2006年03月07日

(旭川)オランダ焼きってなーんだ?クレープ・おやき・お菓子@あさひや

揺れるハート優しいオジサンが1人で切り盛りする
とても小さなお店です。


クレープや、おやきを中心に
個性的な手作りお菓子が安くて美味しい!


しかも、ちょっと 面白いメニューが たくさんあるんですよ(^_-)


まずは おやき。

ネーミングが ちょっと ふざけてるというか
なかなかカワイイんです(笑)

おやきが いっぱい


↑クリックしたら 大きな画像が見られます。



でも、これを見ただけじゃ
何がなんだか、解りませんよね〜?

じゃ ちょっと ズームにして説明してみましょうか。

まず「あさひや」の名物と言ったら
忘れちゃ行けないのが コレ。


オランダ焼
オランダ焼き



マヨネーズ、きざんだハムが入った おやきです。
これが とっても美味しいのだ♪



中学生の頃、学校帰りに 小銭を握りしめて
買いに行った 懐かしい味なので
たまに食べたくなるんですよね!


こちらは ケチャマンです。
ケチャマン

名前から想像つくように<
ケチャップとハムが入ったおやきです。


他にあるのは
「ベーコン焼き」「辛口ベーコン焼き」「ツナ焼き」
「スペイン焼き」「マッチョマン」などなど・・・

名前だけ見ていても面白いの↑があるでしょう?

中に何が入っているかは、ご想像して お楽しみ下さい(笑)

近くの方は、気になったものを買ってみるといいでしょう♪



もちろん、あん・クリームが入った ごく普通の「おやき」もありまして
これも美味しいですよかわいい




つい 先日

会社で おやきを差し入れてもらった時の写真もあるので

それも 近いうちに追記しますね♪



もちろん「あさひや」は、おやき ばかりじゃ ありません。


他にも 随時 いろんなお菓子があって

見に行くだけでも 楽しいお店です♪



4cm四方前後?の大きさのババロアやプリンが

ゴロンと入った「プリンクレープ」「ババロアクレープ」は

ちょっと他では味わえないかも?



不思議な食感だけど、ハマるんだよね!

新作のお菓子も ちょこちょこ でています。

オジサンって お菓子作りが大好きなんだよね。


ケーキも予約制で受けてくれます。
一度 お試しあれー



あさひ屋菓子舗
-------------------------------------
旭川市豊岡4条6丁目6-9
TEL0166-34-6069

 


オランダ焼き 食べたい? 私も食べたいなぁ♪


北海道ツアーランド


 

人気ブログランキングへ 
byくりてん(^O^)
 
あさひ屋菓子舗
posted by わがまま社員 at 18:23| Comment(6) | TrackBack(1) | 1 スイーツバースデー

2006年03月05日

どこのスイーツか解りますか?

image/liner-2006-03-05T12:43:17-1.jpg

なかなか 美味しそうでしょう??

けっこう意外なところ?で売ってる商品です。




正解は・・・こちらグッド(上向き矢印)(笑)

image/liner-2006-03-06T18:45:46-1.jpg


画像にあるスヌーピーのシールを見て わかりますかねぇ・・・


セブンイレブンコンビニのフルーツオムレット「いちご&チョコバナナ」です(笑)



この商品、全国で買えるのかなexclamation&question



サーバー移転している間に
順位が下がってしまいましたー(T-T)

もうやだ〜(悲しい顔)
posted by わがまま社員 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

(小樽)プチ・カレ@ルタオ

image/liner-2006-03-05T10:12:11-1.jpgいただきものです。

クッキーにチョコレートをサンドした
白い恋人に 似た感じお菓子です

ホワイト チョコレート 紅茶の3種類 食べました
なかなか美味しいですね♪
紅茶は 他に あまりない感じで さらに◎


ブログランキング
応援クリックお願いします♪
posted by わがまま社員 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2006年02月27日

(ニセコ)じゃがいもパイまんじゅう@ニセコワイス賓亭留

ニセコにスキーに行ったお土産をいただきました!

ニセコ銘菓の「じゃがいもパイまんじゅう」です

北海道産小麦粉と 羊蹄山麓で栽培された
じゃがいもを原料に使ったお菓子で
ニセコワイス賓亭留の限定販売

リーフレットには・・・

「油脂をたっぷり使い、やわらかくソフトな口触りに
 仕上げる事ができました」と書いてあります。

なかなか美味しいお菓子です♪


banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2006年02月16日

(小清水町)小麦色の街から@すがの商店

はじめて 東藻琴村の乳酪館に行った時
偶然買った「生ドラ」がとっても美味しくて
それ以来、大ファンになった。

これは すがの商店という菓子店で作られているものだけど
いつしか東藻琴の名物菓子となり、人気お土産になった。

そして、ある時 何かで みかけた特集記事
その内容を曖昧な記憶を頼りに書いてみます。
(間違っている情報があるかもしれませんので、ご了承下さい)


***********************************************

この人気名菓「生どら」を生み出した
東藻琴に続け!とばかりに動き出した
隣町 小清水町のホクレン(Aコープ)。

すがのさんの商品以上のものを作りたいと
素材は地元産にこだわり、更に厳選し
同店に その商品開発を依頼したのだそう。

同店の店主は
「そんな素材を変えたところで、作り方は同じなんだから
味なんか、変わらないと思うよ」と 言っていたんだそう。

でも、フタを開けてみると店主は一転
「いやぁ〜 まいったよ〜 うちのより美味しくなちゃったな〜」
そういって苦笑したのだそう。


***********************************************



この記事を読んだ時から、絶対食べてみたいと思っていたんだけど
小清水は旭川からだと、それなりに遠い場所だし
どこかの帰り道に通れるような位置にはない。
(そのために行かないと、買えない)

そんなところで、なかなか実現できなかったんだけど
ようやく念願かなって ゲットする事ができました!


