2009年02月23日

(旭川)バナナ焼き@だるまや

旭川の人なら、おそらくみんな知ってる 懐かいお菓子といえば
やっぱり「だるまや」のバナナ焼きでしょう。

昭和26年の開店以来、形も味も創業当時のまま
変わらない美味しさです。

長い間、旭川市民に愛される バナナ焼きは
名前の通り、バナナの形をした
白あん入のおやきです

甘さ控えめなで風味の良い 白あんと
もちもちっとした独特の食感がたまらないんですよね。

くどくないので、2本くらいは 軽〜く 食べられます♪

作り置きはしないので、いつも出来たてホヤホヤ。
やっぱり、焼きたてが一番だけど、レンジでチンしても
じゅうぶん 美味しいです♪

時間が経つと ちょっと固くなっちゃって
せっかくの食感が楽しめないので、早めに食べましょう(笑)



1本90円という価格も嬉しいですよね!

店内は時間によって、学生さん達で賑わっています。
そんな光景が いつまで経っても変わらないのも
旭川市民としては ちょっと嬉しかったりするんです(笑)

食べた事のない方は、もちろん
そうでない方も、どうぞ 召し上がってみて下さい♪



旭川市2条13丁目左2号

 
TEL 0166-23-6151
 



ブログランキングに参加しています!


バナナ焼き、美味しそう!食べてみたい〜♪と思ったあなたは

ここをクリック して下さいね♪

 
 
 
 大人気の旭山動物園


 旭山動物園へ行こう 


 ぶろぐランキング


☆ぽちっと♪ お願いします♪


 食べログ グルメブログランキング

 

北海道へ遊びに来てね
 北海道ツアーランド

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ▼定番の銘菓
この記事へのコメント
本当にバナナの形をしてるですね! 面白いなぁ〜

たい焼きは大好きなので、お祭りなどの出店でみかけると
ついつい足が向いてしまいます。
旅行先でもお店をみつけた時はやはり買いますね(笑)

旭川では有名なお店のようですので、
そちらに行った時には食べてみたいです!
お店までは駅から歩いて何分位かかりますか?
Posted by おさる at 2006年02月24日 22:16
おさるさん、こんにちは。
たい焼きがお好きなんですね。形は いっぷう変わっていますが
味はなかなか良いですよ。
駅からですと、まず信号を渡って右に歩いて行ってバス停を越えると
その角にあるのがアサヒビルです。古いビルですが、旭川では昔から
あるビル(&お店)なので、解らなければ そのへんの人に聞けば
たぶん解るのではないかと思います。
歩いても、たかが数分(信号待ちの時間次第)です。
もし機会があったら、ぜひお試し下さい。
Posted by スタッフ at 2006年02月25日 19:29
他界したうちの母親もよく食べてたんだけどなあ
寂しくなります。

【旭川】JR旭川駅前の老舗商業ビル「アサヒビル」(旭川市宮下八)を所有、運営するアサヒビル(旭川、石川勝社長)は二十八日、同ビルの建物と敷地を、全国でビジネスホテルを展開しているルートインジャパン(東京)に売却した。関係者によると、約三年後の開業を目指し下層に店舗などを備えた約二十階建てのホテルを建設する計画があるという。

 ビルは地下一階、地上六階建て、延べ床面積七千四百九十平方メートルで、敷地面積は千三百九十一平方メートル。売買金額は約五億円。関係者によると、四月からルートインの子会社が運営を引き継ぎ、入居中のテナントと退去交渉を行うという。

 アサヒビルは一九五三年、旭川市内で初のエレベーター付き高層建築物として建設された。バス営業所や飲食店、事務所などが入る複合ビルで、現在約五十のテナントが入居しているが、老朽化や相次ぐ撤退を受け、今月下旬に売却方針を決めていた。

 ルートインジャパンは「現段階では何もお答えできない」としている。同社は旭川市内ですでに「ホテルルートイン旭川駅前」(旭川市一の六)を営業している。
Posted by 旭川出身 at 2007年03月29日 08:06
だるまやは どこに行くのでしょうね〜。
長い間、アサヒビルの地下に行けば
バナナ焼きが食べられたので・・・・
場所は近くに移転する事になるようですが
やっぱり、あの場所になくなるのは
寂しい気がします。
Posted by くりてん at 2007年03月30日 22:16
だるまやさんは、2条10丁目付近のご主人の自宅で営業継続となるそうです。
但し、店内に食べる場所がなくなるそうなので、店の雰囲気と焼き立てカリカリをご希望の方は今の内にどうぞ。
現店舗は、6月一杯営業するそうです。(うちのカミさんがお店で聞いてきた情報です。)
Posted by 東京単身赴任中 at 2007年05月29日 15:38
だるまやさん。私も5月28日行ってきました。宮城県にこの春就職した息子に送るためです。高校生のときよく学校帰りに寄っていました。バス停のすぐそばなので時間があるときは、食べてまっていたそうです。バナナ焼きもおいしいですが、たい焼きもすごくおいしいですよ。バナナ焼きを食べて北海道が恋しくならないか、心配している母です。
Posted by マータフ at 2007年05月31日 23:40
東京単身赴任中さん
ご自宅で営業続行とのニュースをテレビで見ました。
旭川の数少ない(?)名物がなくなるのは
寂しいので、まずは ひと安心ですね♪

今月いっぱいは アサヒビルで営業中ですか・・・
それまでに もう一度 行きたいところですね。

マータフさん
息子さんも だるまやさんのファンなんですね!
バナナ焼きって そうやって地方に送る事も可能
なんですね。冷凍して送るんでしょうか・・・??

懐かしの味に出会ったら、故郷が懐かしく思い
ちょっぴり寂しくなってしまう事ってありますよね。

だるまやさんのたいやき 私も好きです!
昔ながらの味を守り続けている感じですよね♪
Posted by くりてん at 2007年06月05日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/424166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。