2006年11月20日

(旭川)ラーメン春夏冬 東光店

少し前にオープンした
ラーメン春夏冬 東光店へ行ってみました。


ラーメン春夏冬


オープン当初から、混んでいるという噂でしたが
確かに混んでました。


お昼時のピークの時間はすでに過ぎていましたが
席につくまで、少し待ちましたので・・・。


待っている間に、ふと見ると、こんなポスターを発見。


何の先入観もなく
「新しいお店ができたから行ってみるか」的に
行ったのですが・・・

どうやら、こちらは旭川ラーメンでは珍しく
「味噌」がウリらしい。

ポスター

知らなかったよー。


でも、やっぱり私は 基本的に醤油派なので
とりあえず「醤油」を注文(笑)

他をみると 醤油を頼んでる人は
ほとんどいなかった・・・


しょうゆラーメン「730円」
しょうゆラーメン「730円」


ここのスープ。
ものすごく カツオの出汁が効いてます。

他には何が入ってるんだろう?

なんか海鮮系の味を感じましたが・・・
ハッキリ解りません。

ただ、ちょっと変わってますね。



こちらは 四川味噌「840円」
四川味噌「840円」



四川味噌は辛さのレベルが選べるようで
初めてなので、まずは「普通」にトライ。

ほとんど辛みは感じませんでした。

たぶん中辛がいいんじゃないかな?


こちらは 味噌の味がハッキリでるので
出汁(スープ)の味は解りませんでした。


けっこう、こってり系のラーメンですね。



ラーメン春夏冬 東光店
★旭川市東光3条7丁目1-11
TEL(0166)31-8787



今週も1週間が 始まりましたね!

頑張っていきましょ♪

クリック の方も
ご協力、よろしくお願いしまぁす♪


旭川ラーメン食べにおいでヨ!
北海道へ行こう!
posted by わがまま社員 at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2006年11月06日

(三笠)しいたけ飯店 三笠店

浦臼町にある お気に入りの中華やさん「しいたけ飯店」

三笠の「道の駅」に支店があります。


本店の方には、もう数え切れないほど 行っていますが
三笠店に行ったのは 2回め(だと思う)

しかも 行ったのは かなり前の事です(笑)


ざっと、メニューを見ると
本店より 少しお値段は高い感じかな?

まあ、高いといっても もともとの値段が安めなので
三笠店は、わりと一般的な価格という感じでしょうか。




こちらは、鳥の唐揚げ定食

鳥の唐揚げ定食

<1,200円>

セットメニューには、どれも
スープ・ライス・ザーサイ・キムチ・杏仁豆腐がついているようですね。


こちらが 限定メニューの海鮮おこげセット
siitake2.jpg

<1,000円>


テーブルに運ばれてから アツアツの麺の上に
海鮮あんかけを ジュー!っと かけてくれます。

その音が 実に食欲をそそりますね(笑)


大きめの野菜と海鮮の具材は 歯ごたえも良く
お味の塩梅もちょうどいい感じ。

なかなか美味しゅうございました♪


でも、全体的な味付けなんですが
三笠店は中国人シェフではないのでしょうか?

やっぱり、本店の方が好きかなぁ?(笑)





かわいい今日のひとこと
3連休 終ってしまいました〜(T^T)

また今日からキモチを切り替えて
1週間 頑張っていきましょう!

ぶろぐランキング
皆さんのおかげで、頑張れてます!


いつも ありがとうございます♪

「ぜんまいざむらい」って知ってる?
posted by わがまま社員 at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2006年10月02日

(美深)ぴうからーめん

去年 用事で美深まで行った時
夕飯時、通ったので
たまたま 食べた「ぴうからーめん」

誰から聞いた訳でもなく、単純に
「腹ごしらえ」として入った程度だったので
はじめから期待していたワケではなかったのですが・・・
(お店の方 もし見てたらごめんなさい!)

2005年の4月にオープンしたお店のようで
その時は食事時でお客さんが次々入ってきた。

お店の方に聞いたところ
どの味も、平均して人気があるみたい。

前に行った時は 醤油をオーダー。
野菜がたっぷり入って、甘さも感じたよ!
地方(旭川以外)で飛び込みで(前評判もなく)入って
久々に 「美味しい!」と思える味のラーメンでした!

醤油も美味しかったけど ツリキチくんのオーダーした塩味も
とんこつベースで、スープすご〜くコクがあって
美味しかったんだなぁ〜!

旭川人には 馴染みの薄い?黄色い麺だったのが
わたし的には、残念だけど・・・
それでも じゅうぶん美味しかったので
細ちじめ麺だったら、もっと美味しかったんだろうな!?(笑)





いい意味で 期待を裏切られ
とっても美味しいラーメンで 感動しました!

それ以来 いつか また食べたいな〜と思っていたのですが
旭川から美深まで行くのって微妙な距離・・・

何気に遠いですよね〜?

で、ようやく 行く事が出来ましたので
レポートアップしますね!


