2011年02月27日

サラリーマン川柳

人気ブログランキングへ

第一生命、毎年恒例の第24回のサラ川です

あなたのお気に入りの一句に投票してください。

今年もなかなかの川柳がございました。

ちなみに全国からの応募総数は26,686句!

その中より優秀100句が選ばれ

さらにその句のなかより1番好きな句一票入れてください。

3月16日(水)迄に投票してください。だそうです。


https://selfs.dai-ichi-life.co.jp/apl/menu/service?CONT_ID=F01&_N=ZENF0100&ZEC_GRP=C0&ZEC_EPCD=M9J366M7Y8&_TRANID=ZENCMA00P00&_PAGEID=ZEA_INITIAL_PAGE


今回もなかなかの川柳たちが登場してます。


少しご紹介。

ボーナスは メガネかけても 飛び出さず

コンビニで 整いました 母の味

何になる? 子供の答えは 正社員

部下からの 遅刻のメール 渋滞なう

ママたのむ 遼や一郎 産んでくれ

役員の ブログで知った 社のピンチ



3Dとかお笑いとかツイッター用語とか(笑)
今期の流行などの背景がみえてきますよね。

来期はよちおも作品考えてみようかな

食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 08:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年02月23日

ガラスコップ制作してきたよ

人気ブログランキングへ

先日の日曜日小樽へ遊びに行きました。

目的は、ガラスコップ制作!!

DVC00180.jpg

優しいおにいちゃんと

DVC00188.jpg

優しいおねえさんが指導してくれます♪

DVC00197.jpg

ゴーッと音を立てている高温の炉の
なかにガラスがドロドロになってます。


DVC00192.jpg

穴の開いたぼっこの先にガラスをくるくる巻き付けて


DVC00189.jpg

ゆっくり回しながら優しく息を吹き込みます

DVC00190.jpg

おおっ膨らんできた!!

なかなか息の出し加減が難しい!!

何度が繰り返したら。

コップの底側を平らにします。

DVC00195.jpg

木の板をゆっくりと当てて、この間も
ぼっこはくるくると回し続けます。

DVC00196.jpg

飲み口側の形成の為そこ側にぼっこを取り付け

DVC00191.jpg

金ヤスリに水を付けてごしごしとこすり

ぼっこ部分をたたくとパキッと

あっ!!!

上手に割れなかった・・・

すかさずおねえさんが修正してくれました。

DVC00198.jpg

で、はさみみたいなので、飲み口の
大きさや角度を付けます

DVC00199.jpg

所要時間20分で完成

一昼夜ガラスを冷やさないとならないので。

翌日宅急便で発送してくれます。

で昨日届きました、

完成品です。

コップ.jpg

どう?なかなステキなコップでしょ?

世界に一つだけのマイコップ♪

よちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 09:32| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年02月19日

暖かかったり。寒かったり。 寒い!!

人気ブログランキングへ

ここ数日でめっきり路面の雪がなくなった

と思えば一気に20pくらい積もってるし。

日中も+気温になってはいるけど

やはり朝晩は氷点下。

この時期こそ風邪に注意しなきゃだね!

よちお


食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 08:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年02月15日

最近の子の名前

人気ブログランキングへ

最近の子の名前、なんて読んだらいいかわからない名前ありますよね?


大空くん

月夢杏ちゃん

どう?よめます?











大空くん(だいあ)くん



月夢杏ちゃん(るのあ)ちゃんです。




明治安田生命の生まれ年別名前調査2010によると、トップの男子は4年連続で『大翔』くん

女の子は『さくら』ちゃんが6年ぶりに返り咲き!だそうです。



ちなみに、昨年生まれの男の子だと「虎」の字が入った名前も多かったようで、

虎太郎(コタロウ)
雅虎(マサトラ)
虎牙(タイガ)
海虎(ミト)
莞虎(カント)
元虎(ゲント)
虎河(トガ)
虎俄(トウガ)

など読み仮名がないと読めそうもありません。


ちなみになかなか読めないだろう名前。

男の子 
駆眞
惺南

瑛拓
紗千
瑠孔

女の子

心結
光空
瑠乙華
希星
恋乃
虹実


どう?よめます?

