2006年12月13日

ほっとポテト


ほっとポテト

ご存知カルビーの人気商品
じゃがいもをそのまま飲む…という感じの
インスタントスープです


封を切ってマグカップに投入
ほっとポテト

お湯を注いで・・・混ぜると完成♪


とろんとした食感


簡単に楽しめるスープっていいですよね(^○^)

とっても 不思議な食感だけど
しっかりとジャガ芋の味がして
美味しいですね♪




ちょっとお腹がすいた時(サコイの練習から帰ってきた時とか?)
夜食にちょうどいいかも〜(笑)



ひらめき今日のヒトコト


ようやく風邪?から復活ですexclamation

いつもは風邪を引いても 食欲だけは衰えないタチの私・・・

モノが食べられないというのは、回復も遅くなるんですね〜

当たり前の事だけど、そんな事を痛感しました・・・


多忙な仕事に忘年会

何かとあわただしい師走・・・。

その上、ますます寒くなってきます。

皆さんも体調管理には、じゅうぶん気を付けてくださいね!


・・・て体調崩した人が言っても説得力ないかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


ぶろぐランキング 今日もお願いしまっす♪♪


WELCOME to 北海道♪

北海道へ行こう!
posted by わがまま社員 at 19:01| Comment(5) | TrackBack(1) | ▼北の逸品・土産

2006年12月05日

(鵡川)天日干しタコ@めぐみ水産





めぐみ水産

鵡川で また「ししゃも」を買ってきました(笑)

ししゃも


干してる


今度は 新物です♪



こないだのも美味しかったけど
やっぱり冷凍のものとは違って
カリっと焼き上がりますね。

料金はオスが10尾750円

メスは10尾1000円〜
(大きさによって異なります)

写真参照▼
ししゃも



たぶん おにぎりあたためますか ヒッチハイクの旅で
オクラホマが寄り道してたお店じゃないかな?


試食したら美味しかった
くるくる回るタコ
くるくるタコ


買いましたよ(^0^)/

たこ

日高さんの活きたタコを、ゆでた後
天日干しで乾燥させたものです。


包丁で切って、そのまま食べました。


うまー♪

めっちゃ やわらかくて 塩加減もちょうどよく
すごく美味しかったです♪

お好みで、マヨネーズ、七味などを付けても美味しいみたい。


買ったお店は・・・

めぐみ水産 店内



コチラ↓

☆めぐみ水産
めぐみ水産

むかわ町宮戸333番地
TEL(0145)42−2990




ポチは、ここだよー♪

ツブヤキ
posted by わがまま社員 at 18:25| Comment(4) | TrackBack(1) | ▼北の逸品・土産

2006年11月27日

鵡川のししゃも

image/liner-2006-11-27T23:01:29-1.jpg
フライパンにクッキングシートを敷いて弱火で焼きます

冷凍ですが とても美味しかったです♪

オス、メス各10匹ずつ入って1000円で買いました★彡
posted by わがまま社員 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年11月24日

(真狩)湧水の里の豆腐

今では 今更 紹介するまでもないほど
かなり有名になってしまいましたが・・・

美味しいので、やっぱり登場させちゃいます(笑)




古くからのサイト常連さんには
説明するまでもない話だけど・・・

一時期 名水(湧水)に かな〜り凝ってた時期があり
北海道各地を走りまわって
いろんな湧水を汲みまくっていた頃がありました(笑)

それをHPで紹介していた事から、お声がかかり
ポリタン族の代表?として
テレビ番組に登場した事もありましたっけ。
(はははあせあせ(飛び散る汗)。懐かしいね(笑)




私の大好きな黒ハート羊蹄ちゃん(羊蹄山)

