覇はできませんが…(笑)


 

 
 
ドライブ日記の続き
 
ご覧になっていただけますか?
 
 
 
人気ブログランキングへ
 


 
インターネットアルバム「デジブック
 
「真冬の道東ドライブ」♪
 
公開しましたので そちらも合わせて どうぞ♪♪

AM6:30
かわいい美瑛(美馬牛)かんのファームを通過グッド(上向き矢印)


朝早くだと 冬道でも30分で来れるらしい手(チョキ)(笑)


空が しらじらと明るくなってきましたハート


日の出はどこら辺で見れるかなexclamation & question

てか見れるかなむふっ(笑)
AM7:00
かわいい鳥沼公園を通過〜
空が若干 明るくなってきました揺れるハート

鳥沼には鳥が二羽ほど寝てらしたわ(笑)


 
AM7:20
かわいい富良野あたりで朝焼け♪

 
DVC00006.jpg


だんだんと空が明るくなってきました♪

鳥沼公園を過ぎたあたりから


左手には太陽の光が少しずつ
山間から見えはじめて
うっすらとピンク色に♪♪


ふと右側に目を向けてみたら

富良野西岳あたりに光が反射して
これも綺麗だった〜o(^-^)o

 
 
 


AM8:00

かわいい道の駅みなみふらので小休止


スタンプはとっくのとうにゲット済みなのでトイレ休憩でしたほっとした顔


位置的にみても
ここは寄り道率かなり高いなボケーっとした顔(笑)



太陽が見えてきたハート手(チョキ)

バッチリグッド(上向き矢印)


日の出揺れるハート日の出ハート達(複数ハート)うれしい顔


DVC00010.jpg


綺麗でしょーーexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
 
 


 


AM8:20

かわいい狩勝峠を通過★
 

DVC00011.jpg


路面はさほど滑りませんよ〜


空がとっても
いい感じでした♪


朝から気持ちいい〜(#^.^#)


 AM8:45

かわいい道の駅しかおい


意外にすんなりで 早めに着いちゃいましたグッド(上向き矢印)


駐車場はかなりツルンとヤバめあせあせ

道の駅しかおい


転ばないように気をつけて下さいexclamation(・・・って誰に言ってるexclamation & question笑)



まだ道の駅がオープンしてないので
今後のルートを研究して待ちます♪


 


AM9:25

かわいい道の駅うりまく 
 


本日いっこめスタンプは、しかおい

そして二個めは、すぐそばの
うりまくでした★


しかし、人がほとんど居ないねf^_^;


DVC00020.jpg
写真は、うりまくにある乗馬シュミレータ♪一回200円

ちょっと乗ってみたい♪と
いつも思ってます(笑)


天気は良いですよ(^O^)/

 


 
AM10:00 
かわいいピア21しほろ
 
 ピア21しほろ

 ここはスタンプ前に押してましたが

いつも来ると買う「お気に入りポテチ」が

なんだか無性に食べたくなったので

ちょっとUターンしてウッシッシ
ポテチ買う為だけに寄り道揺れるハート(笑)


ドライブは 思いつきから行動したり

そうゆうちょっと無意味exclamation & questionと思えるような事とかも楽しいよねるんるんウインク

塩と、のり塩を箱買いドル袋 しめて2206円なり台風

 


 

AM10:30

かわいいマイナス10度の世界より

 

DVC00028.jpg



ありゃりゃ♪


足寄あたり樹氷みたいになって綺麗〜

と思ったら、現在の気温マイナス10度?!!


そんなだと思ってなかったからビックリした!!!!


て事は今朝はもう少し冷え込んだのかな??


太陽の回りに虹みたいな、陽炎みたいな円が見えてて


めちゃめちゃ綺麗だよ〜(^_-)-☆


なんて現象だっけ?