どの子もきっと親の沢山の思いを込められて

名付けてもらったんだろうね。

よちお


食べログ グルメブログランキング

答え
男の子上から 
カルマ
セナ
アカリ
テルヒロ
シャチ
ルウク

女の子上から

ミユ
ミア
ルイカ
キララ
レナ
ナナミ

posted by わがまま社員 at 08:54| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年02月11日

イベント情報

人気ブログランキングへ

第52回旭川冬まつり情報

ギネスにも登録されている世界最大級の大雪像の冬のお祭りです。
すでに8日(火)から開催中のザ・まつりです。

そのスケジュールをお知らせ致します。

11日(祝)
10:00〜11:00
 ●元気もりもり食育キャラバン隊
12:00〜13:00
 ●TOSHIBAスノーステージin Asahikawa 
  「アニソンライブ」水木一郎・堀江美都子・ドリーミング
13:30〜14:30
 ●HBCラジオ公開録音
  TOSHIBAスノーステージin Asahikawa
  「歌謡花部隊」幸田晋・柳ジュン
14:30〜15:30
 ●熱唱2011歌謡ステージ
15:30〜16:00
 ●Chaosアコースティックライブ
16:00〜16:30
 ●ナクロックライブ
17:00〜18:00
 ●ASAHIKAWA OJIBAN BATTLE 2011
18:00〜19:00
 ●ヤマハホワイトステージ
19:00〜19:10
 ●音と光のファンタジックショー


12日(土)
10:00〜10:30
 ●NHK忍たま乱太郎キャラクターショー
10:40〜11:00
 ●浅井未歩WINTER LIVE
12:00〜13:00
 ●STVラジオ公開生放送
  ウィークエンドバライティ
  日高ごろうショー
13:30〜14:00
 ●Fnu Kids Winter Show
14:00〜14:35
 ●NHK忍たま乱太郎キャラクターショー
14:40〜15:30
 ●アクターズスタジオ旭川校ライブ
15:30〜16:30
 ●大野英二歌謡ショー&元祖スコップ三味線「無弦」オンステージ
16:30〜17:00
 ●吉田朋代 White Concert
17:00〜17:30
 ●SNAP”雪色のピアス・・・”LIVE
17:30〜18:00
 ●タニグチヨシフミ Winter Specal Live 2011
18:00〜19:00
 ●Asahikawa Street Dance 2011
19:00〜19:10
 ●音と光のファンタジックショー

13日(日)
10:00〜10:30
 ●グループサウンズ演奏
11:00〜11:30
 ●耐寒吟詠大会
11:30〜12:00
 ●伝統芸能2011
13:00〜14:00
 ●FM北海道公開録音
  Air−G「Song for You」
14:30〜15:00
 ●冬まつり連合神輿
15:00〜15:30
 ●ガチャピン・ムックのスノーステージ
15:30〜16:00
 ●ヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ
16:00〜17:00
 ●市民歳末音楽の夕べ
17:00〜17:45
 ●和太鼓”冬の共演”
17:45〜19:00
 ●YOSAKOIソーランin旭川冬まつり
19:00〜19:10
 ●冬の花火 〜THE FINAL SHOW〜 

ガイドブックより引用です。

さてどれ見にいくかな???

イベント大好きよちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 09:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年02月07日

森の雪あかり

人気ブログランキングへ

毎年恒例の東神楽森の雪あかり

例年だと高さ約1メートル幅40pの

雪のかまくらを2000個から5000個ほど

作りかまくら中心に穴をあけ

ろうそくを灯し、、、

約5000個のかまくら

とこのように静寂な闇夜に優雅なアカリを灯してってな感じなのですが

今回は思考を変えてウインターサーカスなる
北海道の冬を楽しむアートプロジェクト
雪を使った作品を自然の中で照明などを
駆使して作るランドアート!と同時開催

森の雪あかり2011を開催します。
【日】 2011年2月12日(土)・13日(日)
【時間】 午後5時〜午後8時 


場所:ひがしかぐら森林公園
○午後5時〜8時 ウィンターサーカス2011

ウインターサーカスのご紹介HPです
http://www.taisetsu-furano.jp/wintercircus/

気温や日光、自然の力で形を変える人工と自然のコラボレ ーション

今日の目標100個

そのメイン作品のエントランス制作作業です(笑)

奥のほうに見えている丸い楕円の雪の固まりが

そのTAMAGOなるアート作品です。



約100個完成

いつも以上に丁寧に作ります。


午前中の作業で終了♪


来週まで頑張れるか微妙(笑)

お手伝い頂いた小学生に雪だるまを作ってもらいました。

来週までもっているか分かりませんが。


さむかったね〜よちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 17:31| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年02月03日

節分!!!

人気ブログランキングへ

おにわーそとっ!ふくわーうちっ!

って事で本日は節分です。

例によって節分を辞書で引いてみた


せつ‐ぶん【節分】
1 季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の前日。せちぶん。
2 立春の前日。
2月3日ごろ。この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の
頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。
《季 冬》「―や家(や)ぬちかがやく夜半の月/秋桜子」

だそうです。

季節の変わり目だね、ちなみに今日の旭川+3度

節分と言えば恵方巻

節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、別の言い方で
「丸かぶり寿司」「恵方寿司」とか「幸運巻」「開運寿司」とか
言っている地方もあるそうです。

あっちなみに今年の恵方は南南東です。

南南東をみて無言で一本食べましょう(笑)

屋根の落雪注意ですよちお。

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 10:02| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月30日

その後の氷柱

人気ブログランキングへ


以前の2011年01月18日ブログ『氷の柱???』

氷柱が見事に成長しております。









ど〜ん!!