界隈には実に多くの名水スポットが点在しています。


その中の一つ 道道66号沿い
羊蹄山自然公園入り口にある
羊蹄の湧き水

この湧水スポットのすぐ隣にあるのが
名水豆腐の「湧水(わきみず)の里」



初めて行った時
(できたばかりの頃・・・7〜8年位前になるのかなぁ?)は
まだすいていたんですが・・

その本物の美味しさに、人気が徐々に高まり
行くたび 混んでいくのが傍目にも解るほどでした。

高級な大豆を原料にした 名水で作るお豆腐。。。


美味しくないはずがありません揺れるハート


大豆の味がちゃんとする豆腐
しかも甘味がしっかりとします。

実に美味しいデス♪


ノーマルな豆腐の他、ふんわり仕上げや
ゆず風味、昆布風味などなど・・・

種類もすごく多くて
見てるだけでは解りませんよね??


という事で、試食ができるのもこのお店のポイント!


touhuP1000528.jpg


見てください!!


これ全部 試食用ですよ??


キレイに並んでますよね〜(^O^)


色々ありすぎて、ほんと目移りしちゃいます。

そして、この高級な豆腐を
惜しげもなく試食できちゃいます(笑)



食べ比べると微妙に味が違っていて・・・
豆腐って こんな味があったっけ?と思ってしまいますねー。




お値段は・・・

1丁400gで315円〜

と決して安くはないのですが
美味しいので、たまにはいいかなーと思って
いつも ついたくさん買ってしまいます(笑)

たぶん私みたいな人↑も多いんじゃないのかなぁ?


先日買ったのは、これ

ふんわりもめん

あっというまに たいらげてしまいました(笑)



豆腐の他にも、

うすあげ、名水豆腐うどん(タレ付)、豆腐ハンバーグなどなど

色々とおすすめできる商品があります♪



もちろん!デザート系もありますよぉ(笑)


揚げたてのおからドーナツも大人気!

私も例外じゃなく・・・

たぶん 行くと毎回買ってる(笑)

黒糖入とノーマルがあります。



甘さ控えめで、美味しいので
ぺろっと食べられてしまいます。

両方買って食べ比べてみるのもいいですよ♪




わらび餅は315円

このわらび餅はねぇ

なんともいえない食感がたまらなくて
美味しいんだよね〜。やめられません♪

中に豆乳が入っている事によって、あの ちょっと変わった
もっちりとした食感になるんだとか。


あー 書いてたら、食べたくなってきちゃった〜(笑)


近ければ、もっと しょっちゅう買いに行くのになぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


もしも まだ行った事がない!という方がいたら
是非、行ってみてくださいね♪


湧水の里 MAP
営業時間/AM8時ごろ〜午後6時
火曜定休


北海道に遊びに行こう!
北海道へ行こう!

いやぁ〜

一気に雪景色になりましたよー 旭川も・・・。

{{{{(+_+)}}}}めっちゃ寒ううぅ〜い!!

ので

クリックで愛の応援 よろしくです〜〜♪



なんのこっちゃ(笑)



・・・・・(ノ_・。)
posted by わがまま社員 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年11月22日

駅弁まつり★豚丼・しゃもじめしとか

先日、イトーヨーカ堂で駅弁まつりをやっていて
食べたかったのは「富山ますのすし」

おねだりして、買いに行ってもらったんですが・・・

肝心の「ますのすし」はすでに売切れだったみたい。

やっぱり人気なんですねー(T^T)




で、代わりに買ってきたのは・・・


広島の味 しゃもじ かきめし
<1050円>
しゃもじかきめし



箱を開けると、こんな形の入れ物が見えてきた。

まさに「しゃもじ」(笑)

かわいい入れ物。


中には カキフライまで入っていて、けっこう豪華?

かき飯

ご飯は、とっても あっさりしてるけど
しっかり牡蠣の味がします。



なかなか美味しかったです。




摩周 弟子屈の有名な駅弁
ぽっぽ亭の豚丼 <1000円>
ぽっぽ亭の豚丼

写真がうまく撮れませんでしたが・・・
ぽっぽ亭の豚丼


まりも羊羹入りです(笑)


タレは、まあまあですが・・・


お肉は('';)ウーン?


