2010年11月17日

(柳月)お気に入りプチお菓子シリーズ!

北海道を代表するお菓子屋さんって言えば


皆さんは どこを思い出しますか〜?



多くの人は、おそらく。。。

マルセイバターサンド、白い恋人、生チョコ・・・

などという 超メジャーなお菓子の名前と共に


六花亭・ロイズ・石屋製菓

などといった社名が思いつくのではないでしょうか☆



そして 忘れちゃいけない

北海道を代表する銘菓
「三方六」と いえば「柳月さん」ですね。


私も大好きだし、過去に 当blogでも
当然のように何度か登場しています♪


<過去記事>

ひらめき柳月の三方六

ひらめき(新得)三方六の切れ端





もちろん、三方六以外にも
安くて美味しいお菓子がたくさんある
「柳月」が大好きなので
帯広(音更?)に行くと けっこう高い比率で

スイートピアガーデンに 行ってしまう私です☆(笑)





今回は、そんな「柳月」の・・・


そこまでメジャーじゃないけど(なんていうと失礼?)


お気に入りプチ菓子シリーズ?があるので

いくつか、載せてみようかなー♪



☆その1☆

きなちょこ黒大豆。





カリッとした食感が好き♪ 


そこまで甘過ぎもせず・・・

大豆とか、きなこってだけで

どこか健康的?な気がして

ついつい 食べちゃうの〜(*^_^*)


 

☆その2☆

パスタチーナ




写真では、わかりにくいよね?

パスタを揚げたスナック菓子です。


かわいいカタチも大好きだし
カリカリしてて、

程よい塩加減がたまらないっ(^O^)/


私はお酒飲めないけど
たぶん、おつまみにも合うんじゃないかな?(笑)


 




その3☆

規格外(自家用)切り落とし・かすてら。




カステラ好きにはたまらない☆


そのへんのスーパーでも カステラって売ってるけどね
味や、いろんな部分でやっぱり、ちょっと物足りないんだ。



ちょっと食べたい時にサイズ・価格ともにGoodだったり♪

これは満足できちゃうんだよ♪






きっと、まだまだあるんだろうけど

今日のところは このへんで(^_^)v




皆さんのお気に入り「柳月さん」のお菓子

もしあったら 教えて下さ〜い☆



by くりてん(^o^)


ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


 

  人気ブログランキングへ   

posted by わがまま社員 at 10:59| Comment(2) | 1 スイーツバースデー

2010年10月10日

体育の日!!!

ブログランキング
 確か1999年迄10月10日が国民の祝日


「体育の日」となってましたが


2000年以降は10月の第2月曜日が体育の日となりました。


よちおの中では今日が体育の日なんだよね!


あっ!旧友の誕生日だっ!


お誕生日おめでとう!ふみ!


10月10日は体育の日よちお 
 
食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 09:00| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年09月30日

めむろこばやし菓子店

 
 
 十勝って、美味しいお菓子やさん多いですよね〜
 
 
しかも、安くて☆
 
 
ケーキなんか、 もし旭川市内
 
同じ価格で販売していたら
 
大混雑になること間違いなしの
破格ですもん(笑)
 
 
 
リーフパイ☆
 
 
  
リーフパイ 
 
 
 
あーもんどパイ
 
 
ゴマぱい
 
 
 
 
 
 
 
ごまパイ&あ〜もんどパイ 
 
 
 
 
サブレも美味しかった〜
 
めむろサブレ 
 
 
 
 


 by くりてん(^O^)
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


 

  人気ブログランキングへ  
 
 
 
posted by わがまま社員 at 17:43| Comment(2) | 1 スイーツバースデー

2010年09月06日

SUN蔵人の「蔵印黒半纏&かりんと蔵」


先日、旭川ドンキホーテの隣に新しくオープンしたばかりの
 
 
ダイイチスーパー 旭川花咲店(旭川市春光1条8丁目 国道40号沿い)


にお買い物に行ってきたのですが・・・


ふと、中に入っている「SUN蔵人さん」が目に付きました。
 
 
 
あ、そういえば!
 
 
しいなさんのblog で見たんだったかも♪♪
 
というわけで(どういうわけ?)

 


 
ちょっと お店を物色!




何か買ってみることにちゃお♪(笑)
 
 
 
 
 




蔵印 黒半纏




蔵印 黒半纏 
 
 
黒蜜の香ばしさを生地に練り込んでいるという
 
かりんと味のおまんじゅうです。
 
 
ちゃんと かりんとうのお味がしますよね★
 
 
 
かりんとうは好きだけど、歯が悪くて固いモノは食べられないという
お年寄りの方には オススメですね!
 
 
 
 
 
 
そして・・・・・
 
 
 
本店と、花咲店 限定販売という「かりんと蔵」
 
 
 
 
まずは種類の多さにビックリですよ!!
 
 
 
 そして、全種類 試食できるという
 
太っ腹ぶりに 思わず顔もニヤけてw
 
 
とりあえず、片っ端から試してみました(笑)
 
 
 
「きんぴら」が すごく人気だという事ですが
 
 
確かに、変わってるし、なかなか美味しいかも★

 


 
これだったら、お土産にも喜ばれるだろうな〜

 
っておもいました )^o^(
 


 
でも、買ったのは 結局
無難な感じのチョイスになっちゃいましたね。
 
 
 
 
冒険できない人間なんで。。。(笑)
 
 
 
 
 
ざらめ
 
DVC00006 
 
 
 
沖縄黒糖
 
DVC00007 
 

ねぎ味噌
 
DVC00008 
 
 
白蜜
 
DVC00009 

 
 
 
写真 写り悪くて ごめんなさいね(^^ゞ
 
 
 
 
 
とにかく種類がたくさんあるので
 
いろいろ食べ比べてみて(試食 バンザイ★)
 
 
自分のお気に入りを見つけてみてみるのも
 
楽しいかもしれないデスネー♪ 


 


 byくりてん(^O^)
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


 

  人気ブログランキングへ   
posted by わがまま社員 at 12:59| Comment(2) | 1 スイーツバースデー

2010年08月29日

(和寒)フタバヤのカボチャプリン


イベントで和寒に行ってきたので
合間にデザートタイム♪


フタバヤのシュークリームとカボチャプリン♪

 

DVC00295.jpg


シュークリームは昔ながらの生地で
懐かしい感じ
 
 
最近、こういう生地 あまりなくなってきたよね??
 