4日後1/28日現在


前回のと比べると



氷柱これは前回の1/18時点



ストーブの湯気から氷こちらは前回1/18の時点



ほら約20pほどアップ!!!



40pくらいで排気口に。。。撮影日1/28現在

さらにさらに


やばっ1/30現在


ど〜ん!!!

もう5pくらいで、、、

やばい、排気口に届いちゃう


かわいそうだけど


切断します。。。


ポキッとやりたいとこだけど、ここまで成長した

あなたに敬意を込めて

しゃ〜こ!しゃ〜こ!

のこぎりで(笑)

めっちゃながっ

んで


次の子の成長を見守ってもらうため。

壁が白いから日中写すと見えにくい

この子はそのまま横に待機してもらいましょう

大きくなれよ〜ん

よちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 08:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月26日

コミュニケーション!

人気ブログランキングへ


先日市内ショッピングセンターに行ったときのこと

フードコートでパスタを食べていたら

うしろの席に座っている学生5人くらいの会話?




学生A「マジ疲れたー」

学生B「焼き肉くいてー!」

学生C「だりー!帰りたい!」

学生D「カラオケ行くべ!」

学生E「てか、昨日3時に寝た!」






てな感じの会話???

それぞれが自分の話のみ

Q&Aになっていない




会話なのか???

ちらっと見たらみんな片手で携帯をいじりながら

ポテトを食べている

今時の学生ってコミュニケーションって

どうやって、とるのだろう?


よちおもこんな感じだったかなぁ〜?

コミュニケーションは大事だよね

よちお

食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 08:21| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月22日

アンストッパブル

人気ブログランキングへ

アンストッパブルを見に行って来ました!

2001年オハイヨ州で人為的ミスで実際に起こった貨物列車事故を元にした映画

クリムゾンタイドのトニースコット監督による映画です

まあこの手の列車事故映画はいくつかあるけど、どれもいまいちで

正直今回もたいして期待していなかった・・・がっ
















圧巻!!






カメラアングルはもちろんのこと、デンゼルワシントンとクリスパインの演技力


2011年NO1っす

ってまだ1月でトロンとアンストッパブルしか見てませんが

ここ数年見てきた映画の中でもイチオシですね!

来春から映画料金も安くなりそうだし

映画好きにはたまりませんね

では

さよなら、さよなら、さよなら 淀川長治

よちお

食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 09:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月18日

氷の柱???

人気ブログランキングへ



みなさんつららは知ってますよね?



辞書を引いてみた(笑)



つらら【〈氷柱〉】雨・雪などの雫(しずく)が凍って棒状に垂れ下がったもの。


正解!!!


つらら!


これがつらら、見事に垂れ下がってまっす。




では、こんなのはご存じ?



氷柱

???


見事に!!垂れ下がって!!いない!!



突然現れた、彼、氷の柱!


自らの生命力を誇示するかのように


見事に天に向かって(笑)


じつはこれ、、、


ストーブの湯気から氷


FF式ストーブの煙突から出来たスグレモノなんです。


外気温と煙突の温度差から水蒸気が水滴となり


排気筒からポタポタと垂れ落ち


こんなにも成長致しました。


大きくなれよつらら?


よちお


食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 09:05| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月14日

福袋

人気ブログランキングへ

あっという間に1月も半分です・・・

最近は元日から営業しているお店増えたよね〜

一昔前なんかコンビニくらいで

車なんかも全然走ってなかったよね

よちおも今年の元日は午後からだけど

初売り行ってきました。

よちおはなにも購入しませんでしたが

めっちゃ混んでた、、、ジャスコ(-_-)

駐車場なんかも戦場のように、、、

当然売り場も戦場で、、、

雑貨屋に勤めている友人から連絡もあって

福袋買いに来てー!って(笑)

なかなか雑貨の福袋って買えないね、、、

来年は買ってみようかな?よちお!

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 09:31| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月10日

久し振りの弓道

ブログランキング

去年は行かなかったので

約二年以上ブリ??での

弓を引いて来ました・・・

結果

合計10立40射ほど

的中数は・・・40射中15本

現役の頃なら40射中30本位だったので

2年ぶり・・・まあまあかな・・・

射型もむちゃくちゃだったけど

なかなかよい気分転換になりました。

やっぱしたまには引かんとだめだね!

