2006年10月06日

しろくまロールケーキ@梅屋(旭川)

旭山動物園人気が上昇するにつれ
動物園関連のお土産が色々と商品化されていますよね。


当ブログでも これまでに 旭山動物園の人気者という和菓子


旭山プリン@ぱぷりん




ぱぷりん
も紹介しましたが・・・


今回は旭川の老舗「梅屋」さんで作っている
洋菓子を紹介します。

その名も「しろくまロールケーキ」

しろくまロールケーキ

パッケージには、旭山動物園のイラストで有名な
「あべ弘士さん」の描いた 白くまが
のそーっと こっちを見ています(笑)

見た目にも かわいいですね♪


で、箱から出すと また しろくまクンが登場・・・(笑)

こんにちは★しろくまクン

やっぱり カワイイ。。。黒ハート黒ハート黒ハート


でも見てるだけじゃ 感想が言えないので
食べてみましょうかムード

早速 切ってみます。

生地がすごく 柔らかいから
なかなか うまく切れず 切り口がガタガタ・・・あせあせ(飛び散る汗)


口に入れば なんだって一緒さ〜〜(笑)
shirokuma3.jpg



スポンジ生地が ものすごーーく白いです。
やっぱり 白くまだから 白さにこだわったのでしょうか?


コーヒーと 一緒に いただきまーす★

おおーるんるん

何故 こんなに白いかは解らないのですが
生地は とても しっとりとしています。

ふわふわ系のロールケーキもいいですが
こういう しっとりした感じも悪くないですよね〜


中に入っているクリームですが
なんと「チーズクリーム」です!


それを知らずに一口目を食べたスタッフは ・・

アレ?? なんか 酸っぱい??
一瞬、怪訝な顔をしていましたが。。。たらーっ(汗)

チーズの味だと解って納得していました(笑)

この酸味が なんとも不思議なんですが
しっとりスポンジと なかなか相性が良く
オイシイですね。


すでに動物園の「人気お土産」になっているのも
解ったような気がしました。

もし どこかで見つけたら 試してみて下さいね





ぶろぐランキングの応援クリック こちらから、よろしくです♪



かわいい良かったら、今日の「つぶやき」も見てね♪


つぶやきはココ・・・
posted by わがまま社員 at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年10月02日

(由仁)ハレロール@ハレル屋

由仁 3部作の オマケを書くの忘れてました!

いやいや!
これだけの為に また行ってもいい!と思ったほど
とっても美味しかったので
オマケなんて言っては叱られますね(笑)


先日 紹介しました 牛小屋のアイス
同じ敷地内にある「ハレル屋」



牛小屋の入り口にあった写真を見て
大好きなロールケーキが、実に美味しそうだったし
お値段もお手頃だったので 写真負け?しても いいかー!
これは是非 行ってみよう!と テクテク歩いたわけです。

まっ 歩いたといっても 駐車場から1分も歩かないわけですが(笑)

で 行った時というのは アイスやさんの方は
書いたように、かなり長蛇の列だったのですが・・・

「ハレル屋」の方は そっちに向かう人も居なく・・・
実に 閑散としてました。


お店に入ると 案の定 誰もお客さんはいません。

おそるおそる メニューを物色・・・


普通のロールケーキ 500円 と
ハレロールなる ちょっと 小ぶりのロールケーキがありまして

中に入るクリームは
プレーン・苺クリーム・バキャラメルバナナ・チョコナッツ
そして 季節のクリームという5種類から選べます。

とりあえず 2種類は おさえたいじゃないですか(笑)

という事で プレーンと苺クリームのハレロールをオーダー。


このハレロール
注文があってから 巻き巻きしてくれるんですよー

正面にはガラス越しの作業スペースがありまして
作られていく様子が丸見え!


うおー

美味しそうじゃ〜揺れるハート



誰も待ってる人がいない事もあって アイスとは違い
すぐに商品をもらえました(笑)


キモチとしては 出来たてを食べたかったけど
今さっき アイスを食べたばかりで
さすがに 食べられそうになかったので・・・

家に持ち帰る事にしました。

****************************************


たっだいまぁ〜


さーて、お待ちかね
3時のオヤツの時間です(笑)

買ってきた ハレロールは
しっかり冷蔵庫で冬眠しています!

こんな感じで包装されています冬眠から目覚めよ!(笑)
ので、まずは脱皮。。。



じゃーん ハレロールの登場だ!

