2010年03月22日

日帰り880キロの道東ロングドライブ

道東方面ドライブに行ってまいりました!

えっ?

1月に行ったよね?

行きました!

その時のレポ↓

真冬の700キロ道東ドライブ日記♪

2月にも行ったよねー??

その時のレポ↓

道の駅スタンプラリー完全制覇に向けて

はい、行きました♪

行きましたともーー!!

3月も行っちゃダメですか?(笑)

今回は

花咲のラッコ狙い!!

だってさぁー

新聞に あんな大きな記事で「花咲港」にラッコあらわる!

みたいに載ったの見たら この目で見てみたい!って思うのが

人情ってものでしょう?(笑)

twitterでは、リアルタイム更新しておりましたが

写真や補足を加えながらこちらの方に

改めてまとめててみたいと思います♪

ranking」参加してます
1日1回 ポチ お願いします♪


 


人気ブログランキングへ

 

続きを見てくれる方は・・・

気温は0度。これから旭川を出発します。

まだ薄暗いよ posted at 05:07


空が白々と明けてきました。

朝早くからでかけると 空が周りの風景が目覚め始め、

刻々と変化していくこの感じが味わえるのか嬉しい♪

ただいま当麻ココペリ前を通過。

しばらく食べてないなぁ...

posted at 05:33


上川町あたりで

ちょっと小雪が舞いはじめました。

posted at 05:56


旭川紋別自動車道は雪の為 50キロ規制中…

今年になって、こっち方面来るの(この道走るの)3回目。

今冬は、さすがにちょっと走りすぎてるかも(笑)

posted at 06:15


無料高速ばかり走ってるので気分を変えて

久々に下道(一般道)!

雪崩になりそな雪壁の峠道。

こんな道だったっけ?

目的地までのナビ残り距離

やっと300キロを切りました(笑)

posted at 06:28

この白樺並木見て、だんだん思い出してきた

怖い北見峠!何年ぶり?懐かしい

しかし見事に誰も走ってない(笑)

 

わざわざ走りにくい道を走るのは私くらいでしょ

まあね★

posted at 06:34


仁頃町あたり。

こっちは雪が少ないね 少し晴れ間が見えてきた♪

たいよう 

posted at 07:38


このナビちょっとおバカさん(´Д`)

変な裏道走らされた上に2分で元の道に戻された(笑)

これでも近道なの?

対向車はそれなりに走行中

posted at 07:52


北海道ローカルTV番組

「おにぎりあたためますか」で…

オクラホマが来てた美幌のローソンに

たまたま寄ってた!!

出たら向かいに、

あのお米のお店?あったから

解ったんだけどね(笑)

posted at 08:05


でっかいUFOキャッチャーみっけ♪(笑)

これで何釣れるかな?

posted at 08:18


あの雲 面白い♪ こいのぼりみたいじゃない?

posted at 08:32


美幌峠からの屈斜路湖★

今日は霧ってないよ。早朝だから景色独り占め♪

屈斜路湖

posted at 08:47


水たまりに氷がパリバリ張ってた。

誰も居ないから踏んで遊んだよ。

めっちゃ楽しい♪

子供の頃よくやらなかった?(笑)

posted at 09:09


標茶町まできました。
養老牛とか開陽台の案内表示が見えてきた〜
残り100キロを切りました〜

posted at 09:15


まっすぐな道 ちなみに虹別あたりね

posted at 09:29


路面は完全にアスファルトだから

かなり順調に進んでるよ。

最東端 納沙布岬に向かいます

posted at 09:38

 
 

あら うちのナビ子さん 今度は良い仕事しましたよ。

めっちゃ眺めいいルート選んでくれちゃって♪

私の好みも学習してるかい(笑)

勾配のある一本道。道道でもない裏道

posted at 10:12


新旧オランダ煎餅 いろいろゲット♪

生チョコ味は初めて買ったけど どんな感じかな?

固いのが特徴なオランダ煎餅も新作(柔らかいやつ)は

ミルク味やら増えてますがすごく食べやすいです。

posted at 10:36


ちょっとマニアックな長節沼に来てみた。

意外に風が強いよ!

鹿の群れがこのへんにいるらしいんだけど・・・

残念ながら、長老さんはおろか・・・

群れも皆さんお留守でした(笑)

長節沼  

posted at 10:52


今日の目的である「花咲港」に到着!

しかーし。

どラッコのハナちゃん(?)おらん…(T_T)

まあ、そんなものだよね

仕方がないから港の写真を撮ってみたww

花咲港 

ゴメも並んでたから 撮ってさしあげたww

花咲港ゴメ 

posted at 12:01


最東端 納沙布岬に到着!!

いつもは、ものすごい強風の事が多いけど

珍しく、そんなに風がない。

納沙布岬 

posted at 12:54


風力発電のプロペラ見たら

何故かテンションあがる♪

私だけ?(笑)

ここのは紅白カラーでオメデたい!!

