2011年05月17日

(函館)洋菓子専門店Wind Mill(ウィンド・ミル)


函館名物いか羊羹!!!を買いに行った時


柳屋さんの隣にある おしゃれな店舗・・・




WIND Mill




この垂れ幕に目に行き・・

すご〜〜く気になってたんです・・・・



ちょっと行ってみたいけど
少し前にお昼を食べたばかりだしな〜?と思ってました。




ところが、帰りがけ

ケーキ大好きな同行者の女性が


「ケーキやさんかな?ケーキ食べたいね」って言うわけです!


そしたら、せっかくだから行ってみよっか〜?となって


おなかいっぱいなのに

「甘い物はベツバラ」とか行って食べちゃう事になるわけです(笑)



持ち帰りにしようかと思ったのですが、



2階は、イートインスペースになっているようで




cafe




雰囲気も良さそうだし、風がひどいし雨模様なので

歩いて市内観光するのも、ちょっとなぁ・・・

って事で、時間つぶしがてら

食べていく事にしました☆



ケーキ

ケーキセットです。


500円で飲み物とケーキ付き。
ケーキは値段関係なくどれでもいいそうなので

高いケーキを頼んだ方がお得って事ですね(笑)


こちらは バナナクレープ



バナナ



どうやら ここは柳屋さんの系列店?姉妹店?


洋菓子専門部門の店舗らしいという事が後でわかりました。


プリザーブドフラワーの壁かけもディスプレイされてて
素敵でした☆

店内









関連ランキング:ケーキ | 昭和橋駅堀川町駅千歳町駅





BY くりてん


ポチっとしてね♪ ↓

ブログランキング

posted by わがまま社員 at 14:36| Comment(0) | ▼ケーキ

2011年04月14日

(旭川)パティスリーFOU!の超ロングロールケーキ

大好きなパティスリィ FOU(フゥ)のお菓子を頂きました★




すごいよ これ!!



まずはちょっと見てよ!(笑)


 
大きさ比較の為に・・・


iPhoneをちょいと拝借(* ̄▽ ̄*)ノ"

箱もナガーイでしょ。(比較:iphone)


どれだけ、長〜〜いか、わかるかなぁ??


箱から出してみた!


ジャーン!


全部入りきらないのです!

 

 


かなり離れないと撮れません(笑)



それでも、全体は入ってないですが。。。
 



ちょっとズームにしますよぉ!

ながーーいロールケーキ 


普通のロールケーキよりも直径は、かなり小さめ。


上にフルーツが乗ってて、 間に入ってる
カスタードクリームがあっさりめで美味しいのo(*^▽^*)o~♪
 


最初もらった時 冷蔵庫に入らなくて、どうしよう?

とか

こんなに食べられない〜って思ってたけど・・・ (ほんとか??)

あんまり甘すぎず、みんなで分けて
ペロって食べちゃって〜v(。-_-。)v
 

すぐに半分くらいの長さになったので

無事 冷蔵庫にも入りましたとさ(笑)



ごちそうさまでしたぁヽ(=´▽`=)ノ




★くりてん


 人気ブログランキングへ
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | ▼ケーキ

2011年02月21日

(富良野)ベジタブルリングケーキby新谷もりもと


富良野雪どけチーズケーキや、へそまんじゅうで

有名な富良野の老舗・新谷さん♪



数年前に 「もりもと」 さんのグループ会社となりましたが・・・


富良野店限定販売の

「富良野ベジタブルリングケーキ」を頂きました〜☆



プレーン、かぼちゃ、にんじん
トマト、ほうれん草 の5種類

富良野ベジタブルリングケーキ

富良野産の野菜や、北海道産の素材に
こだわって作られているようですね☆
 



ほうれん草とか、トマトって 結構アクが強い?というか

お菓子にすると、どうなのかな?って感じがしたけど・・・
(ワタシ、トマトは嫌いだし・・・(笑)


食べてみると、そんなに野菜の味は、強くなくて
ほんの〜っりって感じ?


食べやすかったですよ♪


生地には米粉が使されているそうで

しっとりしてるのに、ふっくらしてて モチモチ?


食感が、とてもいいですねー。







それからちょっとして、今度は その「リングケーキ」に

プレミアムバージョンがあった!という事で

また、頂いたのです(*^_^*)



じゃーん!

富良野リングケーキ(プレミアム)




チョコレートがコーティングされてる〜!


