2010年02月03日

全国初の女性町長サミットで踊ってきました!


2月2日 東神楽町で 全国初となる
「女性町長サミット」が開催されました。
 
昨年、女性町長懇談会を開催した際に話が持ち上がって
東神楽町の川野啓子町長らの呼び掛けで
今回の開催に至ったのだそうです。
 
(経緯など詳細は こちらの記事 見てくださいね★)
 


 
夜の「レセプション」で 余興のひとつとして
yosakoiをご披露する事になった、との事で・・・
 
町のチームである「ひがしかぐら東神酔華の舞」にも
お声がかかり、みんなで参加させてもらいました。
 
 女性町長サミット


サミットの内容や、趣旨、中身などは
 
毎日新聞の記事 や 東神楽町の案内開催内容 
 
北海道新聞の記事(2010.2.3朝刊)
 
などを ご覧いただくとして・・・(笑)
 
 
こんなイベントに 参加?するような機会も
なかなかないと思うので
行った感想などを ちょっと書いてみますね♪


 no-title


レセプションは 開催地となった「東神楽町」の特産品を使った
手づくり料理を囲んで の立食形式だったようでした。
 
ちょうど、会がはじまって半ばが過ぎた頃に
余興のスタートです。
 
yosakoi演舞と、義経桜太鼓保存会の披露でした。
 
会場の端っこの 若干せまめのスペースを利用して
(参加踊り子も少なかったので、ちょうどいい感じでしたがw) 
 
 
実は、このイベント会場となった
東神楽町トレーニングセンターアリーナ(総合福祉会館内)こそ
 
私たちのチームが いつも練習している会場です!
 
なので、先日の練習時
 
「多分、当日はこれくらいのスペースでしょう!」というスペースを区切り
その枠内でイメージトレーニング?
 (というか実際の場所で 踊っていたので)
 
位置関係とか、配列の感じは 大丈夫だったと思います!
 
 
強いて 困った事?といえば・・・
 
やっぱり 温かい地方から 参加されている
町長さん(&同行者の皆様)が多いので
 
暖房が、めっちゃ効いてました(^_^;
 
 
踊り子には、少々キツイ室内温度で

思いの外、汗だくになりましたね。
 
 
2009年の踊りを披露した後、
 
突然、上川中央支部の総踊り「かみどん」も踊る事になり!
(聞いていなかったので)、ちょっと驚きましたがww
 
 
京都からサミットに参加されていた
与謝野町の町長さんも 飛び込みで一緒に踊ってくれて
楽しい時間を過ごす事ができました!
 
 
踊った後、ちょっとだけ、ご挨拶をさせていただく事ができて
 
一緒に踊っていただいた事へのお礼を述べると
 
「踊る阿呆に見る阿呆。せっかくだから踊らな〜ね。」
 
(だったかな?緊張してて正確な言葉は忘れちゃいましたが・・・)
 
 
関西ノリで、とっても 気さくに そのように言ってくださって
 
最後に 「よろしかったら、皆さんで使ってください」と言って
素敵な「ちりめん」のポケットティッシュケースを いただいてしまいました♪
(ありがとうございました!!)
 
 
会場内には各町のPRコーナーも設置してありましたが・・・

そんな与謝野町のコーナーは こんな感じでした!
 
 no-title
 
 

町内ボランティアによる東神楽町産品を使った

料理がたくさん用意されていて
私たちも ・・・・ 

 
もちもちシフォンケーキ
生キャラメル
ゆいゆい本舗のカレー
手作り太巻き
ラーメン
米粉のケーキ
 
 
などなど 美味しく いただいてきました♪


 
こんなイベントに参加させてもらえて

とっても貴重な体験でした〜!


 
人気ブログランキングへ


クリック ↑ よろしく♪


by くりてん (^^)

 
posted by わがまま社員 at 11:45| Comment(0) | イベントイベントいろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。