きゅうだーよちお
↑学生のころ弓道部員の事をきゅうだーって言ってた(笑)

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 10:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月06日

初3D映画・・・

ブログランキング

人生初の3D映画を体験してきました。

トロンレガシー

この映画復刻版なんだよね〜

前作は何度か見てましたが・・・

3D・・・うーん?あくまでもよちお個人的な意見だと・・・

3Dの良さはあまり無いかも知れません・・・

全般的に現実世界の描写はよいのですが

コンピューターの世界に行ってからは特に・・・

まあよちおは視力も良くないので3Dは合わないのかもね

作品的には、大変満足しました。

しかし、コンピューター世界の内容が盛りだくさんで

もう少し現実世界を掘り下げて欲しかったな!

確か前作のトロンはコンピューター世界に入るまでの

やりとりがドキドキしたような・・・

忘れてしまったけど(-_-)

レンタル行ってこようっと

人気ブログランキングへ

でわでわトロンよちお

食べログ グルメブログランキング 
posted by わがまま社員 at 08:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2011年01月02日

祝2011年よちおの今年の抱負

ブログランキング

いやーみんさん、無事に明けましたね!

今年も宜しくお願い致します。

今年のよちおの抱負をばしっと

大きな声で述べたいと思います。



釣りにいくぞー!






これって抱負か??

とりあえず昨年は通算4回ほどしか

行けなったですので。

今年は最低でも海4川6湖4

合計14回はいくぜっ!

まずは来月ワカサギ釣りだね!

今年もお世話になりますよちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 09:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2010年12月29日

よちおです

ブログランキング

2010年残すところあと2日

皆さん今年はどんな年でしたか?

よちおは相変わらず公私ともに

充実した1年でした。

来年も充実した1年になりますように、願います(^^)

しっかし、雪、少ないね

恐らく年明けどさっとくるよね(-_-)

今年もお世話になりましたよちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 07:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2010年12月25日

2010.12.25です

ブログランキング

メリークリスマス♪

世間はクリスマス一色です!


皆様ご存じクリスマスとは

イエス・キリストの誕生日を

祝うキリスト教の記念日12月25日

そんな25日に生まれた方はハッピーなのか

アンハッピーなのか、、、

きっと誕生日とクリスマスは一緒だよね

ケーキも一個だけでプレゼント一個だけだよね

恐らくクリスマス前後3〜4日の方は

一緒に誕生日もやるよね?合理的に(笑)

1月1日、3月3日、5月5日生まれの方も

恐らくそうだろね

メーリークリスマス♪よちお♪


食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 09:00| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2010年12月21日

かぜ予防!

ブログランキング

雪が降ったり雨が降ったり

気温がプラスになったりマイナスに

なったりと忙しい世の中です、、、

ここでよちおが最近始めた

風邪予防法をいくつかご紹介

◎まず一つ 夜寝るときに首筋に毛布を巻く
(肩を冷やさないように、よちおは枕がわりにしてます)

◎次にこちらも寝るときですが、靴下をはく
(なれるまで結構大変ですがなれると、翌朝起きたときに快適
普段はく靴下より大きめがベストでくるぶしまでのスニーカーソックスベスト)

◎少しでも風邪の兆候が見えたら市販の薬を栄養ドリンクで流し込む
(風邪はやっぱり体力気力が落ちてきているので
やばいと思ったら即、薬&栄養ドリンク)

まあ、あくまでもよちお主観ですので、、、m(_ _)m


風邪には負けないぜよちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 08:36| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2010年12月17日

12月・・・・・

ブログランキング

あわただしい中

あっという間に12月も折り返しがすぎました。

2010も残すところ14日・・・

皆さん2010年はどんな年でしたか??

よちおは

素敵な仲間と家族に愛され???てるのか?

新しい友人に出会い!

小さいときから大変お世話になった方との別れ!

2011年もたくさんの出会いを期待して

今年を振り返ります

12月はなんだか寂しいねよちお


食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 17:40| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん

2010年12月09日

イルミネーションパートU

ブログランキング

数年ぶりに札幌の

ホワイトイルミネーションを見に行ってきました

私の記憶がたしかなら

5年前・・・?だったはず

数年ぶりのイルミネーション

通常の電球から

発光ダイオドーに変わっていて

色々な光るパターンだとかがあり

なかなか見応えのあるものでした!

家庭にイルミネーション飾るのも流行ってきてますよね?

最近は昼間に太陽で充電して

夜の3時間白光してくれる

スグレモノのイルミネーションもあるようです!

あっいう間に12月だねよちお

食べログ グルメブログランキング
posted by わがまま社員 at 16:19| Comment(0) | わーい(嬉しい顔)よちおくん
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。