前のリングケーキでも 充分美味しかったけど

チョコの甘みが加わると、よりゴージャスになるし

味わいや食感にも変化が出来て
更に美味しいかも〜(*´∇`*)




web見たら、野菜リングケーキは通販もできるみたい☆

プレミアムバージョンは、まだのようですが・・・


気になる方は、お試し下さい(⌒∇⌒)


札幌グルメ


★くりてん


 人気ブログランキングへ

posted by わがまま社員 at 15:29| Comment(0) | ▼ケーキ

2010年03月06日

3月限定QLLの「桜ロールケーキ」

昨年のオープン以来
すでに何度も登場していますが・・・

 
 過去記事 ↓


旭川にロールケーキの専門店がオープン♪


ロールケーキ工房QLLのサツマイモロール


決して、お店の回し者ではございませんww

 


すっかりお気に入りに
なってしまいましたので どうかお許しを〜w

 
 


 3月3日は ひなまつりでしたねー。


皆さん、チラシ寿司食べました?

 


ケーキ食べました??

 


私は なーんも食べない 平々凡々な一日だったので


「女の子(?)なのに、ケーキのない ひなまつり

 
なんて、つまんなかったんだー」と


ちょっと ボヤイてみたら・・・

 
 
翌日ですが
 
 「一日経ったけど はいコレ、食べる?」
 
 
とケーキをいただいてしまいました♪♪
 
ヤッター!!!
 
もちろん、たべる!
 
食べるに決まってます!!


(言ってみるもんだねぇ(^。=)
 


 


しかも大好きなQLLの3月限定ロール!!


桜のロールケーキですよ〜 


 

桜ロールケーキ
 


見た目も ほんのり ピンク色でしょ。

 


生地にも桜フレーバーが、ちょっと入ってるみたいで
ほんのり さくらんぼみたいな香りがするの。

 


早速 切ってみる


桜ロール 


よーく 見て下さい!


なんか、ピンクの固まりみたいなの
入ってるんだけど・・・

 


わかります?

 
 


これ 求肥(ぎゅうひ)なんですよー
すごく意外な組み合わせ。

 
 


※MEMO

求肥ってわからない方いるかもしれないので・・・

求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで
練って作る餅の一種。牛皮や牛肥とも表記する。




つまり 洋菓子であるロールケーキに
和菓子の定番、求肥が入っているという・・・
普通では、あんまりなさそうな?コンビネーション。
もちろん、はじめての組み合わせでしたが
思ってる以上に合います♪


これは、なかなかいいですねぇ黒ハート黒ハート
もういっこ いただいたのは・・・

 


個人的には、QLLの ナンバー1かも?ってくらい


好きな チョコロール。


choko 
スポンジも美味しいし、周りをコーティングしてるチョコも
中のクリームも美味しい!


見た目ほどは 甘すぎないのも嬉しい!
(いや、ケーキだから。もちろん甘いけどさw)

 


今のところ 毎月 限定ケーキを食べれてる!!
来月は どんなロールが発売されるんだろうね?!

レストラン ロールケーキ工房  Q'LL〜クルル〜
 
旭川市豊岡9条5丁目4-7
TEL(0166)73-9196
 
営業時間/10:00〜19:00
定 休 日/日曜日

「ranking」参加してます
1日1回 ポチよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | ▼ケーキ

2010年02月18日

(旭川)ロールケーキ工房QLL(クルル)★


すっかりハマっています♪(笑)

人気のサツマイモ
やっと食べました♪


DVC00059.jpg


ほくほくしてて美味しい!


種類がたくさんあるから
飽きずにいろいろ食べれます★

 
DVC00060.jpg
 
 
 
お店の詳細は 過去記事
 
旭川にロールケーキの専門店がオープン♪ 
 
を見てね♪



 

人気ブログランキングへ  


byくりてん(^O^)
こないだの道東(紋別・網走)ドライブレポ
なんだかんだ8割方 できてるけど・・・
そこから先が進まない(^_^;
もうちょっとお待ち下さいm(__)m
(えっ 誰も待ってないって?ww)
posted by わがまま社員 at 08:44| Comment(0) | ▼ケーキ

2009年12月27日

大好きな てん月庵のケーキ

200912232230000.jpg
昔からケーキが大好きで!!

色んなケーキ屋さんのケーキを食べて来ました。


その時その時
自分の中でブームのケーキ屋さんがありましたが、何処も段々と味が変わり…
その都度新規開拓を…


で…
ここ何年か落ち着いてるケーキ屋さんが

てん月庵です。


誕生日、クリスマスのケーキは必ずと言っていい程、買って食べてます。


最近のケーキは価格も高いですけど、ここはリーズナブル!!