川霧みたいなのも見かけました〜

冷え込むといつもは見えないものが
いろいろ見えてきて楽しいね♪♪


でも写真撮ろうと窓開けたら冷蔵庫ばりの冷気が〜〜(笑)


 AM11:00

かわいいオーロラタウンりくべつ


DVC00032.jpg


陸別まで来ました〜


陸別って
スタンプラリでも やっていないと
まず来ない場所だよねあせあせ


たくさん通過はしてるけど
今日の増加分としては3つめをゲットるんるん



道の駅の前にある電光温度計を見てみたらexclamation & question

マイナス11度ほっとした顔

 
 
 証拠写真 ↓(笑)
 

オーロラタウンりくべつ

上着を着ないで外に出たら寒い温度ですねうれしい顔(笑)

 
 


DVC00029.jpg




陸別は旭川と同じ内陸だから
雪も多くて冷え込む土地なのかな??


 

  <  車(セダン) からの動画 映画


氷点下10度の車窓風景!陸別〜置戸 撮ってみたよ (YOUTUBE)
 < ↑ クリックで別窓が開きます>

 
 
 AM11:45
かわいい置戸国道242号


 

置戸・・・
 
陸別あたりからだんだんと
雪の量が増えてまいりましたよぉ〜うれしい顔exclamation & question

しかも 降りはじめてきやしたあせあせ


ナビの到着予定時刻がだんだん
遅くなっていますふらふら



このあたりの皆さんは雪道に不慣れなのか、
怖いのか わからないけど ノロノロ運転で走ってますあせあせあせあせ

いくらなんでも遅すぎもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


ノルマ達成が微妙になりつつあります失恋
 
 
 


 AM12:20

かわいい置戸〜温根湯

DVC00036.jpg


だんだんと路肩や周囲に見えている雪の量が増えてきましたね〜


そして空からもチラホラと…

白いものが降りてきました…


温根湯で4つめのスタンプをゲット★

大好きなからくり時計は
あいにく冬眠中(´Д`)




 PM1:00

かわいい北見津別線


 
DVC00041.jpg
 
 

道道27号線は、走りやすい抜け道です

夏の景色はそれなりに普通?だけども

冬はなかなか悪くないよ♪


まゆ玉みたいにポコっと乗った雪も

真ん丸くてかわいいし(^_^)


冷え込んだ木がツンツルに凍ってる

そのコたちがずらりと並べば、それだけで圧巻なの♪



でも写真はうまく撮れないな〜〜(*_*)

 
 
 
  <  車(セダン) からの動画 映画
 
 
「道道27号(北見津別線)窓から撮ってみたよ (YOUTUBE)

  ↑ クリックで別窓が開きます
 



 PM1:30

かわいい道の駅あいおい
 
 
DVC00049.jpg


国道240号線です★


ここらも積雪量はなかなかあるんだね〜



道の駅あいおい(相生)でスタンプ5つめゲット!!


ついでに手作り豆腐もゲットントン♪o(^-^)o



駐車場の隣?にある石窯パン工房も気になる存在だけど

今日は士幌でポテトチップスを大人買い(2箱も)しちゃったから我慢します…




こんなところでもオランダ煎餅も売ってるんだね?


なんだか札幌で製造してるみたいだけどf^_^;

これはどうゆうものだい?笑)


 


 
PM2:30
かわいい遅めのランチ@美幌亭


 お昼じゃなくて 3時のオヤツやないかexclamation ×2手(パー)(笑)


爆走しすぎて 食べそびれ
気づいたらこんな時間になっちゃいましたうれしい顔


DVC00051.jpg


若鶏のジンジャーソース

(ライス、サラダ、スープ付)1300円
お店の もう少し詳しいレポートが見たい方は

この記事をクリックして見てくださいね↓

 
 



 PM3:20

かわいいメルヘンの丘めまんべつ

DVC00054.jpg



あれ?

なん個めだっけ?


6個か?!




ここへきて

かなり雪が降ってきたよ〜(-.-;)
 
 
 
女満別から清里方面へ向かう道の動画 (YOUTUBE)

  ↑ クリックで別窓が開きます
 




 PM4:00

かわいい小清水まできたのに生ドラが…


 


私といえば 生ドラでしょ?ウッシッシ(笑)


女満別の道の駅にまで東藻琴の生ドラ@すがのさん
進出してましたよ♪

久しぶりに食べようと一個だけ買いました★

もちろんコレも美味しんだけど揺れるハート



大本命大好きな『小麦色の街から』生ドラ焼き 買えずに帰りますふらふら

残念無念泣き顔





小清水まで来たのに


買わない事なんて
初めてじゃないかしら?(笑)


だって保冷バッグを持ってきていないんだもん(T_T)


いつでも用意すべきやねむふっ


またいつか買いに来るんだもん(笑)
 
 
写真は「女満別の丘」
DVC00057.jpg


美瑛に似てるかな?