美味しそうー♪


しまった!
大きさを比較する為のアイテムを置いておくの忘れちゃった。



えっと、サイズは・・・コンビニなんかで売ってる
「まるごとバナナ」って商品ありますよね?

まあ 俗に言うバナナボートってヤツです(笑)

それを きも〜〜ち 一回りくらい?
大きくしたような感じでしょうか?

それで 1つ380円ですから
けっこうお手ごろ価格なんじゃないかと思いますよ。



切ってみると・・・
クリームいっぱい★

断面図を見てわかるように クリームもタップリです!



そして 肝心のお味の方ですが・・・

作り置きしないという事もあってか?
スポンジはふわふわ柔らかく

クリームは さすが 新鮮な牛乳を使ってると思われ
とっても濃厚な感じ。

アイスの味と何となく似てるような気がしました。



アイスも美味しかったのですが
個人的には アイスより ロールケーキの方が好きな私は
こちらのハレロールは、特に好きでした〜。


今度は 別の味にも挑戦してみなくっちゃ♪

焼き菓子とか、サンドイッチ系の軽食もあったので
機会があれば そちらも食べてみたいですね!



その時は アイスやさんみたいな
長蛇の列に なってないといいんだけど・・・(笑)


****************************************

レストランハレル屋
由仁町中三川219
電話0123-86-2020

ホームページは こちら


★ぶろぐランキング★

ここで 堂々と紹介してしまったら もしかして混んじゃう?(笑)

応援クリック
お願いしますネ
posted by わがまま社員 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年06月24日

sun蔵人@プラタナス並木

image/liner-2006-06-26T09:43:47-1.jpg

パーロール「プラタナス並木」を食べました!

久しぶりだったけど、やっぱり美味しかった♪

詳細記事は こちらに書いてあります。


「サン蔵人(さんくろうど)」では、続々と新作菓子もでているようで・・・

また そのうち レポートできたらいいなぁ〜と思ってます!
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年04月18日

(旭川)ダンデリオンのロールケーキ

image/liner-2006-04-18T23:53:58-1.JPG
ある日 お友達と一緒に食べたのオヤツです。

フルーツがたくさん入っていて
美味しかったです♪


ダンデリオンの記事は こちらに詳しく書いています



2008年に移転しました↓

 
新しい住所は・・・コチラ
旭川市豊岡4条11丁目1-7
電話0166-36-7557
 
OPEN AM9:00〜PM8:00
 
旭山動物園 の行き、帰りに 寄り道しやすくなりました。
 
マイカー、レンタカーでお越しの際は是非寄ってみて♪



****************************************
 大人気の旭山動物園
 旭山動物園へ行こう 


 ぶろぐランキング
☆ぽちっと♪ お願いします♪


 食べログ グルメブログランキング


北海道へ遊びに来てね
 北海道ツアーランド


 


 



ブログランキング
ぷちっとd(*⌒▽⌒*)b お願いします♪
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年04月16日

(江別)ロールまいちゃいました♪

名前からして とってもかわいらしいロールケーキが江別にあります。


「ロールまいちゃいました」

初めて、名前を聞いたのは、もう かなり前の事になります。

グルメなお友達に教えてもらったんですよね♪


「とっても美味しいよ」と聞いていたので、それ以来
食べてみたいな〜と長い事、思っていたのですが・・・
旭川から江別って微妙な位置なんです(笑)

たぶん「どこかに行くついでに寄る」という位置ではないんですよね。

高速を使う時、それを買う為だけに
途中でICを降りるのも なんだか・・・だし

かといって、一般道を使って行くのは、ちょっと時間がかかりそう。



そんなこんなで、なかなか たどり着けなかった江別への道のりでしたが
ようやく念願が叶いました♪



まず、箱の外観です。
image/liner-2006-04-17T00:29:57-1.jpg

わくわくしながら フタを開けると!?


中には・・・・



image/liner-2006-04-17T00:30:55-1.jpg

ジャジャーン!

ロールケーキが出てきました!

(って当たり前ですね(笑)



では、ちょっと角度を変えて

ズームにしちゃいます♪
image/liner-2006-04-17T00:32:10-1.jpg


ほーら、美味しそうでしょ!!