もちろん美味しいですよ。


営業マンお気に入りのケーキ屋!!!


レストランゝ月庵 てんげつあん (東川町)
★★★★ 4.0

 

東川町南町1-1
0166-82-3004



人気ブログランキングへ



by 営業マン

 
北海道ツアーランド   
posted by わがまま社員 at 01:30| Comment(0) | ▼ケーキ

2009年10月20日

士別@手作りケーキの「ちららべ」シフォン&ケーキ


金曜日の練習後、yosakoiのチームメイトと雑談していたら
 
以前 剣淵に居たHちゃんから
 
「今日(16日号)のライナーに でてた
今週末のイベントあるよね?
 
士別の「ちたらべ」のシフォンケーキも来るみたいだから
買っておいで〜。めっちゃ美味しいから!」と教えてもらった。
 
 
「ちたらべ」というその名前には どこかで聞き覚えがありました。
 
何かの雑誌とか、誰かのブログで見たんだったか
ちょっと忘れちゃったけど・・・
 
シフォンケーキ好きな私としては、いつか行ってみたいお店だなぁ〜と
漠然と思っていた事だけは覚えてました(笑)
 
 
そのイベントというのは・・・
 
10月17日(土)18日(日) イトーヨーカドーで開催された
 
旭川&周辺市町村こだわりの農産品やスイーツを集めた
「かみかわ管内地産地消フェア」の事。
 
昨年夏、今年6月に続き 今回で3回目の開催だという。
 
ヨシ。これはチャンスです!
 
日程はいつでも良かったのですが
ちょうど、ヨーカドーに行かなければならない用事があり
 
その日に行ってみる事にしました!
 
 
チャッチャと用事を済ませて(笑)
 
いざ 地階のフェア会場へGO!
 
 
フェアは地階にある食品売り場の一角で やってました★
 
 
スイーツのコーナーでは うちの近所にある
大好きなお菓子やさん「パティスリーFou!!」も出店してました。
 
※パティスリーFouについて ご存じないという方は・・・
 
過去の紹介記事を見て下さいね♪
 
(旭川)Patisserie Fou!!

(旭川)Fouのショートケーキ特集

(旭川)Fou!!(フゥ!!)のプリン


(3つも書いてた・・・w)
 
 
で、今日の本題。
 
 
早速、ちたらべの売り場に 行ってみた。
 
 
お目当ての シフォンケーキは まだたくさん売ってました。
 
プレーン1台 ゲット(1,100円)
ちたらべシフォンケーキ
 
直径は20cmサイズです。
 
ぱっと見て、袋の上からでも
ふんわり感が伝わってきました!
 
 
早速 カットしてみる。
 
ふわふわで 普通のナイフでは 切りにくそうだったので
パン用ナイフを使用しました。
 
ちたらべシフォン(カット)
 
それでも ちょっと クシュ!ってなっちゃった(^_^;
 
 
本当に ふわふわな生地です!!
 
 
早速 食べてみると・・・
 
手作り感を堪能できるような素朴な味わい。
 
無添加なのも 実感しますね〜。
 
 
家で作ったシフォンケーキって
見た目はイマイチだったり 
ふくらみら足りなかったりとかするけど
 
余計なものが入ってないから 美味しかったりしますよね?
 
 
まさに そんな感じで・・・
 
大量生産ではなく
1台ずつ 丁寧に焼いているんだろうなぁ〜という印象を受けました。
 
もちろん 自分で作った時みたいに
ふくらみが足りないとかはありませんよぉー(笑)
 
 
リーフレットによると「無水鍋」で焼き上げているんだとか!
 
 
 
あと、他にも気になったケーキをいくつか買ってみました。
 
 
ちたらべフロマージュ 330円
 
ちたらべフロマージュ
 
 
ガトーショコラ 295円
 
ちたらべ ガトーショコラ
 
 
ケーキ すごく美味しかったです!
 
 
士別のお店には カフェもあるみたいです。
 
今度、士別方面に行った時は
お店の方にも行ってみたいなぁー♪
 
 
興味のある方は ぜひどうぞ★

 
 
レストランちたらべ

 
 


 
 
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


  人気ブログランキングへ   
 



byくりてん(^O^)

posted by わがまま社員 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2009年10月09日

富良野スイーツ「トアルージュ」

富良野に住んでる 親友 くぅちゃんから
「かみふ(上富良野)に美味しいケーキ屋さんできたんだよ♪」
と聞いたのは 今年の夏の話。
→続きを読む?
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | ▼ケーキ

2009年09月11日

旭川にロールケーキの専門店がオープン♪


私、ロールケーキって好きなんだよね♪


手軽なサイズで、普通のケーキより

少〜し軽くて(・・・と感じる?)
 