クリームがマイルドで濃厚。美味しい〜
 
踊って疲れてる体には最高です(笑)
 
 
 
 
カボチャプリンは味見させてもっただけなんですが
 
 
ざらっとしたカボチャの食感が少し残っていて
 
しっかりカボチャ味。
 
 
 
 
人気ブログランキングへ   


 

by くりてん

posted by わがまま社員 at 23:08| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年07月28日

六花亭のクリスピーワッフル・富良野あんころ・生シフォン


 
先日  (富良野)白樺のジンギスカン を食べに行ったので
 
当然 お隣さん(カンパーナ六花亭)にも 寄り道してきました(笑)
 
 
 
 
 
まずは、テラスの方へ・・・・

 


 
 
 


 
とかなんとか 言いながら 店内へ♪
 
 
 
前に行った時は 行かなかったイートインスペースも
ちょっと覗いてみると・・・・
 
 
ここの名物とも言える「ぶどうソフト」「ハヤシライス」と並んで・・・
 
目に入ったのが 「クリスピーワッフル」
 
 
美味しそう〜♪
 
 
幸いな事に、ジンギスカンも そこまで ガッツリ系で
攻めた感じではなかったので(笑)
 
ここは、いっちょ 食べちゃいます♪
 
 
ソースがイチゴとチョコ、メープルの3種類から 選べて (各300円)
 
 
メープルソースにしてみた〜

 


三方六メープルが食べたいって思ってるから?
 
ではないはず、たぶん(笑)
 

 
 
 
オーダーしてから 焼いてくれるので ちょっとだけ待ちますよ。
 
あーん、早くたべたーい♪って時も いいこでガマンしててねw
 
 
 
 
 
 
はーい。できました!
 
 
見てみて!おいしそーでしょー(*^。^*)


 
rokkateiwafuru  
 
 
 

 


 
周りが カリカリ。サクっとしてるのに 中はふんわり しっとり〜
 
この 食感の違いが面白くて そして 好きな感じ〜。
 
今度 行ったら また食べたいって思いました〜(*^_^*)
 
 
 

カウンターの隣にある プラスティックのナイフとフォークを自分で取り
 
無料サービスのコーヒーをもらってくる セルフサービススタイルだけど
 
店内が広々してるし、ガラス張りのオープンテラスから、外の風景も見えるから
大衆レストランみたいな ごった煮感はなくて 、つい んびりしちゃいそうですね。
 
 

(人の入り方にもよるのかな?)

 

 
帰りには こないだ 買わなかった
 

富良野店限定の「あんころ」も買ってみたよ。
 
rokkateiankoro  
 
 
そうだなー 例えるなら・・・
 
 
 
枝豆味の おはぎ? ボキャブラがなくて ごめんねww
 
美味しかったけど、ちょっと甘かったかなー。
 
和菓子系の人はいいと思うよ♪
 
 
 
 
 
 
そして 久々に生シフォンも買ってきた♪
 
 
これで120円って 嬉しいよねぇ(=●^0^●=) 
 
 
rokkateisifon 
 
 
 
もういっちょ、こちらは フルーツロール
 
 
rokkateiroll 
 
 
たまには 違うアングルで撮ってみたりして(笑)
 
 
 
 
やっぱ 六花亭が近くにあるって思うと つい寄っちゃうね☆
 
 
きっと これからも ちょこちょこ寄ると思う。
 
 
 
 
そういうのって、案外なかなか 溜まらないし・・・

財布 かさばるのがいやだから あまり貯めない派?なんだけど・・・


 
もしかして ポイントカード 持つべきかなぁ?(笑)


 

 

今度は なにたべよー
 

くりてん(^O^)
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


 

  人気ブログランキングへ   

 
 
posted by わがまま社員 at 17:37| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年07月16日

ふらの六花亭の神々の遊ぶ庭( ラスク)

オープンからかなり日が経ってしまいましたが
やっと富良野の六花亭に行ってくる事ができました♪

 
 


 

行った日 旭川市内は雲行きが怪しくて…
 
やはり予報通り雨になるの??

 

と 思いながら 富良野方面に向かいました。
 
 
透明感ある雲と どす黒い雲。
 
 
空の色味と重なり合ってて

モノクロなグラデーションに見える〜♪
 


 
 
 
 
なーんて のんきな事 言ってたら
 


旭川市郊外あたりまで来たら、降り始めちゃいました。


 
やっぱりかぁ・・・(+_+)
 
途中、ものすごい強風!!(*_*)
 
 
あとでニュース見てたら


「強風により 車庫が飛ぶ」

 

というような被害もあったそうな・・・。
 
 
 
 
 
大好きな美瑛を通過するも

 
 

寄り道はおろか、雨はやむことなく・・・・
 
 
かんのファームは こんな感じ(笑) 
 

  
 

・・・ますます 雨足が強くなってきた!


なんじゃこれ!
 

車にバシバシ雨があたって、すごい音!
 
ヤバすぎる土砂降り!!


 
ここまで降る強い雨は久々だ!!

 

あたると痛そうなくらいでした(笑)
 


雰囲気わかるかなぁ?(__;)


 
 
 
 

そんなこんなで 大雨の中
どうにか、富良野「カンパーナ六花亭」に 着きました!
 
 
が〜〜!
 

・・・

ここでもやはり せっかくのロケーションも

悲惨なくらいの土砂降りでした(笑)
 
 
2 
 
歩いてる人は ほとんど居ません・・・・
 
 
やっぱり 雨だから?
 