それがAコープ小清水で発売している生ドラ
ネーミングもちょっと素敵な「小麦色の街から」

kosimizu.jpg


本家本元の「生ドラ」ももちろん美味しいし
作り方は同じなんだから、同時に食べ比べでもしてみないと
明確な事は言えないけれど・・・


甘すぎない生クリームと
あんこの絶妙のバランスはもちろんだけど
何より この皮がすごく美味しいんだよね〜!

元祖より 一層 生地がしっかりしていて
ずっと美味しいと私は思いました。



わたしが食べた事のある「生どら」の中では
ナンバーワンかも?(笑)

なんてったって作った店主 ご本人も
それは認めているくらいなんだからね!(笑)


小清水に行く機会があったら是非ともお買い求めいただきたい
イチオシのお菓子です♪

Aコープ(スーパー)内のサービスカウンターで
取り扱っています!

Aコープ小清水のサイト こちらです


banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2006年02月11日

(南富良野)かぼちゃのチビクッキー@にわとり牧場

食べログでもおすすめレストランとして紹介しているにわとり牧場


ここで作っている手作りクッキーがとても美味しい!

説明では・・・

「ベーキングパウダー、香料などを使用せず
 平飼い有精卵元気たまごと北海道産チホク小麦を使っており
 素朴で、自然な香りいっぱいに焼き上げたお菓子です」
 と書かれていますが、本当にその通りなんですよ〜。

写真のカボチャの他に、ニンジンのチビクッキーもありますが
どちらも野菜の風味がほのかにあって、それでいて独特の嫌味はなく
すごく、サクサクしています。

最近は、さくさくしたクッキーって あんまり なくなりましたよね〜。
どこか懐かしいような感じの食感と味わいです。

やっぱり、手作りの良さなのでしょうね。

チビクッキーの他に大きめのものでは
チョコチップ、くるみのクッキーなどがあります。

価格はチビクッキーが400円。

普通サイズのは600円。

少々 お高いかなぁ〜?とも思うのですが
美味しいので、ついつい買ってしまいたくなるのです(笑)



お店の方は、冬季営業していないようですが
道の駅 南富良野でも通年を通して売っているので
けっこう手軽に購入できると思います。

南富良野(幾寅)方面にドライブに行った時には
ぜひ探してみて下さいね♪


レストランにわとり牧場
---------------------------------------------
南富良野町幾寅1355-3
TEL0167-52-3266

banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2005年09月18日

(白老)マザーズのプリン&シュークリーム

マザーズは「毎日うみたて新鮮たまご」がウリらしく
伊達・森牧場の自然牛乳を使ったシュークリームや
プリン、焼き菓子が人気らしい。


お店は、思っていた以上に混んでいてビックリ!


ひと言ずつ簡単に感想を・・・

★シュークリーム

カスタードシュークリームと
ミックスシュークリームが各130円
クッキーシュークリームは150円

ビーンズたっぷりのクリームは、滑らかな感じ。
シュー皮は、どちらも美味しかったけど
さくさくしたクッキーシューの方が私は特に好きでした♪

★たまごプリン130円

やや小ぶりながらも、この価格はお手ごろだし
ちょっと食べたい時なんかにも
サイズ的にちょうどよい感じがしました。
卵をウリにしているだけあって、黄色が強くて
美味しかったですよ♪



★焼き菓子
マドレーヌは、普通サイズのが1個90円
プチサイズのは一口サイズのものが6個入りで120円
バターがたっぷり入っていて、美味しい〜
プチサイズは、思わずポイポイ口に入れてしまいます(笑)

私は食べなかったんだけど、けっこうソフトクリームを
食べてる人も多かったです。
これも人気あるのかもね?!

店内の売店では、その他にここの卵を使ったマヨネーズなんかも売ってたし
もちろん、うみたて卵は隣の自動販売機で購入も可能のようです!
近くに行く機会がある方は、寄ってみて下さい♪


写真付きのレビュー
お店の所在地などは  食べログの情報をご覧下さいね

 

ブログランキング 
 
美味しそう〜♪と思った方はブログランキング♪お願いします☆ (笑)



★くりてん d(*^∇゜)/★


 


 旭山動物園へ行こう 


 


 食べログ グルメブログランキング


北海道へ遊びに来てね
 北海道ツアーランド

posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 1 スイーツバースデー

2005年05月08日

北菓楼のスノーボール

これって、新しいお菓子なのかな?
砂川ハイウェイオアシスで見つけたのて
買ってみました♪

01.jpg

1個120円なり。続きを読む
posted by わがまま社員 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2005年04月14日

「メリーズ・ブラウニー♪」

DVC00019.JPG

今日の「おめざ」は、壷屋総本店
「 アントメリー」シリーズより
「メリーズ・ブラウニー♪」

アーモンド、くるみが入って 間には杏ジャム。
鮮やかなオレンジでしょ?!

これが、なかなか美味しいんだな〜♪(笑)


通販は コチラからどうぞ▼


壷屋
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー

2004年12月02日

しょこらハット

JCDsh0001.jpg
ロバの新製品です続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 1 スイーツバースデー

2004年08月28日

2004年07月01日

THE ふらの・・・

先日、お友達と富良野近辺を走っていた時。

見覚えのある看板が目に入った。続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1 スイーツバースデー
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。