なんか気軽に食べられるし

 

種類もいろいろあったりして楽しめるから??なのかなぁ?
 
 
そんなロールケーキ好きの私の耳に
嬉しい情報が入ってきたのは、つい数週間前の事。
 
「今度、豊岡にロールケーキ専門店がオープンするよ( ̄ー ̄)!」
 
 
打ち合わせに行ってきた よちおくんに
教えてもらいました(*^o^*)
 
 
原稿制作の段階から、もうワック ワク揺れるハート(笑)
 
 
お店の名前は「クルル」だって〜グッド(上向き矢印)
 
名前まで、 かわいくって、私好みひらめきひらめき
 
 
ロールケーキ(カット)
 
 
 
早めに校了になり

オープン日まで ちょっと 日にちが あったので
毎日毎日 指折り数えて その日を待っておりました(笑)
 
 
 
 
そして 待ちに待ったオープン初日の昨日・・・9-10(木)

 
 
行けたら 行きたいなぁと思っていたけど、時間がなくて行けずにいて
 

「こりゃあ、明日以降に持ち越しだなぁ・・・ 」と思っていたら
 
 
 
外回りの途中で、偶然 お店の前を通った よちおくんから
  
「クルルが ものすごい事になってる!w(゚o゚)w」 と写メールが!
 
長蛇の列


小雨まじりの中、長蛇の列ができていたんだって!!
 
 
旭川で 最近こんなに人が並んだのって

あんまり見た事ない気が。。。(^^;
 
 
 
 
旭川人特有?の「あたらしもの好き(?)」の血が騒いだのか・・・
  
私のように「ロールケーキ好き」が多いのか・・・
 
 
オープン3日間限りの限定お買い上げ特典だった
「シュークリームがお目当て」だったのか・・・(笑)
 
 
理由の方は わかりませんが〜〜
 
とにかく すごい混みっぷりだった事は間違いないですね!
 
 
 
その後の情報によれば、午後から少しして
  
少し多めに用意してあったはずのロールケーキは全て完売になり
閉店時間を大幅に早めて 店じまいしたそうです。

 
 
夕方 またお店の前を通った、よちおくんによれば
 

閉店お詫びの張り紙を見て 呆然と立ちつくしていた方を見かけたそうですが・・・
 
  
時間的に見て 買いに行って 買えなかった
「残念な みなさん方」も多かったと想像できますが・・・
 
お店の方にとっては嬉しい悲鳴でしょうね。
 
 
 
そして二日目の今日!
 
 
 
満を持して
 
 
買いに行って来・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来てもらいました♪(笑)
 

 
 
 
 
 
 


話によると オープン10分前に行ったら すでに長蛇の列ができていて
 
少しして 整理券が配布されたそうです。
 
 
ざっと見て20番目くらいかなぁ〜と思ったけど
 
 

番号札は44番!という事でした。
 
 
整理券


 
しばし店の外で 待ち
 
30分ほどして ようやく店内に入れたんだとか。。。
 
 
(並んでいただき、申し訳なかったです(‥;) お疲れ様でしたm(__)m )
 
 
 
 
そして、こちらが 念願のロールケーキちゃん♪

 
qll.jpg


種類も シンプルなプレーンに加えて チーズや紅茶、抹茶など
 

結構たくさんあるみたいです!
 
 

 
 
カット(150円〜)とハーフ(440円〜)と
レギュラー(860円〜)の3サイズで販売しています。
 
 
 
 
私が頼んだのは・・・・!?
 

プレーンのハーフ(440円)とイチゴのハーフ(470円)
 
  
ロールケーキ

 
並べて撮ると かわいいっしょ?(*^o^*)(笑)
 
 
 
ハーフって 手頃な大きさと価格だから
 
ちょこっとしたお土産とかにも良さそうですねぇ♪
 
 
 

お昼後、さっそく カットして味見しちゃいました(^¬^) 
 
ロールケーキ(カット)

 
手前のは 私のじゃないけど・・・
写真だけ 撮らせてもらいました(笑)
 
チョコバナナ(ハーフで560円)です。
 
 
シンプルで とっても美味しいロールケーキでしたよ♪♪
 
 
興味のある方は 是非お試し下さい♪
 
 
 
ちなみに 特典だった
「もちもちシュークリーム」無事がもらえたそうで・・・
 
 

写真はコチラ↓
 
もちもちシュークリーム

 
写真だけじゃなく ちゃっかり(?)味見もさせて頂きました♪ d(⌒o⌒)b♪
 
見た目じゃ わかりにくいと思いますが・・・・
 
食べてみると、名前通り もっちもちの生地です!
 
