2011年03月14日

大地震を受けて。今できる事…


昨日は、ごくごく普通に

へいへいぼんぼんと、blogを更新しましたが・・・

(数日前に予約投稿で更新しておりまして…)



すごい地震が起こってしまいましたね。。。


旭川でも珍しく 揺れを感じるもので

ちょっと恐かったのですが・・・



その後、テレビを通して、伝わってくる

この世のものとは思えないような壮絶な状況を見ると

ワタシの感じたものは、恐怖というレベルじゃないんだと・・・



本当に心が痛くなり、泣きながら見てました。



あまりにもひどい映像で、ずっとは見ていたくなくて

録画したドラマに逃げたりもしましたが・・・。




「自分がそうなった時の為に見ておくべき」

という意見を聞いたりして なんだかハッと思いました。



「これは、現実なんだ・・・

いつ、自分の身に起こらないとも限らない事なんだ・・・」


と・・・。

  





旭川では、それほどまでの大きな被害もなくて


金曜日の夜は、仕事が終わってから
いつものようにヨサコイの練習も行ったし・・・


週末だって

ランチしたり、ミーティングに行ったり・・・

買い物行ったり、料理したり

普通に生活している・・・。



今日も 当たり前のように

普通に仕事をしてて

いつもと何ら 変わらない一週間のはじまり・・・。



その一方


同じ国のどこかで、今こうしている間にも

大変な目に遭われている方々がいると思うと
本当に心が痛いです。



けど・・・

いくら嘆いても

なんにもできる事がない。。。。?




そう思いながら 昨日 こんな事を呟いていました・・・。


「被害状況を見ていたら、やりきれない気持ちになるし、
ツイートを見ていたらみんなが、
いろんな想いを抱えているのも痛いほどよくわかる。

だからこそ普通通りに生活できる事に感謝して、明るくいこう。
元気な人が笑顔や元気を分ける事だって、1つの支援だよね」



共感してくれた人が何人かいて、ちょっと安心しました。

そう思ってたのは、私だけじゃないんだなって・・・



こんな時だからこそ、助け合っていかないとね。


複雑な気持ち、状況だと思うけど

頑張らないとね。




今の私にできることって言ったら・・・


ささやかながら 募金をする


そして、普通の暮らしができる事に感謝して

精一杯、ガンバルって事かな・・・。






ツイ友であり、ブログ友でもある方のblogで

「ブロガーは記事を転載してください」

と ありましたので


微力ながら 投稿させていただきます。




地震情報・拡散願います!

ブロガーは記事を転載してください。



MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。



■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk



●被災者の方

1.伝言ダイヤル「171」を押す

2.「1」を押す

3.自宅の電話番号を押す

4.伝言を録音する



●安否を確認したい方


1.伝言ダイヤル「171」を押す

2.「2」を押す

3.安否を確認したい方の電話番号を押す

4.録音された伝言を再生する


※携帯電話からもご利用いただけます




ソフトバンク災害伝言板


au災害伝言板


i−モード災害用伝言板サービス




臨時避難所のまとめです。


臨時避難所




TVが視れないエリアの方々へ。

ここをクリックしてください!





次々に、地震が起きています。

被災地の方々のご無事をお祈りいたします。




早く元気な日本に戻りますように・・・。





☆くりてん☆



私には、どこかで何かを書く事くらいしかできない。



いつもみたいに明るく楽しい言葉で、面白い事を書いたら

こんな時に不謹慎じゃない?って思う人もいるかもしれないよね。




でもね

もしも、こんな言葉(文字)でも

少しでも誰かに元気を分ける事ができるかもしれないなら

届けたいと思ってるよ。 




たとえ、伝わる相手が、たった1人だとしても。。。
posted by わがまま社員 at 11:11| Comment(0) | ひらめきひろば・告知
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。