もとい・・・ 大雨だから?(笑)
 




でも、お菓子たちは天気に関係なく、待っていてくれましたよぉ♪

 
いいこタチだなぁー(=●^0^●=)
 


 
店内は、広々としていて

 
大きなガラスで 外の眺めを楽しめる
 
 
とってもゆったりした印象の空間でした。
 


 

中に入っても人は まばら・・・

やっぱり 雨だから?
 
もとい・・・ 大雨だから?(笑) (←3回目?(笑)


 
 
 
 
 
ゆったりした店内とはいえ
 
たぶん 人が多ければ 人気商品の前には
 
それなりに 人が集まるのでしょうから
 
すいてて、とっても買い物しやすかったです♪
 
 
 




楽しみにしていたのが富良野店限定らしい
ラスクちゃん☆

 
 
名前は、ちょっと 厳かに・・・
  
「神々の遊ぶ庭」



種類がたくさんあって、しかも変わってるのがあるのです

 
1
 
全部は写してないけど・・・・



バナナ味(一番左)、マンゴー味のラスクは初めて〜!

食べ慣れないから、ちょっと違和感ありましたが
なかなかでしたよ♪


でも無難に、ホワイトチョコが一番好きだったかな♪(笑)


 
前に お土産にもらった コレ・・・
 
 
もともと好きだった大平原
 
 
プチサイズが食べやすくて
気に入ったので 買っちゃった。
 
 

 
 
 
ポイポイ 口に入ってしまい
危険な香り漂う 300円(笑)
 
 
 
 
 
他にも いろいろ
 
  
 

 
 
 
 
これからは いつでも気軽に
 
寄ってきちゃいそうな感じだったので
 

おとな買いしないで帰ってきたとです♪(笑)
 
 
 
 
 
 

そうそう!
 
こんなのまで売ってたんだよー。。。

 
知ってた??
 
 


たこやきおせんべい!私は 初めて見た!

 
DVC00277
 
 
六花亭っぽくないないよね?
 
 
製造元は違う会社だったけどね(笑)
 
普通に美味しかったよ♪
 
 

 byくりてん(^O^)
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


 

  人気ブログランキングへ   
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | 1 スイーツバースデー

2010年07月12日

夢卵のたまごラスク「たまごコロリン」

先日・・・北広島アウトレットモールで知床どりの親子丼♪ を食べたお店「夢卵」
 
 
隣の売店に、いろいろと
美味しそうなお菓子が売ってたので
 
ちょこっと仕入れてきました。
 
 
たくさんじゃないよ、ちょこっとね。
 
 
まずは こちら・・・
 
 
白樺バウム
 
1
 
 
 
 
たまごコロリン
(たまごラスク)
 
 
2 
 
 
ラスクって名前と かわいさで。ウフフ★
 
 
 
 食べたら もっと 「ウフフ♪」になりましたよー!
 
 
ヤバイっす。これ
 
 
うまいっす!!
 
 
3 

 
 
 
見た目、ラスクっぽくはないよね。


 
 

 
 
 
 
 
 


こちらは、たまご雪という名前のお菓子です

 
 
「アーモンドを粉砂糖でコーティングしたような感じかな? 


 
 
1 

 
 
 
最後に オマケ。
 
たまご関連の店ということで
 
ひよこちゃんのグッズがたくさん売ってまして・・・
 
 
たぶんこれは ここのオリジナルではないと思うけど
 

めっちゃ かわいいので 買っちゃいました(笑)
 
 
2 

 
温泉たまごどり「ぴよたん」
 
 
触ると プニプニで 我が家のメタボ猫 アンの お腹なみに
 
やらかいんだよーーー
 
 
 
クセになる触感です(笑)
 
 


 
 byくりてん(^O^)
 

ブログランキング参加中★ 
応援クリックお願いしまーす♪


 

  人気ブログランキングへ   
 
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年05月21日

ふらのマルシェのスイーツ★

 
2010年にオープンした 富良野のニュースポット
 
「ふらのマルシェ」
 
 
私はまだ行った事がないのですが
 
お土産をちょこちょこ いただく機会があり
 
お菓子だけは ちゃっかり口に入っていたりします(笑)
 
 
いくつか紹介しますね♪
 
 
マルシェのパイシュー(200円)
マルシェのパイシュー 
 
生地は さっくさくで 甘くない。
 
食感は好きでした。
 
 
(いつもの食べこぼしを バカにされまくったので 
紙を広げて 、こぼさないよう
必死に大口開けて食べてみましたら 
見事に 紙の中にはクズだらけでしたww)
 
 
バニラビーンズが入っている
カスタードクリームは かなりたっぷりめですが・・・
お味の方は冷凍かな?
 
 
 
 
 
ふらのスフレバーガー(ふらのスフレバーガー280円
 
ふらのスフレバーガー  
 
見た目 ちょっとかわいくないですか?
 
 
見た瞬間「あっ!顔だ〜!」って思ったのって
私だけでしょうか?(笑)
 
 
求肥が入ってるスイーツ 最近多いですね。
 
生地は甘くなくて、苺もちょっと酸味が強め。
 
写真には写ってない(見えてない)けど
 
一番下に入ってる ココアスポンジかな?
 
たぶん「ハンバーグ」に見立ててるんだろうね。
 
ハンバーガーっぽさを狙った
「かわいいスイーツ」という点では面白いけど
 
お味の方は。。。^_^;
 
 
 
 
 
マルシェのいちごパイとフルーツロール(280円)
マルシェのいちごパイとフルーツロール 
 
クリームは、パイシューのものと同じですね。
 
わかりにくいかもしれませんが
サイズは 結構大きめです。
 
高さもあるので、食べにくいです。
 
 
お行儀良く食べないとですね(笑)
 
 
 
 
 
オープン前は何かと話題になってたし
 
GWも混んでるっていう話だったんですが・・・・
 
 
あれから 約一ヶ月・・・・
 
 
行った方の話を聞いてみると
 
Aさん
 
「平日だったので、ガラガラだったよ。
週末は混んでるんじゃない?」
 
 
Bさん
 
「日曜日だったけど ガラガラだったよ(笑)
まあ、時間が悪かったのかもしれないけど・・・」
 
 
との事でした(笑)
 
 
 
 
ともあれ。
 
百聞は一見に如かず!
 