生地は ちょっぴり塩気が効いていて クリームはタップリ!!
 
不思議な食感♪
 
こういうシュークリームって初めてかも??
 
 
 
こちらもオープンセール期間後は通常販売するようです★
 
 
 
気になる方は お試しを〜(・∀・)/~~
 
 


 

店舗
 
レストラン ロールケーキ工房  Q'LL〜クルル〜
 
旭川市豊岡9条5丁目4-7
TEL(0166)73-9196
 
営業時間/10:00〜19:00
定 休 日/日曜日
 
 
 


 

byくりてん
 
 

人気ブログランキングへ   


旭山動物園バスツアー
 
食べログ グルメブログランキング

  ロールケーキ工房Q’LL
posted by わがまま社員 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2009年08月05日

タカトシ牧場の「まきまきロール」◎


タカトシ牧場って ご存じですか?
 
UHB(北海道文化放送)で 放送しているテレビ番組
 
「どぉーだ」という番組の中で
 
名前の通り タレントのタカ&トシが牧場経営に
挑戦している企画があるのですが・・・
 
それが 「タカトシ牧場」 です。
 
で、その番組内で 柳月とのコラボスイーツを作ったのですが・・・
 
 
 
こないだ 札幌の柳月に行った時

 
 
 
ryugetu.jpg
 
 


第一弾の「まきまきロール」を買ってみました!
 
まきまき

クリックで拡大↑
 
 
1本 700円です。
 
 
牛模様で めっちゃ かわいいです黒ハートぴかぴか(新しい)
 
たかとし

クリックで拡大↑
 
 
お味の方は・・・・

 
けっこう普通だったかなあせあせ(飛び散る汗)
 


 


 
チーズ系が苦手な私は買わなかったけど
 
第三弾の 「おいちーずケーキ」 を買った人は
 
「可愛くて、食べるのもったいなかったけど
美味しいから ペロって食べちゃった揺れるハート 」 と 言ってました。
 
 
第二弾のシュークリームも 買ってみれば 良かったかなぁ〜?

 
 

もし食べた方 いたら 感想教えて下さい♪
 

レポート  くりてん☆
 


クリックひらめきお願いします黒ハート


     ↓↓


ブログランキング  



 
旭山動物園バスツアー

 
食べログ グルメブログランキング

 
 
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2009年07月23日

ゝ月庵の米粉シフォン&ロールケーキ♪


東川にある「ゝ月庵」(てんげつあん) 通称:てんげつ
 

 

お気に入りのお店なので
 
過去にも何度となく 当ブログで登場していますが・・・
 
今日は米粉シリーズです☆

 
 
 
先日 お友達に 会った時
 
 
「東川の道の駅に行きたいなぁ揺れるハート」と言うんです。
 
 
なんでかと思ったら
 

 「これが買いたいから」でしたっ exclamation
 
 
絹の淡雪
絹の淡雪
 
 米粉のシフォンケーキです

 
 
「前に買った時 あまりに美味しくて 一人で

 あっというまに ムシャムシャ食べちゃったさぁ」だってw
 
 
1ホール750円☆
 
絹の淡雪
 
 
ふんわりしているんだけど 米粉を使用しているので
食べると 意外に しっかりしている感じです!
 
 
甘さが控えめで 確かにムシャムシャ食べられちゃいます(笑)
 
 
前に紹介した事のある 北海道もちもちーふぉんけーき とは微妙に違うんですよね!
 
 
 
そして、こちらが同じく米粉を使った ロールケーキ
 
絹ロール♪
 
絹ロール「
 
 
シフォンケーキ以上に もっちりした生地で
食べた後口が とてもいいです。
 
 
 
ロールケーキ

 

クリームも程よい甘みで 美味しい♪
 
 
 
どちらの商品も 道の駅東川で買えます・・・v(^^)v

(たまに売り切れているコトがあるかも。。。)
 
 
参考までに 作っている お店の情報も書いておきますね!
 