お米は・・・ もっと うーーん??


白糠恋問の道の駅に売っている
「このぶたどん」の方がゼンゼン美味しい〜。




「まりもっこり」がとっても有名になっちゃったけど
まりも羊羹は、逆に前ほど見かけなくなりましたねー


で・・・・


こちらは駅弁ではないのですが

噴火湾産「ほたて重」680円


ほたて重


すっごくプリンプリンとした「ほたて」で
とても 美味しかったです。

しゃもじちゃん、豚チャン。ごめんなさい。

色々な意味でこれが一番美味しかったかも?(笑)






北海道に遊びに来てね♪
北海道へ行こう!


ぶろぐランキング よろしく(^O^)♪





かわいい今日のひとこと
いやぁ〜 なんですか 今日の天気は!

ものすごい荒れてましたねー




朝から、風も強く
雨というか、みぞれまじりの空模様だったけど・・・

仕事に集中していて、ふっと外を見ると

路面は真っ白!いつのまにか雪になってました。



もう、ほとんどの皆さん タイヤ交換したと思いますが

みなさん・・・・!

くれぐれも運転は気をつけて下さいね!


明日は 祝日(お休み)なので


たぶん今年最後(になるであろう)
ロングドライブに行ってきます♪(予定)
posted by わがまま社員 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年11月19日

話題の美味しい♪北海道米「おぼろづき」★

お米って、どこで買ってますか〜?


スーパー?

米穀店?

それとも通販??


私は、いつも知り合いの農家から買ってます。


よく、北海道のお米は内地米に比べてイマイチ・・・

などと言われたりもしますが
私の舌には北海道米も、じゅうぶん美味しいです♪(笑)


うちの白米(笑)



いつも食べているのは「農家直送」なので
当然 全くブレンドされてない100%のお米。



だから外食とか、市販のお弁当などで食するお米と
うちで普段食べているお米を比較してみた時

うちのお米より美味しいと思えるものには
滅多に出会えません(笑)


農家の方に、聞いたところによると
一般的にスーパーなどで売られているお米は
総量の50%を超えていれば、その品種を名乗る事ができるので

たとえ、パッケージには一つの品種しか記載されていないものでも
「2〜3種類のお米が まざっていたりする事」もけっこう多いんだそう。




飲食店などでも経費面・・・もろもろを考えて
全くブレンドされていないお米を使うところは
あまりないんじゃないのかなぁ?と想像できるので

「家で食べるお米の方が美味しい」と感じるのかもしれませんね〜。




結論:

100%まじりのないお米」は、やっぱり美味しい♪



新米が出てくるようになって、少し経ちましたが
「コシヒカリに匹敵する美味しいお米」と話題の

「おぼろづき」


もう 食べましたかー?

おぼろづき

つい先日も TV番組の「おにぎりあたためますか」で
大泉洋ちゃんが食べて大絶賛していました(笑)





うちも今年から「おぼろづき」になりました。



初めて食べたときは、けっこう感動しましたね〜

色も白いし(新米だからというのもあるかな?)

粘りがあって、美味しい!


何よりも「ご飯が炊きあがってから
少し時間が経っても(一晩置いても)
あまり旨みが変わらない」のがビックリでした。






そんな美味しいお米「おぼろづき」の
特別販売・試食会

11月18(土)19(日)の2日間の予定で

11:00〜15:00
(試食タイムは両日11:00〜12:00)


開催されたのですが・・・

地図



大盛況だったようです♪

やっぱり、みんな「おぼろづき」に興味があるんでしょうね!


試食の方も大好評で「美味しい!」との
お声を多数いただきまして・・・


何個もお買い求めてされる方もいらっしゃいました!


