2010年02月18日

道の駅スタンプラリー完全制覇に向けて(1)


先日のドライブ

 
リアルタイムblog更新していたものを
追記してちょっと まとめました★
 
 
良かったら見てくださいねー
 
 
 
 
 

案外しばれたこの日の旭川


温度計はこんな気温でしたよ(笑)

 
DVC00002.jpg
 
でも、天気はとっても良かったです♪
 
快晴の中 出発です☆
 


今日の目的は、道の駅スタンプラリー完全制覇に向けて
残っている2つのうちの ひとつ「紋別」のスタンプです。
そのついでに、流氷もちょこっと見れたらいいなぁ〜
続き見てくれますか?
デジブック(大きな画像が動く本)
で見たいひとは こちらから
普通に続きを見てくれる方は・・・↓へ

 


人気ブログランキングへ

 
 
AM9:00 旭川を出発
紋別に向かいます!!
 


しばれたけど空はめっちゃ快晴♪♪

 
DVC00006.jpg

なにげない道を

ただ走ってるだけで楽しい〜♪






とにかく晴れてて楽しかった♪♪


 
当麻から愛別にむかって 
 
 
層雲峡方面へ無料の高速を走ります!
 
 
映画愛別インターから(youtube動画)
 
 
 
 
a 
 
空がとっても青くて綺麗でした。
 
 
たぶん、朝方、ちらっと雪が降ったんだよね。
 
それも真っ白だから、綺麗なの(*^o^*)
 
 
木々にこんもり乗っかった雪もかわいいでしょ(笑)
 
 
b 
 
 
 
AM10:30 浮島トンネルあたりを通過
 


 
 
 
これは当日 ケータイからアップしたもの↑
 
 
 
デジカメで撮ったもの ↓
 
c 
 
 
木がほんとに とっても綺麗なんだよね★
 
 
 

ここらへんの眺めは
冬のお気に入り風景の一つです♪
 
晴れていれば!の話だけど(笑) 
 
 
 
 
 
もちろん動画も撮ってありますぜ、ダンナ〜w
 
 

映画浮島トンネルの手前あたり(youtube動画)
 


 


 
 
浮島トンネルを過ぎると、ちょっと景色が変わります。


 DVC00013.jpg


 
雪の量も少ないですね。
 
d 
 
 
 
 AM11:20 道の駅たきのうえで小休止
 

あいかわらず

冬場は人がいませんな(笑)



でも中には、いつもはいない(?)


かわいいコがいたよ♪

DVC00011.jpg

 
バレンタインが近かったからなのかな??
 
写真 暗くてごめんねw


 


紋別自動車道は50キロ規制中でしたが

 
意外と順調に走り・・・・
 
 

紋別まで3時間弱ほどで着きました。
 
 
PM12:10 オホーツク紋別
 



道の駅にいた

くまさん

DVC00018.jpg

 
 



外は 天気は相変わらずいいよ♪

 
 
 
 
これを見たら 「紋別に来たなぁー!!」と思うのは
 
たぶん、私だけじゃないはずw
 
 
 
e 
 

さーて、今日の目的は これでとりあえず達成!


これからどうしようかなっ。。。


 
とりあえず おなかがすきました!(笑)
 
って事で紋別市街方面に向かいはじめたんですが・・・
 
 
 
気になるお店を発見したので 寄ってみます。
 
 no-title

<クリックで拡大>
 
 
どうやら、水産会社がやっている
お土産やさん兼お食事処らしいんだけど
 
お食事の方は冬期間はやってないみたいですね。


 


 
ちょこっと物色して お買い物して・・・

 
詳しく 見たい人は ここ↓
 

「北の漁師の晩ご飯 ずわい甲羅めし」☆
 
 
帰ろうとしたら・・・
 
「鉄砲汁をサービスしますんで
飲んでいかれませんか?」
 
 
えーー いいんですかぁ??
 
 
もちろん!!

 
 

飲みまーーすっ☆σ(^^)0
 


   
お腹 ペコペコだったけど
軽く膨れました〜(^o^)

 
 
 


 
 
とはいっても 今、何か食べておかないと
しばらく 飲食店らしいところもないし
 
 
帰りも それなりに遅くなるのは間違いないから
 

やっぱりどこかで何かを食べる事にしますw
 


 

 
とりあえず、紋別に来たら いつも寄り道&休憩する
 
オホーツク氷紋の駅に行ってみた。
 
 
駐車場の片隅に 雪像とか氷像もちょっと作られていたよ。
 
f
 
 
「旬鮮海紋市場」で何か買って食べようかなぁ〜と思って
 
ふと見ると・・・・
 
今まで、気付いてなかったけど
「とっかりの湯」の隣には飲食店があるんだね〜
 
 
どんだけ 周りを見ていないんだか。w
 



 
zkura1 


 
せっかくなので創作料理の蔵」で
お昼を食べました★ ←詳細はここ見てね★
 
 
海産物で満足満腹♪でしたぁ♪
 
 







13:30 午後の部 移動開始!