■ D E T A ■

ポアール ゝ月庵(てんげつあん)
東川町南町1-1-3(天人峡線沿)
TEL/(0166)82-3004


 
 
関連記事
 
(東川)ゝ月庵@北海道もちもちーふぉんけーき
 
(東川)ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗
 
 


 

レポート by くりてん☆
 


クリックひらめきお願いします黒ハート

 
     ↓↓


ブログランキング  



 
旭山動物園バスツアー

 
食べログ グルメブログランキング
 
 
北海道へ遊びに来てね♪
 
 北海道ツアーランド


■ D E T A ■

 ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗
 
東川町南町1-1-3(天人峡線沿) TEL/(0166)82-3004 
 道の駅「ひがしかわ」の少し旭川寄り道路を挟んで斜め向かいあたりです
 
ゝ月庵

posted by わがまま社員 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2009年05月07日

(壷屋)バームクーヘン@ゴールデンアップル・カムイ

090505_071844.jpg
 

函館山でしか売ってないらしいが
(製造は旭川の壺屋総本店)

名称は『洋菓子ゴールデンアップル・カムイ』

林檎のバームクーヘンを頂いた
 
090505_072204.jpg
 
中の林檎は柔らかく回りのバームクーヘンはしっとりと
バター味がきいててとても美味しい(^〜^)


今までも似たようなのは観光地で買った事はあるけど

林檎は硬いし比較できないくらい。
 
 
う!ま!い!
 
090505_072135.jpg
 


 
 

ブログランキング


 旭山動物園バスツアー 


良かったらお願いします。


 食べログ グルメブログランキング


 ひらめき北海道へいらっしゃいませ〜ぴかぴか(新しい)
 北海道ツアーランド

 


 

 by さくら子 
 

↓クリックお願いネ↓
さくら子(ブログランキング)応援クリックしてね♪ 


北海道ツアーランド 

posted by わがまま社員 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2008年01月08日

(富良野)新谷のケーキ

FURANO SHINYA

差し入れ いただきました♪

ごちそうさまです★


美味しかったです

チーズタルトの記事はこちら

ごちそうさまでした
posted by わがまま社員 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2007年04月09日

(旭川)天使のロール@ワイツー

お友達がお土産でY2(ワイツー)のロールケーキ

持ってきてくれました。

その名も「天使のロール」

天使のロール


ネーミングからして かわいいですよね♪



お友達は 抹茶味が好きなようなんだけど
売切れていたようで・・・

買ってきてくれたのはアールグレイ。

天使ロールの断面

いやいや これもまた 紅茶の風味がバッチリ効いて
とても美味しゅうございました♪

ごちそうさまでした〜


■パティスリィー ワイツー
------------------------------------
旭川市南5条25丁目
TEL0166-31-0039


HPでも ページ中ほどで紹介しています!



いやぁぁ〜

最近 なんだかスイーツ続きで・・・


いくら 連日のyosakoi練習で
カロリー消費しているとはいえ!?

体重計に乗るのが恐ろしい。。。


でも 食欲には 勝てない私です(笑)



天使のロール 食べてみたいと思ったら!

ここをクリック してね!

<ぶろぐランキング>


北海道に遊びに来てね♪
北海道へ行こう!





posted by わがまま社員 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2007年04月08日

(名寄)ブラジルのプリン&スイーツ♪

ブラジル
タイトルを見て、国だと思った方 ごめんなさい!
名寄にある お菓子のお店 ブラジルです(笑)


前から 行こう行こうと思っていて やっと行けました♪

お目当ては もちろん人気のアレです(^O^)

そう、プリン(^^)


店内に入ると すぐにショーケースがあって
商品を物色する事ができます。

ブラジル店内


どれも 美味しそうでしょ♪




あんまり美味しそうだったので
ロールケーキとシュークリームも買っちゃいました。
ブラジルのフルーツロール


買ったのはフルーツロール(1200円)

フルーツがたっぷり入っています!