全国各地へ地方発送も可能ですので
気になる方は、ぜひお問い合せしてみて下さい♪


★有機栽培農園 くぼ農園
東神楽町18号南5番地


お問い合せ
TEL(0166)83-3333

又は
TEL(0166)32-0277
posted by わがまま社員 at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年11月17日

(東川)平田豆腐店の手作り豆腐

旭川人に ちょっと有名な豆腐店が

隣町の東川町にあります

image/liner-2006-11-17T00:16:00-1.jpg

平田豆腐さんです。




とっても柔らかくって
入れ物から出すだけでも ひと苦労(笑)


平田さんの豆腐

だけど 大豆の味がちゃんとして
とっても美味しいんだよねーー

最近ではスーパーでも置いてあるところがでてきました♪

見かけたら是非食べてみてねーo(^-^)o







あー


うーーー




更新したいネタが貯まりすぎて 全然追い付きません(ToT)


いろいろデジカメ撮るんですが…なにかと 時間がなくて 結局
ケータイカメラで撮った写真を更新するばかりの日々ですが…

きままに更新していきますので、気長に遊びにいらして下さいね♪
posted by わがまま社員 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年10月20日

峠の鶏小屋「ホタテの貝柱入りたまご焼き」と久々の再会!

みなさん こんばんは♪

今日は、ちょっと時間があるので もう一つ記事を書きます。

最後まで、お付合い下さいね♪


突然ですが!?ここでクイズです。



七飯町にあった 有名な

美味しい卵焼きと言えば


なーんだ!?








答えは・・・!?
posted by わがまま社員 at 17:19| Comment(4) | TrackBack(1) | ▼北の逸品・土産

2006年07月14日

じゃがポックルみたいなジャガビー

カルビーから発売され大人気の北海道限定販売土産
お菓子の「じゃがポックル」

「じゃがいも」の食感そのままの味わいが楽しめる
とってもオイシイお菓子ですが
それ以上に なかなか 手に入れにくい お土産として有名ですね(笑)


そんな じゃがポックルを発売しているカルビーから
「ジャガビー」という新商品が登場して
7月10日から 北海道でも販売開始になったと聞き
早速、ローソンに行ってみると
あるわ、あるわ ジャガビーくんの山!

新発売のジャガビー

お値段は 1つ145円。

開けてみると・・・見た目は こんな感じ

じゃがいもみたい


見た目の差は ほとんどわかりません(笑)

食べてみると 確かに このサクサク感。
ジャガポックルに似ていますね!

じゃがいもを皮付きのまま切っているから
あの独特の食感が楽しめるんでしょうね♪



2つの商品を同時に食べ比べてはいないので
なんとも言えないのですが
微妙な風味なんかは、ちょっとだけ違うような気もしました。
(思いこみかもしれませんが。。。)

でも、オイシイ事には 違いありません(笑)


1日に限られた量しか生産することができないため
なかなか買えないお菓子「じゃがポックル」から

コンビニで気軽に買えるお菓子「ジャガビー」に進化して
今後が楽しみな商品です(^O^)





なかなか買えない人気土産ひらめき

「じゃがポックル」限定販売黒ハート


北海道お土産宅配便





かわいい今日のひとこと
だんだん 夏らしく 暑くなってきました。

寒いと文句言うし、暑ければ暑いで また文句(笑)

人間というのは ワガママな生き物ですなぁ・・・


そんなあなたの清き応援クリック よろしくお願いします
posted by わがまま社員 at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年06月12日

十勝「つぶつぶ片栗粉」

この「つぶつぶでんぷん」は、昔ながらの自然沈殿
低温感想等時間と手間をかけて作りました。

保水性に優れ、野菜等から出る水を吸収し
お料理を形良く仕上げます。


この「つぶつぶ片栗粉」
つぶつぶでんぷん




静内まで行った帰り?がてら寄った
「中札内道の駅」で 売店のおじさんに
勧められたもの(笑)

「ちょっと高いけど、こっち(つぶつぶ)の方が
絶対 旨いんだよ!

今の片栗粉って、ほとんど 機械で量産してるから
こんな顆粒になっちゃうけど・・・

普通の片栗粉・・・

普通の でんぷん



と2つ私に持たせて)ちょっと、触ってごらん?