 
時間が できたら 私も 見に行ってみたいと思います♪
 
 
行ってきたら、もっと詳しくレポートしますね★
 
 
ふらのマルシェ
 


人気ブログランキングへ
by くりてん
posted by わがまま社員 at 14:49| Comment(2) | 1 スイーツバースデー

2010年05月17日

シレトコドーナツと生キャラメルラングドシャ

道東旅行の際。
 
 
意外な場所で 意外なものを見つけました。
 
 

 
どこだと思います?
 
 
 
 
 
この写真を見て すぐに場所がピンと来た方は
 
なかなかの北海道通ではないかと思います。
 
 
正解はこちら
 
 開陽台
 
 
ライダーの聖地と呼ばれる 「開陽台」です。
 
 
こんな景色や・・・
DVC00227
 
 
こんな景色が楽しめる北海道でも人気の景観地です。
 
DVC00229 
 
 
youtube 動画→ 中標津開陽台へ向かう
 
 
 
 
中に入ると売店があって
 
ソフトクリームが食べられます。
 
 
 
 
その隣に美味しそうな 
 
「シレトコドーナツ」と書かれた物が並んでいました。
 
 
そして ここにも
「油で揚げないドーナツ」の文字が・・・。
 
やっぱり最近、流行っているんですね。
 
種類もたくさんあって
 
北海道ミルク
 
知床のしお生キャラメル
 
かぼちゃ
 
 
抹茶あずき
 
深煎りコーヒー
 
さつまいも
 
ラムレーズン
 
8種類かな?
 
どれにしようか 悩んでいたら
 

こんなの見つけました。
 
 
シレトコドーナツコロコロ 

 
 
たぶん全部の種類をカットして
少しずつ入ってるものなのでしょう。
 
1カップ500円
 
味見にちょうどいいですね♪
 


油で揚げず ふんわり焼きあげているもので

 
私はそのまま食べてみましたが、しっとりしています。
 
 
食いしん坊的には 
いろんな味が楽しめるのも嬉しいなぁ(*^^*)
 
食べる時に
 
電子レンジか オーブンで温めると 更に美味しくなるとか♪
 
 
札幌東急で2010年6月まで催事販売しているそうですので
気になる方は お試し下さい。
 
 
こんなお菓子も売ってたので買ってみました
 

200円
 
カフェカイヨウダイのスナック


さくさくっとしてて、お味は、しょっぱい系
 
 
昔、こんなスナック菓子ありましたよね?
 
なんだか懐かしい味わいでした。
 
 
同じ売店に売ってた 生キャラメルラングドシャも買ってみました。
 
DVC00361 
 
 
牛をイメージしたシンプルなパッケージデザインもかわいいですね
 
DVC00362 
 
 
ホワイトチョコレート味と ストロベリーの2種類 入っています。
 
 
DVC00363 
 
ホワイトチョコの方は、生キャラメルが入っていて 結構濃いめ。
 
 
美味しかったけど、さっぱり系が好みなので私はストロベリーの方が好きでした♪
 
 
この生キャラメルは 食べた事がないんだけど
 
楽天で人気なんですな?

↓こちらを見ていただくと 詳しく書いてあります(笑)
 
 
 
 
 
生キャラメルも通販で買えるようですので
 
興味のある方はお試し下さい♪


 
今度、あっち方面に行った時は

 
ぜひ系列店にも行ってみたいですね。
 

できたてジェラートを盛り付けてもらえる!
ジェラートシレトコ
中標津町東2条南2丁目
TEL0153-73-2110
OPEN11:00〜18:00 不定休
 
 
窓からの眺めもごちろうカフェ
カフェ カイヨウダイ
中標津町俣落2256-16 開陽台展望台
TEL0153-74-2525
OPEN9:00〜17:00(4月末〜10月末)期間内は無休
 
 
 
生キャラメルを作っているところが見られる
ジェラート シレトコ
中標津町大通り北3丁目9-1
TEL0153-73-2110
OPEN11:00〜18:00 不定休
 
 


 


人気ブログランキングへ
by くりてん
 
posted by わがまま社員 at 00:32| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年05月09日

音更@すぎの菓子店のお菓子

先日行ったドライブで、音更の杉野菓子店に行ってきました。

杉野さんといえば有名なのは 『ねこの座布団♪』230円。

知らない方は詳細(過去の記事)↓

(幕別町)ねこの座布団@杉野菓子店

カステラとクリームが入ったお気に入りスイーツ。

今回は定番のイチゴと生クリーム

初挑戦の小小倉餡&クリームをチョイス☆

生クリームと小倉餡☆

餡だから、甘さは増すけど、これもアリです

他にもちょこちょことお菓子を

買ってきたので紹介しますね。

ポーラ・ベア

見た目のかわいさに釣られて買った(笑)

マドレーヌみたいなイメージだったから、

食べてみて…ねちょっとした食感にビックリ!

銘菓☆十勝平野(マドレーヌ)

食べた瞬間飛び込んできた風味…

もしや!!チーズ?!

慌てて原材料チェックしたら

エダムチーズ入りでした(笑)

レモンケーキ

 幕別すぎの@レモンケーキ  

なんだ これは!?新種の卵かっ!?

インカのめざめ(和菓子)

 

<じゃがいもインカのめざめとは・・・>

原産地アンデスの栽培種を

日本で栽培できるよう改良した高価な品種。

小粒で黄色いのが特徴・甘くて舌触りが滑らかな事から

別名アンデスの栗じゃがとも呼ばれている。

お菓子の名前も「インカのめざめ」というだけあり

ごろごろと入っていました。

黄色っぽいのわかりますか?

