2010年04月07日

(旭川)天然モノの「鯛焼き」?

twitterで 旭川のフォロワーさんが
「天然モノの鯛焼き」とやら・・・の事を呟いていました。

 


なになに?天然物??

 


天然の「たいやき」って・・・一体???

 


私の仲間ですか??(笑)

 
 


えーーー 


冗談さておき(^_^;

 
 


周りに聞いてみたら 結構 知ってる人が居て
旭川では有名なお店みたいじゃないですかー。

 
 


食べた事ある人に話を聞くと
一個ずつ焼いてるんだよ、と教わりました。

 
 


へぇ〜! 

 


だから 天然モノって言われているんですね〜。
知らなかった〜!(笑)

 
 


あんまり たいやき 買わない(どちらかといえば興味が薄い?)もんなぁ・・・(^^ゞ

 
 


とはいえ・・・・ 好奇心旺盛の私はモチロン!気になるわけです(笑)

 
 


和菓子好きの方へのお土産に!という事で
早速、行ってみる事に♪

 
 


小さなお店でビックリですね!


人が二人くらい入ったら いっぱいという感じ。


でも、たいやき売るだけなら あのサイズで、じゅうぶんですね。
1個 120円。
商品は たいやき オンリーです!

 


店内には優しそうなご主人さんと 奥様らしき方? 二人が居ました。

 
 


「いくつですか?」 聞かれたので


「10個・・・です」と言うと
とても申し訳なさそうな顔をして

 
 


「すみません。
電話予約のものと 先約客があり
その後になりますので、そうですね・・・ 

 


15分くらい お待ち頂く事になります。。。。
お渡しできるのは 14:20過ぎになるかもしれませんが・・・」

 


事前に・・・・


「一個ずつ焼くので時間かかるから
予約してから行くといいよ」


と言われてたのですが・・・

 


手元には電話番号もない(メモしてない。)
基本的に、突発的行動をとってしまう

 
 気ままタイプでしょ(笑)
 


あんまり予約とか しないんだよねぇーσ(^◇^;)

 


待つであろう事は承知していたので

 
 


もちろん・・・「構いませんよ!」と答えて代金を支払います。

 
 


車まで届けてくれるというので ナンバーを教えて・・・
「心の中では、なんだかモスみたいだなぁーw」
とか思いながら車で待つ事に。
お店の方は、なにげない応対の中に 人の温かさがあって
とっても好印象でしたねー♪

 
 
 


待っている15分ほどの間にも 何台か車が来て
すんなり持って帰って行く人(予約してたのねw)


(多分15分かかりますと言われて)
どうするか 同伴者に確認しに車に戻って来る人。
(すぐ帰ってしまう人や、そのまま待つ人)


・・・ 色々でした。


お店の横に 何故か長靴が置いてあって
あれは一体なんだろう??って思ってましたが・・・・
すぐにその謎が解けました。


お店の方が 車に持って来てくれる時に
横のドアから あの長靴を履いて
届けてくれるんですね♪

 


なんか、その様子が 妙に愛嬌があって
ますます好感度アップですよw

 
 


で、こちらがお土産に買った鯛焼き。



たいやき 

 
一緒に ゴチになっちゃいました(笑)
 


一個ずつ 仕切られていますが、


何個と何個、というように分ける事も可能みたいです。

 
 
 


ちょっと 一匹!

 
モデルのタイヤキちゃんに前に出てきてもらおう!
 


かぐらの鯛焼き 


ウロコが すごいクッキリです!!

 


綺麗ですねぇ〜。

 
 
丁寧に焼かれた
こんなに美しいウロコですが・・・
 
 
 
一瞬にして胃袋の中へ〜〜
 
ごめんね〜〜〜 (笑)
 
 


初めて食べましたが
皮は薄くて パリパリした感じっ!

 
 


中の餡は お店に入った時

すぐに 目に入った 山積みの「餡」
 


色が薄くて 手作りなんだなー 美味しそう♪という感じでしたが・・・


食べてみたら、まさしく
たまに母が作ってくれる 餡に似た味!

 
あずきの味がしっかりしますね。


甘みは 私としては もう少し甘みが

少なくてもいいかなーって気がしましたが
それでも 一般的な餡よりは じゅうぶん甘さ控えめ。

鯛焼きくんの端から端まで
たっぷり、ギッシリ餡が詰まっていて
ド迫力です(笑)


これは 確かにお土産に喜ばれるでしょうね♪
また 自分でも買ってみようかなーって思える
ステキな「鯛焼き」でした。
 
某フォロワーさん 呟いてくれてありがとう(=^0^=)



 

レストランたいやきのかぐら
 

ranking」参加してます
1日1回 ポチ お願いします♪


 


人気ブログランキングへ
by くりてん

posted by わがまま社員 at 15:36| Comment(0) | ▼和菓子系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。