早速、カットしてみましょー♪



image/liner-2006-04-17T00:33:22-1.jpg


うふふふ。
ようこそ はじめまして〜って感じです♪(笑)


お店のリーフレットによると・・・

北海道の新鮮な卵と牛乳を使用した ふんわり生地のロールケーキです。

甘さ控えめの なめらか生クリームがたっぷり入っています」
と書いてあります



では、お待ちかねの試食タイム!


うわっ 本当に スポンジが、すごく柔らかい!!

お店の商品説明文って、多少オーバーかな?って思う事も
あったりするけど・・・ここには、そんな事はありません。


ロールケーキで、ここまでの柔らかいスポンジって すごいですね!



お味の方も、とっても素朴な味わいで
クリームとの相性も、すごく良いです。

なるほど、甘さの加減も絶妙に程良い感じ♪



とっても美味しくて、かなり気に入ってしまいました。

グルメなお友達が大絶賛するだけの事はありますね(^_-)



今度からは、わざわざ寄ってでも、買いに行かなくっちゃ〜〜!(笑)


地方発送もやっているようなので
気になった方は、ぜひお試し下さい♪

★ちとせや
江別市あさひが丘7番地16
営業時間/AM10:00〜PM9:00 
定休日/火曜日
TEL(011)381-5222
http://www.chitoseya.jp

お店の外観です
image/liner-2006-04-17T00:51:03-1.jpg


余談ですが、店内のショウウインドウ沿いに パティシエをモチーフにした
からくり人形が並んでいて、お出迎えしてくれます。


はじめ、動いているのは誰だ?!と思ったのですが(笑)
かわいかったですよ♪


ブログランキングに参加しています。
ちょっと忙しくなっているので、更新が怠り気味ですが
頑張りますので!応援クリックお願いします!!m(__)m

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年03月07日

(旭川)モンマルトさとうのケーキ

image/liner-2006-03-07T15:34:15-1.jpg

ケーキが大好きで、あちこち食べ歩いていた頃

どこも、それなりに美味しかったんだけど
お酒(洋酒)が飲めないとか、甘すぎるのは苦手、とか
個人的な嗜好が厳しくって
なかなか満点は つけられなかった(笑)



そんな ある時、
旭川市内で、初めて 「これだ!」と思える
自分の お気にいり黒ハートを見つけたのが
ここ「モンマルトさとう」のケーキバースデーでした。


写真は ひなまつり用のケーキです。

かわいいでしょ♪


昔ながらでナチュラルな味わいのケーキが美味しい。

スポンジは、ふんわり、クリームは ほんのり甘く、

しかも安いんだからハートたち(複数ハート)

オススメですよ。


近くに行かれた時には、一度 食べてみて下さいね。




モンマルトさとう
--------------------------------------------------------------------
旭川市錦町19丁目
TEL0166-53-8308
◆定休日/日曜(※事前予約できる場合もあり)





順調だったブログランキング。
サーバーエラーの影響もあるのかもしれませんが?
この順位 あたりを ウロついています(笑)


posted by わがまま社員 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年02月21日

(札幌)スイートオーケストラ@わらく堂

札幌スイートポテトで 有名な「わらく堂」

スイートポテトは何度か食べた事があったのですが
「スイートオーケストラ」は初めてでした。


まあるい箱に入っていまして、説明の用紙には・・・

「外装からはずし、冷凍・もしくは半解凍時にナイフで切り分けて
 お皿等に移し、冷蔵庫で解凍し(約1〜2時間程度)お召し上がり下さい」

と書かれておりました。

sweet1.jpg

フタを開けると、まず かわいらしい「うずまき」が見えますね(笑)

sweet2.jpg


では、早速 試食ターイム!


切ってから 頑張って写真を撮ってみたんですが・・・

早く食べたくって、うずうずしているものだから?

なんか  あまりうまく撮れなかった。。。もうやだ〜(悲しい顔)

sweet4.jpg

これ、三層構造になってるんですよ。

でも、解りにくいので、リーフレットの画像を、ちょっと拝借ひらめき(笑)

sweet3.jpg


なんとなく、解るでしょうか?

一番上の段がホイップクリーム、その下がカスタードクリーム
一番下にはさつまいものペーストが入っているんです。

このペースト部分は
鹿児島フェスティバロの唐芋レアケーキ「ラブリー」と
ちょっと似てますね。(そのうちレポートアップできるかな?)