  

菓子インカのめざめ@すぎの

パッケージもかわいいですよね。

「ranking」参加してます。
1日1回 ポチ お願いします♪


 


人気ブログランキングへ
by くりてん
posted by わがまま社員 at 16:50| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年04月29日

いよいよ!!!!!

ブログランキング
 
さぁーってと!

皆様!

ゴールデンウィークの

始まり〜っ始まり〜っ!

そろそろ何処に行くのか決めなきゃ(^^)/ 


楽しいねっ!!!


なのに。。。よちお風邪気味(-_-)


昨夜なんて咳き込みすぎて夜中に目が覚めてしまうほど

しかぁーしそんな風邪に負けてられません!!!
 
 
せっかくのゴールデンウィークなんだから
 
 
 
あっ!そうそう、よちおの友人なんだけど25日から
 
既にゴールデンウィーク始まったと言っていた
 
数えたら・・・ 
 
 
11日間(-_-)
 
 
どんだけ〜〜〜!
 
 
でも彼、3月くらいから休まないでぶっ通しで
 
 
働いていたからね・・・
 
しかし11日間も休んだら
 
仕事忘れる・・・・(笑)
 
 
ってか職場忘れる・・・・ 
 
ってかよちおは明日も仕事です
 
本当のゴールデンウィークは1日からさ♪ 
 
 
楽しい事大好きよちお


北海道ツアーランド


食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 08:00| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年04月07日

北菓楼の『もりりん』とバームクーヘン♪

北菓楼の『もりりん』

一年前にバター味が発売されていましたが
今回…新発売になったチョコレート味

 
DVC00366.jpg


もらっちゃいました♪

ビターな感じでなかなか美味しい。
おとなな感じです(笑)



そして大好きな
バームクーへん♪

DVC00359.jpg


これは自分で買いました(笑)

たまに食べたくなるんだよね♪

 
 
バームクーヘンの中では
一番好きかも?
 
 
ちょっとコーティングされたシュガーの
食感といい 甘さといい ヤミツキです(笑)
 
 
 
 
 

ranking」参加してます
1日1回 ポチ お願いします♪


 


人気ブログランキングへ
by くりてん
posted by わがまま社員 at 09:05| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年03月17日

苫小牧@三星のお菓子

 
先日 「苫小牧☆三星のパン」の記事を書きましたが・・・
 
今日はお菓子編です♪
 
 
一気に紹介しろって?!
 
まあ、そう言わないで見て下さいよー(笑)
 
 
 
「よいとまけ」で有名な「三星」ですが・・・
 
私は初来店ですので
 
どんなお菓子がオススメなのか?
 
誰かから聞いた事もなければ
 
食べた事もないので、さっぱりわかりません!
 
 
ここは、もうインスピレーションでw
 
食べたいのを選ぶしかないですね!
 
 
 
 
 
生どら焼き
生どら焼き
 
「生どら」大好きちゃんとしては 外せないので
とりあえず、一個買ってみた。
 
まあ、これは ごく普通の「生どら」かなぁ〜
 
一般的に「生どら」っていうと
普通のどら焼きにクリームをおまけに
ちょっとだけ入れてみました的なのが多いけど
典型的な そのパターンですね。
 
って事で、味もかなり甘め。
 
やっぱり、大好きな・・・・
 
小清水の「生どら 小麦畑の街から」に勝る
 
生どら焼きには、未だに巡り会えないなぁー
 
 
 
 
次に焼き菓子系。
 
 
左側のが「カントリークッキー」で
 
上から・・・
 
水色(白ごま)
 
 
黄色(ココナッツ)
 
茶色(チョコチップ)
 
 
クッキーは普通に美味しかった。
 
三星のお菓子あれこれ 
 
右列のお菓子は 新発売って書いてありました。
 
上から 樽前カステラ
(パッケージがいいよねw)
 
下のまーるいのは「ピリカの奏(かなで)」
 
「道産小麦にバター・卵、砂糖を使った
 職人こだわりのラスクです」
 
と 書いてあります。
 
 
これ、なかなか美味しかったです。
 
食感が他にあまりない感じで面白いですね。
 
 
 
予想外に(失礼?)
 
美味しかったのがコレ
 
シュークリーム
 
あ、表記が違うね
 
 
「しゅーくりーむ」
 
 
 
シュークリーム
 
旭川市民には慣れた「梅屋」のシュークリームに似てるかも
 
特に、ちょっと トロっとしたリームの感じがね。
 
そういえば、最近 食べてないなぁー また買ってこようか。w
 
 
 
今回 買った中で、一番好きだったのが コレ。
 
シフォンケーキ
シフォンケーキ
 
 
ホールでも売ってたんだけど、そんなに無理だなぁ〜って思ってたら
横に、小分けにされた パック入りが置いてあった!ラッキー♪
 
っていうか、この切り方が不思議だよね。
 
そうやって切ってるのかな?
 
 
すごく フワフワしてて、甘すぎない適度な甘さが
 
また食べたくなる感じ!
 
 
帯広の大好きなお菓子屋さん
あくつの「100円カステラ」に
ちょっと似てるなぁーと思いながら食べました。
 
 
三星はお菓子もパンも、なかなか安くていいですね。
 
近くにあったら 絶対しょっちゅう行くんだろうなぁーw


 

ranking」参加してます
1日1回 ポチ よろしくお願いします♪

 


人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)

 
レストラン三星 MITSUBOSHI 見山店
posted by わがまま社員 at 16:04| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年03月12日

今更ですが★「しろくまタイムズスクエア」


えっとーー
 
結構前になりますが、札幌の円山動物園で
ホッキョクグマの双子ちゃんが誕生しましたよね〜。

 
 
北海道の方なら、記憶に残っているかと思いますが・・・


 
 
その記念に発売された
 
しろくまタイムズスクエア★」
 
 
ご存じ、菓か舎の「札幌タイムズスクエア」をベースに
円山動物園とのコラボで商品化になったものです。
 
「しろくまタイムズスクエア」の売上の一部は
動物のエサ代として札幌円山動物園に寄付しているそう・・・

 
 
出た当時、双子ちゃんと共に話題になっていたし
札幌タイムズスクエアは好きなお菓子なので


「そのうち食べてみたいなぁー」と思ってたんだけど・・・
 
いつのまにか、すっかり忘れてて(笑)


 
どこかで見かけるような機会もなかったので

 

そのまま、記憶の彼方へ飛び・・・
 
そうして月日は流れていったのです・・・
 
 
 
 
 
それが!


