2006年03月03日

ひなまつりなので「さくらもち&うぐいすもち」

image/liner-2006-03-03T17:21:13-1.jpg

あかりひらめきをつけましょ、ぼんぼりに〜♪

おはなかわいいをあげましょ もものはな〜るんるん


小さな子供は いなくても
ちゃっかり花よりダンゴ(笑)

さくらもちと うぐいすもち いただきました♪


味見はまだしていませんが 今夜
食後のデザートに食べようと思っています!

ちなみに「モンマルトさとう」で買ったものらしいです。

楽しみだ〜



ブログランキングに参加しています。
さくらもち・うぐいすもち食べたいよ〜♪ って人は ぽちっと ヨロシクね(^_-)
posted by わがまま社員 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼和菓子系

2005年12月26日

(旭川)亀蔵餅(かめぞうもち@壺屋

前から気になっていた旭川地域菓子
「亀蔵餅」を食べました。


DVC00018.JPG

説明書きを抜粋しますと・・・

旭川の地域菓子として作られた2種類の味わいが楽しめる「亀蔵餅」。

1つは 旭川産しゅまり小豆の つぶ餡を
上川産餅米「はくちょう」で包み、小豆そぼろをまぶしてあります。

もう1つは、ずんだ餡を旭川産うるち米
「大雪山見て育ったの」で作った団子で包み
香ばしい きな粉をまぶしました。

DVC00017.JPG

画像を見ていただくと、どちらが、どちらが一目瞭然ですね!


感想ですが、評判通り、美味しかったです。

この手の和菓子って、けっこう甘さが強い事が多いけど
亀蔵餅は 甘さも控えめで、ちょうどいい感じ。

お餅の風味もすごく良かったです。

壺屋総本店系列のお店で買えますので、興味のある方はお試し下さい。




どうでもいい話・・・

「大雪山見て育ったの」っていう名前をはじめて聞いた時は
何のことだか解らなかくって、お米の名前だったと知った時は
かなり驚きましたけど、今では けっこう人気もあるようですし
市民権を得た感もありますよね!



ブログランキングに参加しています。
応援クリック よろしくお願いしますね♪
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼和菓子系
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。