ほら、こっちは 粒の感じが袋の上からでも わかるでしょ?
(確かに、すっごい ザクザク(?)してる!!)

これは、未だに 昔ながらの 手作業で作ってるからなんだよ〜。

この片栗粉を使って唐揚げなんか作ったら、最高だよ!

だまされたと思って、試してみないかい??」

(こういう誘惑には、どーしても弱いσ(^_^;。。。(笑)

って事で、普通の片栗粉と
「つぶつぶ」両方 買ってみました♪

はじめて 使ったのが
「行者ニンニク醤油漬け味のザンギ」

そちらでは、さらっと 書き流しました?が
この片栗粉、かなり すごいです!

本当に衣が サックサクになるんだよね〜♪

揚げ物って、けっこう苦手意識が強くって
お店で食べる揚げ物と、家で揚げたものって 違うよな〜って
思ったりしませんか?(料理が下手な私だけかな?(^^ゞ)

でもでも!この「つぶつぶ」を使うと
心配不要!ほんと ヘタッピでも 何も気にしないで
揚げるだけで、カラリと 揚がってくれるのです!!

すっかり 気に入ってしまって、それから揚げ物の頻度が
ちょっとだけ 増えたような気がしなくもない!?(笑)

うちでたまに作る えびのすりみに衣を付けて揚げるものも
この「つぶつぶ」をまぶして あげたら、同じ料理だろうか?って
思えるくらい、むっちゃ サックサク!

この調子じゃ、あっというまに なくなってしまいそう〜(笑)

お友達に「どこで買えるの?」って質問されたし・・・
ここで紹介する為に、ちょっと調べてみたら、この片栗粉
「どっちの料理ショー」でも特選素材に選ばれた事が あるらしい!

へぇ〜 そうだったのかぁ〜!!

やっぱり、そんじょそこらの 片栗粉とは 違うんだね♪

道の駅 売店のおじさんじゃないけど(笑)

百聞は一見にしかず!

だまされたと思って(?)試してみませんか?

気になる方は・・・・・

こちらのサイト で 詳細も見て下さいね!

取扱い店も紹介しているし、
お取り寄せもできるようですよ♪


posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年05月08日

(北海道限定品)あずきプリッツ

image/liner-2006-05-08T17:20:07-1.jpg

この手のお菓子、色々 種類があると思いますが・・・

ちょっと気になって 買ってみたら 意外なほどに美味しかったので
ご紹介しておきます!

見かけたら 是非 お試し下さい♪
こちら
からは 通販も可能のようです。



★ブログランキング★
GWは いかが お過ごしでしたか?

また1週間、頑張りましょう♪
posted by わがまま社員 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年05月03日

(霧多布)こんぶ娘の根性とろろ

GW中、道東へ行ったのですが、各地で見つけた
美味しいお土産を順次、ご紹介します!


第一弾は、これ。

根室の道の駅で売っていた「こんぶ娘の根性とろろ」

image/liner-2006-05-05T10:58:04-1.jpg


売り子さんが居て、試食ができたので、食べさせてもらったら
すごいとろみと、昆布の風味が良かったので 買ってきました。

1袋50g入で 500円 なかなか高級な感じです。


帰ってきて、早速 使ってみましたが
とっても美味しいですねー。


袋帯の説明を書いておきます。

●とろろ昆布
とろろ昆布は、北海道でも浜中の海岸一部でしか
採れない貴重な昆布です

●原材料名
天然とろろ昆布・猫足昆布

●お召し上がり方

〜お粥さん〜
熱い六分粥に小スプーン1杯の本品をよくまぜて
塩味で お召し上がり下さい。

〜ぶっかけ飯〜
1人前山盛り小スプーン1杯の本品に熱湯を100cc加えて よくかきまぜ
熱いご飯にかけて醤油味で お召し上がり下さい。

〜とろろサラダ(4人前)〜
タマネギ半個、きゅうり1本、ニンジンを千切りにし
とろろ 小さじ1と 醤油だしを加え、軽く混ぜ
とろみが出たら お召し上がり下さい。
その他、お好みの野菜や しらすなど
手軽な食材で お召し上がり下さい。