先日、旭川のイオンに お買い物に行ったら

 

「ホワイトデーの特設会場」という意外なところ?で
 
たまたま、見つけちゃいました♪

 

「あーーこれーー!!忘れてた!!」



 
一瞬にして 食べたいと思っていた記憶がよみがえりましたexclamation(笑)

 
 
 
しかも、 愛くるしい目をして こっちを見てるんですよ?


 
 
そりゃぁ、誰だって連れて帰りたく
なっちゃうじゃないですかねww
 
 
しろくまタイムズスクエア★
 

外箱も中箱も 中身も・・・
 
この際だから ぜーーんぶ並べてみました(笑)
 
 


ねー
 
 
かわいいでしょー♪

 
 
連れて帰りたくなっちゃうの、わかるでしょ??w
 
 


 
 
もちろん、食べてみたら・・・

 

味の方も 美味しい♪
 
 
札幌タイムズスクエアは、皆様ご承知のように
 
若干 クリームがかった色の生地に
カスタードクリームが入っていますが・・・
 
 
この「しろくまバージョン」は 白い生地に
真っ白なミルククリームが入っていました。
 
 
一個ずつ、小箱に入っていたんですが
白い箱は、ミルククリーム入り。
 
水色の箱は、ミルククリーム&あずきのようです。
 
 
すごく美味しかったです。
 
 
 
 
もし、私と同じで「まだ食べた事なーい!」っていう方がいたら
 
是非 一度 お試し下さい♪
 
 
かわいいしろくまタイムズスクエア★」
 

 
 
 
 
ちなみに、まだ中身残ってるんだけど
小箱は先にはずして、6匹?全部ズラーーッと
 
PCモニターの上に並べてみました♪(笑)
 
空き箱利用w
 
 
 
癒されるわぁー♪ (*^^*)


 


 

ranking」参加してます
1日1回 ポチ よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ


by くりてん(^O^)
 
posted by わがまま社員 at 11:28| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年02月26日

「みふゆ」と「ゆうな」のミルフィーユ??

  
昨日はめちゃめちゃ、温かかったですねー。
 
各所で2月の気温として 最高記録になったんだそうです。
 
新聞記事はこちら↓
 
道内78地点で2月の最高気温を更新 5月中旬並みの陽気
 
 
 
旭川市も 例外ではなく・・・
 
最高気温12.2度・・・。

 
2月なのに この気温って?ありえない!!
 


ほんとに温かかったです!
 
 
 
 
でも、雪はまだまだ

周辺にも たーんまり残っているから
 
融けた部分と 大量に雪が残ってるとこの


段差が歩道に出来て ザックザク・・・


 
 
 
どでかい水たまりも あちこち出没してるから
 
歩いていると、足は水没しちゃいそうだし・・・
 
 
 
雪が融けて 幹線では路面がでてるもんで

 

つい気が大きくなって(?)
 
ドライバーは かなり ぶっ飛ばして走ってる!

 


周囲の車から「ザブーン!!」と
 
水かけられるんじゃないか?とヒヤヒヤ(^^ゞ
 
 
 
もちろん 自分がハンドルを握る側になった場合は
 
逆に歩行者に 誤って水をぶっかけちゃわないように

気をつけて走らないとならないんだけどね・・・
 
 
 
 


今日はあいにくの 雨模様。

 
 
気温の方も 我が家の玄関前にある温度計では
 
 
プラスの3度と高いから・・・(←自宅を出る時点だから、今はもっと高いよね)
 
朝からまたまた 雪が融けまくっているんですが


 
昨日融けたところが、若干凍ったりしてるものだから
 
あちこち スケートリンク状態になってます!!
 
 
 
歩きやすそうな場所を探しながら、歩いてはみてるけど
 
どこも、ここも滑るもんだから・・・
 
朝から すでに数回 転びそうに・・・・(T.T)
 
 
1度なんて 半分コケかけたけど
 
どうにか持ち直したくらいにして・・・σ(^◇^;)
 
 
 
ここまで滑るのは あまりないかもーってくらいの滑りっぷりで
 
浅田真央ちゃんじゃなくても
 
「トリプルアクセルができちゃうんじゃないか?」

 
ってくらいの勢いです(笑)
 
 

お近くの皆さんは、じゅうぶん気をつけて下さいね!!
 
 
 
 
・・・・ってなワケで
 
 
いつもと あまりにも かけ離れた気象・異常な気温になってしまうと
 
これは これで、また大変なものなんだなぁーと 痛感しました(^^ゞ
 
 
 
さて、天気の話はコレくらいにして
 
今日の本題ブレイクタイム(オヤツ♪)
 
 
「みふゆ」と「ゆうな」のミルフィーユ??


この↑タイトル見て

 

「あーー」と思う方は たぶん北海道の方ですよね!?
 
最近めちゃめちゃ このCMかかりませんかー?
 
 
北海道以外でも 流れてるCMなのかどうかは、分からないのですが・・・
 
 
 
白い恋人で有名な「石屋製菓」のお菓子
 
 
美冬(みふゆ)です
 
1 
 
 
 
家に居て、テレビがついていても
 
何か しながらだと、CMを全く目では見てなくて
 
音だけ聞く?BGM的な感じ??の事って

 

けっこうあるんじゃないかと思うけど・・・
 
 
 
 
このCMがかかる時間帯が、たまたまそうなのか?
 