私は微妙ち違うと思うんだよね(v_v)


動画も撮ってみました。 暗いですが・・・

 
 
 

  <  車(セダン) からの動画 映画
 

女満別の丘  (YOUTUBE)


 < ↑ クリックで別窓が開きます>


 
 
更に車を少し走らせると
 
斜里の手前?あたりで 雪がやんで
山並みがすごく綺麗に見えましたよ。
 
 
まっすぐな道って いつでも気持ちいいよねー

 
 
 
 

  <  車(セダン) からの動画 映画
 

一直線の雪道(YOUTUBE)


 < ↑ クリックで別窓が開きます>

 





 PM4:50

かわいいパパスランドさっつる

スタンプ7つめゲット♪


ここは温泉と一緒のところです

最近は結構あるよね?


前にここのお風呂は日帰りで入った事あります♪♪

キモチよかったなぁo(^-^o)



空がだんだん暗くなってきた〜



最後の一つは時間的にもう絶対無理なんで
諦めてまたいつか行きますか…


夏なら絶対に押せたよね(笑)






さ〜て、やっとリターンバック開始!!

道路はアイスバーンだし


旭川には何時頃着けるかなf^_^;

 
 
 
 
 PM5:30
かわいい美幌バイパス

初めて通ったぁうれしい顔グッド(上向き矢印)


どこでも初めて走る道は
なんか嬉しいハート


それだけさexclamation(笑)




雪は降ってないから

結構走りやすいよウインク

 

生田原とか丸瀬布あたりは、かなり雪が多くてびっくり!!
いつもこんなにあったっけ?


それからはずっと雪が降っていたけど…

しかし旭川に近づくに連れ、真っ正面から

立ち向かってくるようなひどい雪にf^_^;

しかも風が強く、、路肩には吹き溜まりが…

この日一番走りにくくて
ちらっと怖かったのは・・・・・

 
旭川の永山新川付近でした(:_;)笑)
 
 
 
 かわいい今日のドライブ総評♪


暗いうちから出発し、暗くなってから帰ってきましたね笑)

お天気にも比較的恵まれた一日だったと思います♪


思い出しつつ今日のルートをおさらい★

(皆様、地図のご用意を…笑)


◎旭川〜美瑛〜富良野〜山部〜

空しらじらと明るくなってきた
鳥沼公園には鳥が二羽ほど寝てらした(笑)


◎南富良野〜狩勝峠〜新得〜鹿追

南富良野道の駅あたりで
太陽が見えてきて、バッチリ日の出を拝む♪


駐車場かなりツルンとヤバめな道の駅しかおいでは
転ばないよう一生懸命気をつけながらスタンプ押してきた(笑)


◎士幌〜足寄〜陸別〜置戸


予想外に寒かった陸別はマイナス11度

でもおかげで綺麗な風景もたくさん見れました♪




◎温根湯〜北見〜相生〜美幌

子供の頃に住んでた割にいつもスルーする北見を珍しく通過(笑)
あいおいでは手作り豆腐をゲットして♪

やっとお昼にありつけたのはオヤツの時間(笑)



◎女満別〜小清水〜清里

だんだん雪が降ってきたけど
山並みは美しかった♪


小清水の生ドラやっぱり食べたかった(笑)



◎端野〜生田原〜丸瀬布〜白滝〜上川〜旭川




トータル走行距離はジャスト700キロでしたん★



冬にしては走りましたね〜

インターネットアルバム「デジブック
 
「真冬の道東ドライブ」♪  公開しました!
 
パソコンの方限定になってしまいますが・・・

よかったら こちらもご覧になってみてくださいね(*^_^*)
 


 

 ★くりてん★


人気ブログランキングへ

 
posted by わがまま社員 at 15:00| Comment(0) | ▽ドライブ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。