〜大根とろろ和え〜
大根おろしと、とろろを適量あわせ
醤油だしで どうぞ。


もう少し、温かくなってくると
冷たい麺類を食べる機会も増えますよね。

そんな時、これを ちょいっとかけて食べると
旨味が倍増する事 間違いなしです!


根室方面に行ったら、是非 チェックして下さいね♪



★こんぶ娘の工房
厚岸郡浜中町丸山散布2丁目
TEL&FAX(0153)67-2212
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2006年04月19日

(逸品)こどもの のみもの

image/liner-2006-04-19T09:52:18-1.jpg

かわいい名前と、ちょっとレトロな見た目に惹かれ
思わず買ってしまいました(笑)


「こどもの のみもの」あわだち飲料

どうやら ガラナエキス入りの炭酸飲料のようです。

ガラナというと ちょっと苦手な方もいるかもしれませんが
本家のガラナほど 独特の味は強くないので飲みやすいですね。

ちょっぴりフルーティな喉越しで かなり美味しかったです♪

「こどもの のみもの」というネーミングですが
おとなが飲んでもいい飲み物ですね!(笑)

どこかで見かけたら お試し下さい!


ブログランキングに参加しています。
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )
クリック よろしくお願いしますね♪

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2005年11月15日

花畑牧場★あずき ほわいとちょこ

image/liner-2006-05-18T16:23:04-1.data

乾燥あずきをホワイトチョコでコーティングした
お菓子です

小豆とホワイトチョコ?

なんかアンバランスな気がするけど・・・
食べてみたら意外に合う♪

嫌いじゃないかも?(笑)

※十勝の花畑牧場と岩見沢の(株)メルシーとの
共同開発商品だそうです。
posted by わがまま社員 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2005年10月08日

(菓子)旭山動物園の人気者・・・

旭山動物園の人気者

…という名前の 和菓子です♪

とっても キュートでしょヾ(~▽~)

食べるのがもったいない(可哀相?)に
なるほどだけど・・・

しっかり、ご賞味させていただきました(笑)

お味の方は まずまずだったかな〜?

旭川市内のスーパー・コンビニなどで
売ってます。

見かけたら お試し下さい♪





旭山動物園に行きたいアナタへ!

おすすめツアー情報は・・・

こちらの旭山動物園特集を参考にして下さいね♪

posted by わがまま社員 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2005年06月15日

旭川空港に空弁が初登場!

★上川産もち米とうるち米を増毛産軟らかタコで海苔巻に★続きを読む
posted by わがまま社員 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2005年04月06日

芦別岳

01.JPG
見た目とネーミングが面白かったので
アップしておこうっと!(笑)

今日のオメザは
芦別の老舗「かめや製菓」の
「芦別岳」というちょっと変わった和菓子でした。
パッケージにも「珍菓」って書いてあるんだね〜?
でも、なかなか美味しかったよ。

もし、このタイトルを見て
「山ネタ」だと思って見に来てくれた人がいたら
ごめんなさい!(陳謝!)
posted by わがまま社員 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2005年04月01日

こげパン!

01.JPG
名前と違って
こげてはいないんだよね!?(笑)

パッケージのかわいさに釣られて
つい買ってしまう一品です♪
posted by わがまま社員 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2004年12月15日

「納豆焼きそバンバンバ〜ン」

HTBのTV番組
「おにぎり あたためますか」から生まれた新商品続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産

2004年08月20日

利尻富士の頂き

sh0772.jpg
…という名前のお菓子をお土産でいただきました。
山のカタチがかわいかった(笑)
posted by わがまま社員 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼北の逸品・土産
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。