目で見た「映像の記憶」はあまりなくて
 
耳で聞いた音の記憶が妙に鮮明でした。
 
 
 

 


でね・・・・
 
 
実は ちゃんと 見るまで・・・・

 
 
 
「美冬」 と言う名(前)の・・・ミルフィーユ♪
 
 

じゃなくって
 
「みふゆ」「ゆうな」のミルフィーユ♪

 
・・・・・だと思ってた私・・・・・・ (゜◇゜)
 


 
 

耳に入ってくる 音と フレーズで 勝手に


「ペコちゃん ポコちゃん」みたいな感じで
 
 
「みふゆちゃん「ゆうなちゃん」の ミルフィーユ
 
 
だと インプットしちゃってた?っぽい(笑)


 
その話をしたら めちゃめちゃ 笑われちゃったんだけどさぁー?
 
 
 
絶対 私みたいに 勘違い?してる人って
 
他にもどこかにいると思うんだよなぁ??
 
 
ほら そこのキミ!!

 
 

正直に白状しなさい!!(-Φ-)
 
 
 
ええーっとーー


 
 
冗談は このくらいにして・・・^_^;

 
 
 
真面目に「美冬」の紹介を しようかな。。。。w
 
 
 
〜リーフレットより〜


凛とした冬の朝、正背で気高く

そして希望の光に満ちているような
ミルフィーユ菓子「美冬」は

ピュアなテイストに込めました。


寒い冬にも 心がふわふわと あたたまる。

そんな やさしいひとときを

あなたのもとへ贈ります。


サクっとした パイを

まろやかなチョコでコーティング。

img_mifuyu.jpg

ブルーベリー

ブルーベリークリームの さわやかな酸味を
スウィートチョコレートで包みました。
上品な甘さが楽しめるオトナのテイスト



キャラメル

パイの香ばしさを引き立てる
コクのあるキャラメルクリーム。
ミルクチョコレートとの相性も抜群の
ちょっぴり懐かしい味。


マロン

ホワイトチョコレートとパイのハーモニーに
マロンの風味が ほどよく香ります。
深いのに甘すぎない 洗練されたおいしさ。
 
 



2

 
こちらの写真は、マロン↑
 
一番好きだったのも「マロン」です。
 
私、基本的に ホワイトチョコ系が好きなもので・・・。
 
 
 
 
ちなみに、「さくらこ」さんは
 
「ブルーベリー」がいいなーって言ってましたよ。
 
 
食べたことある 皆さんは
 
どれがお好きですか?
 
 


興味のある方は こちらから↓
 img_mifuyu.jpg

お取り寄せもできますよ。
 


「ranking」参加してます

 
1日1回 ポチよろしくお願いします♪


 

人気ブログランキングへ  


by くりてん(^O^)
 
 
posted by わがまま社員 at 11:56| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年02月06日

出逢いのスフレ誕生☆


たまたま、大好きなお菓子屋さんに買い物に行ったら
 
お店の方に「これ いかがですか?」・・・と
 
薦められた商品がありました♪
 
話を聞くと 同じ名前(商品名)で、同じパッケージだけど
中身は違って、それぞれのお店のこだわりで作る
別のお菓子なんだとの事。
 
出逢いのスフレ(パンフ)
(クリックで拡大▲)
 
 
 
もちろん 買いまーーす!
 
 
倶楽部 「ラ・ボア・ラクテ」という団体?で
作っている企画のようですね。
 
「ラ・ボア・ラクテ」とはフランス語で
「天の川」を指すそうなんですが・・・
 

 
主旨をうまく説明できなさそうだったので、パンフレットから
引用させていただきます。

 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
天空の「夏の大三角形」が北海道、石狩川上流へ投影された時
 
そこには、倶楽部「ラ・ボア・ラクテ」のメンバーが集うエリアとなり
北海道の大地に「夏の大三角形」が出現する。
 
やがて石狩川流域で輝く星が次々と集まり
大きな銀河を形成し、ここに「天の川」伝説と重なる
新たな「ラ・ボア・ラクテ」伝説が誕生する・・・・・
 
 
 
(中略)
 
2009年 倶楽部「ラ・ボア・ラクテ」が発足され
 
こだわりを持って生産している星々が集結し
 
「北海道に輝く銀河のごとく大きな輝きを!」をテーマに
様々な活動をする事になりました
 
 
−−−−−以上 パンフより 抜粋−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
どうやら、その「初」の試みとして
 
各地域で活躍するパティシエが
「出逢い・感謝・思いやり」をコンセプトにして
 
それぞれが北海道の食材を使い
お店の味や特徴を活かした
統一ブランドを発表する事になったんですね!
 
 
 
第一弾は「出逢いのスフレ」
 
出逢いのスフレ1
(クリックで拡大▲)1個 250円
 
 
 
私が買ってきたのは お気に入りのお菓子やさん
 
東川の「ポアールゝ月庵(てんげつあん)です
 
 
(詳しいお店の紹介は過去の記事を見てね)

  ↓
(東川)ゝ月庵(てんげつあん)菓子舗
 
 
 
 
てんげつの「出逢いにスフレ」は 

 

今や、このお店の定番ともいえる
「米粉」を使っているんだそうです♪


 
早速 食べてみましょう!
 
出逢いのスフレ2
(クリックで拡大▲)
 
 
ふわふわーっとした生地にクリームがサンドされています。
 
見た目と違って、もちもち感のある生地は
やっぱり「てんげつ」だなぁ〜って感じ!


とっても食べ応えがあります☆
 
クリームは甘さ控えめなカスタード系。
 
もちろん美味しかったです♪
 
 
これは是非とも他のお店の

「出逢いのスフレ」も食べ比べてみたいですね〜
 
もし食べられたら またレポートしたいと思います☆
 
 


 
人気ブログランキングへ


クリック ↑ よろしく♪


by くりてん (^^)
posted by わがまま社員 at 23:58| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2010年01月29日

(江別)ガトー・ド・ノポロの焼き菓子

先日、数年ぶりに・・・(いや、もっとかな?)