甘さは、ちょっと控えめなんだけど
ほわほわ〜っとした なんともいえない食感。

風味の良いさつまいもの味が楽しめるし
カスタードクリームとの相性も◎ですね!



とっても美味しかったです〜揺れるハート


1個1300円。


こちらから通販も可能なようです。


気になる方は、是非 お試しを〜るんるん



banner_02.gif←皆さん、応援ありがとう〜(T^T)
posted by わがまま社員 at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2006年02月16日

(東川)ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗

旭川の隣町、東川町にある「てん月庵」が
今、私の一番 お気に入りのケーキです。

私は お酒が全く飲めないので
洋酒の効いたお菓子も苦手・・・。

ケーキでも、けっこうブランデーが効いてる味のお店ってありますよね?

そういう味がお好みな方も多いと思いますが
基本的に、私は「お子ちゃま?」味(笑)

そして、甘さ控えめで、昔ながらの
素朴な味わい?というのが好きなんです。

「てん月庵」のケーキは
ふんわりと柔らか〜いスポンジに 甘さ控えめのクリーム。
そのバランスが、絶妙で いい感じ♪

とてもシンプルなんだけど、
それゆえケーキ本来の素朴な美味しさが楽しめる・・・

そんなケーキなんです。

その上、イチゴのショート220円をはじめ、全体的にお値段が安い!
チョコ系のケーキも、上品で 美味しいんだよねぇ♪

ホールも何度か予約して買った事があり
定番の「生タイプ」は もちろん美味しかったんですが・・・



プレーンのスポンジに、チョコのデコレーションがされているものが
なんとも言えず、わたし的には、ものすご〜く美味しかったです♪♪

・・・って事は「てん月」はチョコデコもオススメなのかな?(笑)

東川町は「お米の産地」として、米粉を使った特産品の開発に
積極的に取り組んでいるのを、ご存知ですか?

町内にあるイタリアンレストランの米粉パスタや
ホクレンショップ東川の米粉を使ったパンが話題を集めていますよね〜。

最近、ぼちぼち、他所でも見かける事も増えてきた
米粉を使ったシフォンケーキは、この「ゝ月庵」がいち早く、商品化し
販売したお店のようですよ(確か800円?で売ってます)
興味があれば、話のタネに、こちらもどうぞ(笑)

営業時間は未確認ですが < m(__)m >
あまり遅い時間に行くとケーキが売り切れている場合もありました。

お店自体は朝は8:00くらいから開いているようですが、その時間に行っても
残念ながら、ケーキが まだ何も並んでない事があるかも?!

以前、お店の方に聞いたところ、ケーキは焼き上がると
順次、お店に陳列しているとの事なので
ねらい目は11時くらいなのかな?(笑)

このへんは、地域密着型の小さな菓子舗という事で
納得の上、行かれると良いでしょう。

このお店、昔からの老舗店で、東神楽町に住む私の祖母の
昔ながらの「ごひいき店」なので
私もけっこう昔から何度となく食べているのですが・・・

ここ数年で、だんだん美味しくなってきたような気がします。

今は2代目が跡を継いでやっているようです。

ところで「ゝ月庵」の ゝ(てん)って「ちょん」に見えるでしょ?!

だから、祖母をはじめ 常連客は
愛着を込めて「ちょんげつ」と呼んでいます(笑)

新しくできる「東川の道の駅」から近く、
旭川空港から、車で15分ほどの距離にあるので
旅行者でも、3ちょっと寄り道しやすいと思いますよ。

<余談>
チームNACSの森崎さんが東川町の出身ということで
いつだったか某メディアで、このお店をオススメしてましたヨ!★

ブログランキング参加中★
 
応援クリックお願いします♪

  人気ブログランキングへ   
 



byくりてん(^O^)





banner_02.gif


■ D E T A ■

ゝ月庵
ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗
東川町南町1-1-3(天人峡線沿)
TEL/(0166)82-3004
※駐車場らしいスペースは店舗前にはなく
(もしかして裏にでも、あるのかなぁ?)
ほとんどの車は路駐して買い物してます(^^ゞ
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2004年07月18日

ケーキセット

sh0693.jpg
550円で、シフォンとミニソフトに
好きなケーキと飲み物を一つずつ選べます♪
安いよね?(笑)
砂川 北菓楼 本店にて
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ

2004年06月20日

菓か舎のロールケーキ

kakasya.jpg

札幌の妹がお土産で買ってきてくれました。続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼ケーキ
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。