 

お腹がいっぱいになったところで
冬の紋別に来たら絶対に寄る場所
 
流氷岬へ(オムサロ原生花園)

 



相変わらず風が強い〜


髪ボーボ〜(笑)



でも流氷は見えないな〜

 
  
 no-title

 


ここのとこ ずーーっと 振られまくりで

 
この日も流氷なかったけど・・・(涙)


 
アンパンマンポーズで記念撮影しちゃった(笑)
 


 
 
紋別からサロマ。網走方面に向かいます。
 
このルートは いまいち好きじゃないルートw
 
芭露あたりから、だんだん 眺めがよくなります。


 


 

PM2:30 上湧別 五箇山あたり快適ドライブ★ 




PM3:10 常呂町カーリングホール見っけ♪ 




能取湖を通過〜〜

 


 
 

 
 
 
 


PM3:45 やっと 遠くに流氷が見えました!

 
DVC00038.jpg


ちっこくて すまない(笑)






PM4:15 網走市内を走行


気温は氷点下6度★


ここへきて ようやく、遠くにそれらしき

白い帯が見えてきました!
 


 
遠くてわかりにくかなぁ?

 
 
ここが一番近づいてたあたりなんだけどねーー
 


i


 
邪魔モンとかいてw

ちょっと イマイチだけど 雰囲気だけでもーーって事で
 
動画を撮ってみましたた。
 
 
映画網走沖にかすかに流氷(youtube動画)

 
 
1分弱? 窓開けっ放しにして 撮ってたら
手が めちゃめちゃ ちめたーーくなっちゃったよ。。。


 



PM4:30 北浜駅




ここまで来たら やっぱ 寄らなきゃね。北浜駅!

 
 
 北浜駅

北海道依存症 患者の皆さんの聖地です(笑)
 
 
 
北浜駅には、なんと・・・!
 
観光バスがきてましたぁ〜
 

何だか、わからない言葉を喋る人たちで
めちゃめちゃ賑わっていました(笑)

 
 
 
雪はねグッズを持って
記念撮影とかしてましたww
 
北浜駅にて


一般の車は 自分を含めて2台ポッキリ(^_^;
 

中に入って ちょっと 探したら


 依存症認定証
 
 

 
すぐに目に付いた「ピンクの認定証タチ」


 



若干、色あせてる方のもありましたが・・・







今から 約8年ほどまえ(?)

まさか、将来 こういう目的で使用される事になるとは知らず

いたづら心 半分で なんとなーーく作ったものだったけど・・・(笑)


ピンクで囲んでるからなのかなぁ?


いやぁーー


意外と目立ってて、ビックリですw



こんなに長きに渡って 依存症の皆さんに
ご愛顧いただく事になるのだったら
もっと 考えて作れば良かったなーと思う 今日この頃ww





DVC00045.jpg


 
 
j
 
 
 
 
 
映画遠くにチラっと山 (youtube動画)

 
k
 
 
PM5:00(網走)リスの家でジェラート  ←詳細見たい人はクリック
 


網走市内を走っていたら 有名な「リスの家」を たまたま見つけたので
Uターンして寄り道。

 


こんな時間ですが 冬ですが・・・

 
しっかり食べましたよ(笑)
 



女満別あたりで、眺めがいいとこがあって

みんな、車を停めて撮影してたから
 
一緒になって 停まって


真似して撮ってみた♪

 
めるへんの丘


 


PM5:20 北海道大空町 女満別空港〜★



走っていたら いきなりゴォォォー!!っていう

大きくて変な異音が隣の方から聞こえてきて・・・・


これは 一体なんだ??
  
隣を走ってる車の故障音か???

それとも・・・・!?うちの車がなにか??(^_^;



ちょいと焦っていたら

頭の上を 飛行機が ゴーーーって通過!!

女満別空港



アナタでしたのね(笑)


ピンぼけだけど雰囲気だけでも。。。(^^ゞ





めっちゃ近かった〜〜(*^_^*)


 

女満別
 
でも ほんとにビックリしたよ(笑)



もうすぐ 日が暮れるなぁーーーーー

木々






これだけ見ると、ちょっと 美瑛っぽい



夕景 












 


 


アタリがすっかり暗くなってからは

なーーんの楽しみもないけど
 


丸瀬布あたりで

めちゃめちゃ星が綺麗に見れて大満足♪♪
 
 
その後・・・
白滝〜上川〜愛別〜










<今日の総評>


紋別のスタンプをゲットしてからは

流氷求めて、ちょっとずつ南下〜
 

でも、行けども行けども

なかなか姿を見せてくれなくて・・・(T.T)

 
イケズ〜(笑)
 



結局、網走でも

 

遠くにチラッと見える感じで
みんな、恥ずかしくて

照れてたのかなぁ?
 
 
ちょこっとだも見れて良かったです♪
良かったら
 
デジブック(大きな画像が動く本)も見てくださいねー♪
 
 
 
 
人気ブログランキングへ  


byくりてん(^O^)
 
posted by わがまま社員 at 21:58| Comment(0) | ▽ドライブ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。