短大時代の友人と会う機会があり
 
ランチしてきました。


 
けっこう何年も?逢っていなかったのに
そんなブランクなんか、まるで感じなくて・・・
 
まるで1週間ぶり?みたいな感覚で(笑)
 
とっても楽しい時間を過ごして来ました♪
 
 
やっぱり、友だちっていいですね(*^。^*)
 
 
その お友達が お土産として持ってきてくれたお菓子が
とっても美味しかったので 紹介させてもらいます(^^)v
 
 
彼女のお気に入りのお菓子屋さんらしく
 
生ものを持たせるワケにはいかないので・・・と
焼き菓子&変わり種チョコをいただきました♪
 
 
ガトー・ド・ノポロという お店のお菓子です。
 
 
 
 
こちらが焼き菓子。 
 
ガトー・ド・ノポロ

 
 
リーフパイでしょー
 
マドレーヌでしょー
 
マカロンでしょー
 
 
どれも すごく美味しかった黒ハート
 
 


 
変わり種チョコ
 
  
ガトー・ド・ノポロ

 
チョコがとってもイイお味なの★
 


 
 
かわりチョコ
 
こちらは オレンジです!

 
見た目がとってもキュート。
 
 
意外な組み合わせですが
これが なかなかどうして・・・
 
ほのかな柑橘系の酸味と
コクのあるチョコのバランスが良くて
イケます(^^)v
 


 
 
 
 
どれも とっても 美味しかったです♪♪

 
 
あっ 全部1人で食べたワケじゃないからね?
 

念のため ww

 
 
友だちのお薦めのお店だし・・・
 
 
食いしん坊な私としては
 
いつかケーキ類も 攻めてみなければなりませんなぁ!(笑)
 
 
もし今度 お店に行く事ができたら
 
 
また ご紹介したいと思いまーーす d(^-^)

 
 
何も予定がない時
 
思いついたら ふらっと行ってみちゃおうかなぁ〜
 
 
 

レストランガトー・ド・ノポロ  

 江別市東野幌本町44-19
TEL 011-381-4609 

 
営業時間 10:00〜20:00
日曜営業
 
定休日 無休
 
HP http://noporo.com/


 

人気ブログランキングへ


クリック ↑ よろしく♪

 


レポート by くりてん(^O^)


 

 


 
★オマケ★
 
 
先日の全国うまいもの大会!で買った
 
「堂島スイーツ」のロールケーキが
 
イマイチ 普通?だったので・・・
 
 
ロールケーキ工房 QLL(クルル) さんで
 
またロールケーキを買ってきちゃいました(笑) 

 
 


 

こないだ買った 1月限定ロール「フルール」も
すごい美味しかったけど


 
今回はショコラロールにしたよ♪
 
(名前 違ってるかも?(^_^;)
 
クルルのショコラロール
 
ショコラ生地に ストロベリークリームが入ってます。
 
 
プレーンも美味しいけど

このお店はチョコ系も かなり美味しい♪♪
 
 
 
実は 会計の時 お店の方に・・・・
 
「端っこですけど、良かったら食べてください」
 
いろんな種類の切れ端が 入ってるものを 
サービス もらっちゃいましたぁ!!
 
 
めっちゃ嬉しい♪♪♪
 
 
 
(商品じゃないから写真は・・・
撮りたかったけど撮ってないよd(^-^)!)
 
意外と、チャレンジャーではないので(笑)
 
 
たぶん・・・自分では買わないかな?
っていうような種類も入ってて
 
 
キャラメルっぽい生地にプリンが
入ってるのも美味しかったし〜
 
 
ブルーベリーのクリームは さっぱりしてて
甘いモノ苦手な人でもいけそうな感じ!
 


どれもこれも美味しいので

 

このお店のロールケーキは
いつか 全種類 制覇したいと思う今日この頃です(笑)

 
 

QLLさん LOVE黒ハート
 

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | 1 スイーツバースデー

2009年09月18日

(旭川)サンミッシェル@ふんわりたまごロール


 今日のおめざは いただきもののロールケーキです♪

 
朝っぱらから ケーキ?ていうツッコミは なし ねw
 
 
 
サンミッシェルのお菓子は 久々だぁ〜(*^o^*)
 

DVC00009.jpg

直径は太めで けっこうボリューミーなロールケーキです。

 
 
確か、かなり前に 食べた事あったはずなんだけど・・・
 
こんなに こんがりしてたんだったかな??
 
記憶が薄い〜(^^ゞ
 
 
 
冷蔵庫で冷やしてから食べたので
 
クリームがしっかりした食感になっていて(^○^)美味しかった〜



1日1回 ポチっと お願いネ♪



byくりてん(^O^)

 

人気ブログランキングへ 旭山動物園バスツアー 食べログ グルメブログランキング

posted by わがまま社員 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2009年09月09日

(小樽)ルタオの秋限定かぼちゃの「ドゥーブル」

お友達から 小樽に行った土産を頂きました。

その名も「ポティロンドゥーブル」

写真を撮り忘れていて(^^;;;

慌てて パシャリ★

 ルタオのお菓子

「ポティロンドゥーブル」は秋限定販売商品らしいです。
 

北海道産のかぼちゃをたっぷり使った お菓子です。
 


かぼちゃのペーストとクリームチーズを合わせた

濃厚ベイクドチーズケーキと 
ふんわりした食感のマスカルポーネの
レアチーズケーキの二層仕立てなんだとか。
 
 
ちょっとわかりにくいですが、層になっているの・・・見えますか?


ほくほくした素朴なカボチャの甘さと

チーズのさっぱりした感じが予想以上に合いますね!
 
 
けっこう甘さ強めなので あまり一度に
たくさんは食べられませんでしたが 
美味しかったです♪
 
季節限定なので、気になる方は
お早めにお試し下さい!(^O^)
 


 

byくりてん
 
 

人気ブログランキングへ   


旭山動物園バスツアー
 
食べログ グルメブログランキング

 
posted by わがまま社員 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。