2006年02月14日

(旭川)き花(きばな)/炎のバームクーヘン@壷屋

旭川の老舗菓子店といえば
やっぱり忘れちゃいけないのが ここ壷屋でしょう。

和菓子、洋菓子をはじめ、昔からお馴染みのお菓子を中心に
新作にも 力を入れています。

中でも 世界食品コンクール(モンドセレクション)にて
18年連続 金賞を受賞した き花(きばな)
旭川に寄ったら 是非 お買い求め頂きたいお菓子の一つです。



き花

ほんのりアーモンド風味のガレットに
ホワイトチョコレートをサンドしてあり
甘いチョコと、歯ごたえが たまりません。

似たようなお菓子は、あまり ないので
北海道の定番土産にプラスしてみるといいでしょう。

旭山動物園の売店では かわいらしいパッケージに入った
動物園限定バージョン「き花」や
プチき花の入った日本ハムファイターズ公認の BBバージョンなどもあるようです。


地元 旭川人とはいえども、たまに 食べたくなっては
つい 買ってしまう そんなお菓子です。
(5枚入 630円/1枚バラ売 120円)

こちらのサイトから通販も可能です

和菓子では 伝統の味壺もなか
お湯を注いで 食べる「懐中しるこ」が根強いファンを持っています。

他にもゆき乃花
スポンジケーキ「アントメリー」など 種類もたくさんありますね。


先日、食べたのは 名前も気になる「炎のバームクーヘン」

こんな入れ物
↓↓↓
tuboya.jpg

に入っておりますが・・・・・





箱を開けると 火がボーーー!っと出てくるワケではなく
普通にチョコレートのバームクーヘンでした(笑)


DVC00041.JPG





切ったら、こんな感じです。

DVC00040.JPG


でも お味の方は、決して 普通ではなく
生地とチョコの甘さが 程よい感じで すごく美味しい!

久々に、とても美味しいバームクーヘンに巡り会えて
ちょっと 嬉しかったです。

普通のバームクーヘンもありますよ。

壷屋は旭川市内に 何カ所か支店もあるので
比較的 手に入れやすいお菓子かもしれないですね。

最近 力を入れている 工房併設型 の壷屋系列 店舗
T's KITCHEN(ティーズ キッチン)では、
壷屋とは ちょっと違った品揃えの
スイーツメニューを楽しむ事ができます。

イオン店で販売中の もちもちバルーンはこちら

T's KITCHEN とはTSUBOYA SWEETS KITCHEN という意味なんだそうです。
こちらは洋菓子が中心で、少し洒落た感じ。
どちらかというと 若い世代をターゲットにしているのでしょうね


T's KITCHEN の オススメは プリン、パイなど。

かわいいマグカップに入ったプリンは とろ〜りクリーミーでマイルド。
容器を持って行くと、その分 差し引いて 売ってくれますけど・・・


サイズもちょうどいいし、けっこうかわいいので
いくつか ためて 使わせてもらっています♪

DVC00039.JPG




通販は コチラからどうぞ▼


壷屋



banner_02.gif


ティーズキッチン

 
ぶろぐランキング応援クリック よろしくお願いします♪

 
北海道ツアーランド


 

人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)


posted by わがまま社員 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼定番の銘菓
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/424149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。