ロールケーキ断面



甘さが控えめで、とっても美味しかった♪

これはお気に入りケーキに追加ですね(笑)

しかもお値段もお手頃なんですよ〜

これがまた嬉しい(*^_^*)




肝心のプリンですが・・・
写真がまだなので、レポは少々お待ち下され!(笑)



レストラン 洋菓子&レストラン ブラジル

名寄市西1条南6丁目
TEL01654-3-4577

名寄駅から まっすぐ国道方面に向かうと右手にあります。



ブラジルに行ってみたくなった〜!!
というアナタは

ここをクリック!
(ぶろぐランキング)応援 お願いします♪



北海道へ行こう!



posted by わがまま社員 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2007年01月17日

(旭川)一力屋(いちりきや)のケーキ

旭川の一力屋といえば・・・

和菓子・お餅などで有名な老舗の菓子店です。


去年 法要の引き出物で 一力屋の「中華」を戴き
かなり久々に 食べたのですが・・・

昔の 甘ったるーい「中華」というイメージは全くなく
生地もしっとり、餡の甘さも控えめで
とっても美味しかったのです♪



数年前から 和菓子のみならず
メロンの赤肉をクリームを使った
「北のメロンパン」が人気になったのをはじめ
洋菓子やケーキにも力を入れ
和洋菓子ともに美味しいお店です。


プリンやロールケーキなど
様々なお菓子が販売されていますが・・
旭山動物園でも 売られているので
もしかしたら お土産に
買った事がある方もいるかもしれませんね(笑)



去年のクリスマスケーキは、どこにしようか悩んで・・・

「一力屋」にしました♪


なにを今更・・・って感じなんですが(笑)


一緒に買った皆様に写真撮影(&ブログ)に
協力していただくよう 頼んで
せっかく写真も撮ってあるので
アップしますね(^^;




こちらが 生ケーキです。
生ケーキ


チョコレートケーキは昔ながらの味。

チョコケーキ

定番のチョコケーキって
なんで、オレンジペーストが入ってるのかな?

まあ、美味しいんだけどね(笑)




こちらは ミルフィーユ。

ミルフィーユ

これが一番 高かったんですが・・・

ミルフィーユは 手間がかかりますからね。


ちょっとズームで(笑)

ミルフィーユ

とっても 美味しかったです♪




近くに寄ったら 一力屋のお菓子

どうぞ、お試し下さい。







レストラン一力屋本店


旭川市4条17丁目
電話0166-26-2252





ひらめき
 

ranking」参加してます
1日1回 ポチよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)
posted by わがまま社員 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2007年01月09日

(旭川)パティスリーFouのショートケーキ特集

先月の誕生日に戴いたのは
ダンデリオンのケーキ♪


バースデーケーキ


とても美味しかったです♪



こんなケーキがもらえるとは思ってなかったので
Fou!のケーキをおねだりしておきました(笑)

お任せで買ってもらったのはこんな感じ♪


画像をクリックすると
拡大します▼

お菓子




美味しそうでしょー?(*^_^*)


一つずつ紹介していきますね!




シュークリーム

シュークリーム

前には焼き上がる前で食べられなかったシュークリームです(笑)
釜出しタイプなんで こんがり焼けていました。



ゴマのエクレア
シュークリーム

これは店員さんにおすすめは何ですか?と聞いて
すすめられたので、買ったそうです。

これが、とっても美味しかった!
また食べたい逸品です♪





こちらは、イチゴのショートケーキ


ショートケーキ

シンプルですが、美味しゅうございました。



こちらは一日10個限定の チーズケーキ
チーズケーキ

これもお店の方から ススメられて選んだんだそう。




ご承知のように チーズケーキはあまり食さない私。

ちょっとだけ、味見させてもらいましたが
これ とっても美味しかった!

チーズケーキ好きな方は、是非 お試し下さい!!





フルーツロール
フルーツロール




カボチャのプリン
カボチャのプリン

これもね〜

ビックリするほど美味しかったです。

クドすぎず、カボチャの甘味との相性が◎

ちょっと他のカボチャプリンとは違う感じですね!




ひらめきひとこと


やっと更新出来ました・・・とほほ。

ネタが貯まりすぎている& ちょっぴり多忙月間突入に付き
更新意欲がゲンナリ気味(笑)

でも、地道に やってきますので・・・(たぶん)
たまにチェックしにきてねー



ぶろぐランキング応援クリック よろしくお願いします♪

 
北海道ツアーランド

 
人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)



パティスリー・フー
posted by わがまま社員 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年11月29日

(東川)ゝ月庵@北海道もちもちーふぉんけーき

皆さんご存じのように東川町は、上質なお米の産地。

特産である、この「お米」を使って
何か「町おこし」ができないか?と言うことで・・・

町をあげてお米の粉を使った商品開発なんかを
推奨しているそうです。

パスタ屋さんでも米粉を使ったパスタを出していたり
ホクレンショップでは米粉のパンが売っていたり
豆腐やさんでも米粉を使った商品があるんですよね〜。

ほかにも何かあったんだったかなぁ?