風よけが邪魔で全然うまく撮れてないけど

雰囲気はわかるかな

posted at 13:10


お昼はここ本店。 チェーン店だけど

札幌店とは違う? らしい  

美味しかったよー

鉄砲汁も、花咲ガニ。

鉄砲汁 

posted at 13:31


根室から標津方面に向かうR44号線。

右手には丹頂鶴…左手にはエゾシカの群れ。

北海道だなぁと実感するひととき♪

ポカポカして少し窓を開けるのも気持ちいいよ

posted at 13:58


根室十景。白鳥の風蓮湖

風蓮湖 

posted at 14:12


いい天気♪道路に雪がないから快適カイテキ★

太陽さんコンニチワン

1

posted at 14:38


道道505号線。 養老牛計根別線

前方左手には山々♪

posted at 15:12


裏摩周展望台は冬季閉鎖中。

裏摩周といえば大好きな神の子池★

いつかは冬も行ってみたいと思ってるけど

スノーシューないと無理だから

多分行く事はないんだろうな

posted at 15:24


私の愛するスイーツが売ってるお店♪

意外な風貌でしょw

昔の北海道のスーパーって

どこもみんなこんな感じでしたよね(笑)

ここの生どら焼きが食べたい為だけに

何度、旭川から足を運んでいる事やら(笑)

近くにあったらいいのになぁ

posted at 16:40

 

本家すがのさんとは別に小清水農協が企画して

原材料にこだわり、すがのさんに作ってもらった

生どら焼きがあるんです♪

 

  

過去の紹介記事はこちら↓

 

(小清水町)小麦色の街から@すがの商店

 

Aコープ小清水の生ドラ焼き『小麦色の街から』冷凍で売ってます。

すぐ食べたいので20分ほど置くと解凍♪

やっぱり美味しい!!生地とクリームが最高★

 

 

 

posted at 22:18


斜里ねぷた♪祭り好きの血が騒ぐ!!

道の駅斜里に展示してあるんだけど

案外でかいのだ。

前にあったのと同じだっけ?

 

斜里ねぷたは沼田の夜高あんどん

八雲山車行列と並んで

北海道三大あんどん祭の一つです♪

 

posted at 17:29


知床方面に向かうー つか この時点で550キロオーバー!!
冬の一日の走行距離は750キロだったけど、
記録更新しちゃうかも(笑)


 

 

知床 

posted at 18:00

ちょっとちっこい赤いの居たんだけど 雲に隠れて

でてこないんだよ。だからダメ!!照れ屋さんだったとみた(笑)


ウトロにはまだ流氷があった!!(笑)

流氷囲みとか言うそう

中で限定2000本?販売する

日本酒を作ってるんだって。

製造は旭川の男山酒造。

posted at 21:24


船もこのイベントの演出の一つ。並んでてカッコイイ!!

知床オーロラーファンタジー 

posted at 20:43

雨の中、知床オーロラFANTASIAを見るよ…ちめたい…

posted at 19:53

トンネル越えたとこにあったやつ

 

ちょっと綺麗

 

posted at 20:41


知床オーロラファンタジー見るのは3回目。

入場料300円。ワラを焼いて出た煙に光を当て

オーロラをイメージ光のレーザーショー。

 

知床オーロラーファンタジー 

 

かみどん祭のオープニングとはレベル違うよ(笑)

 

知床オーロラーファンタジー 

posted at 20:52:55

知床オーロラファンタジーはやっぱり動きがないと伝わらないよね。

 

 

動画アップしてみました。(4分半あります・・・)

 


映画、銀のエンゼルの舞台になった

ローソンって いつの間になくなってたの??真っ暗だ…

 

夜の知床国道。

さすがに鹿ちゃん キツネちゃん ご活躍ですなぁ(笑)

路面は完全アスファルトだけど

動物飛び出し注意!!て感じ。

まもなく東もとこさん(←わかる?笑)

posted at 21:36


東藻琴に入ったらイキナシ大粒の雪!!

こりゃ視界不良だな…

見てたら目が回りそうなくらい粒でかい(*_*)

posted at 21:45


はい!!夏道みたいな快適道路はこれにて終了

真冬の道路を走るから帰宅予定は

ナビの1時半と大差ないしょ(最初2時半だったの)

posted at 21:55


向かってくる雪!!すごさわかる?

ちょっと動画とってみたから…

posted at 22:00

丸瀬布からはほとんど路面でてたんで

走りやすかったですよ♪


めちゃめちゃ吹雪なんだけど…木が樹氷みたいで…

すごく綺麗!!雨で湿った枝に雪がモコモコ

くっついて なったんだろうね。

こうゆうの初めて見た♪写真撮れなくて残念

posted at 23:20


トンネルに入ったら視界良好で快適♪だけど、

でた途端また猛吹雪すぎてビックリするよ(笑)

残り100キロ切った…

posted at 23:41


雪→雨に変わった。もしや黄砂?若干ガスかかってるよ。もうすぐ愛別

posted at 00:16


 

日付変わる前は無理でしたが無事帰宅、

やはり記録更新しました。

 

880キロです(笑)夏でもこんなに走ってないよ。

 

約20時間のドライブ(呟き)お付き合いくださったみなさん

ありがとうございました★

 

 

posted at 00:38


ranking」参加してます
1日1回 ポチ よろしくお願いします♪


 


人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | ▽ドライブ日記
この記事へのコメント
真冬ではないけれど、雪がまだ降る次期に880キロの走行ですか。走りすぎではないですか?(言う、書くだけムダか) 屈斜路湖、綺麗ですね。今年、観光に行こうかな?
楽しいドライブ記事楽しみにしてま〜す。
Posted by hide at 2010年03月22日 13:40
行くときは途中から完全夏道状態でしたので
良かったんですけど、帰りの吹雪はさすがに大変でしたね。
そこまで走る予定?ではなかったんですが
結果としてそうなっちゃいましたww
屈斜路湖は結構霧がかかって見えない事も
多いですが今回は綺麗に見えましたねー
私にとっては他に誰も居ない!っていうのが最高のロケーションです(笑)
またドライブ行ったらレポしますね♪
Posted by くりてん at 2010年03月22日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。