(今 思いつかないっス・・・)


そして、大好きなケーキやさん
ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗では
(▲過去記事はコチラを見てね)

米粉を使ったシフォンケーキを開発・販売して
今や、人気商品となっているのです。



その米粉シフォンをいただきました♪

てんげつの米粉シフォンケーキ


もらったのは半分ですが・・・

ハーフ

半分なので 写真栄えはしませんが(笑)

味は変わらないもんね♪






食べやすいサイズにカットして・・・っと

カット

早速、食べてみましょう。

いただきまーす。



ケーキ同様 とても素朴な味わいです♪

記事は、ふわふわなんだけど、しっかりとした食感。


甘さも控えめなので、ついついたくさん食べてしまいそう。



とても美味しかったです♪






おまけ・・・。


これは、少し前に買ったホールのケーキ。

ケーキ



こちらももちろん 美味しかったです(*^_^*)




今日の日課は かわいいここかわいい ですよー

忘れないでね(*^。^*)

■ D E T A ■

ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗
東川町南町1-1-3(天人峡線沿)
TEL/(0166)82-3004

道の駅「ひがしかわ」の少し旭川寄り
道路を挟んで斜め向かいあたりです

MAP



ゝ月庵
つぶやき・・・
posted by わがまま社員 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年11月12日

モリモトのチョコバナナロール


チョコバナナロール


チョコ系のケーキが食べたくて 買いました。

ショコラスポンジに
生クリームをサンドしたロールケーキ

バナナが乗ってます
バナナ

1本1313円なり・・・




クリームは美味しかったんだけど
カステラが ちぃとパサパサしてたかな。。。







ブログランキング.gif
posted by わがまま社員 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年10月12日

ミルク工房(ロールケーキ)

ミルク工房3部作

お次は、ロールケーキです。

店内にあるガラス越しの作業場では、忙しそうに
ロールケーキやシュークリームを作っていました。


お店は9:30から開いているのですが
このロールケーキや、シュークリームは
10:00からの発売なんだそう。

おそらく開店と同時に作りはじめるので
そうなるんでしょうね。

几帳面に 全ての商品を
キッチリ計量して作っていました。



行ったのが10時前だったのですが
当然、まだ発売前・・・

食べてみたいけど、今日は諦めようかな〜?

またいつか来れるだろうし・・・

そう思った時
「あと少し待っていただけると
ロールケーキもお出しできますが、いかがしましょうか?」と
声をかけてもらいました。


勿論、待ちます(笑)


ロールケーキは米粉100%を使っているんだそうです。

2種類はミルクと草原ロール(抹茶味かな?)

買ったのはミルクの方です。




こんなかわいらしい入れ物に入っています。
パッケージ

1本1,000円


開けると・・・


包んである透明フィルムには
「お店のこだわり」が書かれていました。


見えるかなぁ?

▼クリックで大きな画像がでます。
フィルムの説明



早速 切ってみます。


米粉ですが、思ってたより ふわふわしていて
切りにくかったです。

カットしたロールケーキはこちら

ミルク工房ロールケーキ

どうです?

美味しそうでしょうー!?


お味の方ですが、生地が思っていた以上に甘めです。

最近は甘さ控えめのお菓子が多いので
少しオドロキました。

そして 中のクリームは・・・
ほとんど甘くないんですよ!

一緒に食べると ちょうどいい塩梅。

美味しいですねー。



中に入っていた説明用紙には
新鮮卵と米粉100%で作ったロールケーキ
生地に とろり生クリームを ふんわり巻き上げました。

お口の中で ふわっと とろける
新食感はミルク工房の自信作です。
季節のケーキも要チェック!

と書かれていました。

季節ごとに いろんな種類のものを作っているようですね。

今度は そちらも挑戦してみたいところです♪


ひとつずつ手作りなので
品切れの場合もあるんだとか。

前日までだと予約もできるそうなので
(※当日は予約できない場合も有)
確実に食べたい人は予約してもいいかもしれませんね!


レストランニセコヌプリ ホルスタインズ
ミルク工房

虻田郡ニセコ町曽我888-1
電話(0136)44-3734

シュークリーム店
電話(0136)44-3838



3部作と書いたあとで、気づいたのですが
もう一つ 買ってたのを忘れていましたがく〜(落胆した顔)


後で書きますね(笑)



その前に。。。ブログランキング
(*゜-゜)(*゜ー゜)(*゜ー+゜)お願いします♪


ツブヤキ
posted by わがまま社員 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。