行った時、食事時を 少し過ぎていたのですが
店内は けっこう混んでいました。

やっぱり地元の方にも 人気があるようですね。


メニュー表はこちら

▼画像をクリックすると拡大します

メニュー

以前 食べたのは 醤油味でした。





こんな メニューもあって、気になる〜!!
気になるメニュー


しばし 悩みましたが・・・



何気に好きなミルクラーメンがあったので
そちらにしてみました。


野菜たっぷり牛乳ラーメン(850円)
牛乳ラーメン


これが・・・どうやらワタクシ
よく説明を見ていなかったようでひらめき

食べてビックリexclamation

なんと「みそ味」でしたexclamation×2


でも、こちらの「みそ味」自体
とてもコクのあるスープで美味しい。

その上、牛乳が入る事で「くどさ」が薄まり
すご〜くマイルドになります。

ミスマッチかと思えば 案外 相性が良かった!
ミルクラーメンが好きな人の お口には
たぶん 合うと思われます(笑)

野菜もたっぷり入っていて
中に何が入るのか?は季節によって変わるみたいなのですが
行った時は秋だったので「かぼちゃ」

ラーメンに 入ってるカボチャって
生まれて初めて食べましたね(笑)



こちらは、玉子らーめん( 各750円)
玉子らーめん
(写真は醤油味)

玉子ラーメンは (醤油・味噌・塩・とんこつ)の中から
味の種類を選べるようです。

この醤油のスープが また 程よい旨みがあって
実に美味しいんですよねー。


サイドメニューもありまして
以前は餃子を食べたのですが
こちらは チャーマヨ(210円だったかな)

チャーマヨ

チャーシューを細かく刻んで マヨネーズと和えたものを
ご飯にはさんで 海苔で巻いただけのものです。

ラーメンの時って、ちょっとだけ ご飯ものが
食べたくなったりしますよね?(笑)


そんなニーズをうまく掴んでるなーと思える
微妙なサイズで なかなか良かったですよ!



道北方面に行かれる事があれば
是非 立ち寄ってみて下さい。

なかなかオススメできますので。


(美深)ぴうからーめん
piuka1.jpg

美深町字大通南1丁目12番
電話(01656)2-3838
営業時間/11:30〜21:00




かわいい今日のひとこと

紅葉 見に行かれましたか〜?


ちらっと走った感じですが
今年は例年より 見頃が遅い感じのようですね。

ほんのり赤く染まり始める山々を楽しめるのは
1年に一回 この季節だけしか楽しめないですもん。

やっぱり 行かなくちゃ!って事で
週末、ちらっとドライブしてきました。

マイナーな道路を走ってる時
とっても不思議な雲に出逢ったんです。

まるで「龍」みたいに見えて幻想的でした。



その時のドライブレポート・・・

見てみたい!という方はいますか〜?


見たい 見たい!という方は是非
ブログランキング 応援クリック お願いします♪
posted by わがまま社員 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2006年03月31日

(旭川)創業40年の味@まるとみラーメン


昭和41年に 旭川のサンロクで生まれた老舗

「まるとみ」ラーメン 旭川に長くお住まいの方なら
おそらく その名前を ご存知なのではないでしょうか?

比布町に移転し、旭川から行くにはちょっと遠かったのですが
この度 3月15日に 再び旭川に戻ってきました!

2代目に代わってからも 根強いファンが多いのは
手間ひまかけて、じっくり作られたスープをベースに
昔ながらの「旭川ラーメン」の味を 頑なに守り続けているから。



ねっ 美味しそうでしょ?

塩ラーメン.jpg

移転した店舗は 国道40号線、旭川新道からも近い
環状線沿なので、車で 寄りやすい場所です。

なんと 夜中の3時まで営業しています!

郊外にあって、こんな時間まで
美味しいラーメンを提供してもらえるなんて
嬉しい事ですね〜。

スタッフ いちおしの 一杯です!!是非♪

・醤油・・・・・・・650円 ・塩・・・・・650円
・醤油野菜・・・750円 ・塩野菜・・・750円
・味噌野菜・・・750円 ・チャーシュー・・・900円




★伝説の味 まるとみラーメン

旭川市末広3条3丁目5-15(環状線沿)
営業:11:00〜14:00、17:00〜翌3:00
電話 0166-55-6176


ブログランキング 更新が怠り気味だったら
ランクが下がっちゃってます・・・。

応援クリック よろしくお願いします♪
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2006年03月09日

(旭川)新!行列のできるラーメン店@橙ヤ

2001年のオープン以来、徐々に評判となり
今では行列ができる人気店になった「橙ヤ」。

水は浄水器で ろ過した水に更に竹炭を入れて作る

素材は とんこつ

麺はオリジナル特注細麺だそうです。




ここは、けっこうコッテリめだけど、かなりのHIT!

自家製ラードで作った ねぎ油を味の決め手に使っているのですが
これが香ばしくって、かなり美味♪

メニューが かなり豊富で 初めて行った時は
姉妹店の「正月ヤ」同様

何をオーダーするか、けっこう迷ってしまうかも?

メニューに 細かい説明が書かれているので
それを読んでも 解らなければ 店員さんに聞くと良いでしょう。


えび塩とんこつ
image/liner-2006-03-09T10:27:34-1.jpg

エビのダシがかなり効いています。
あまり 他にない感じの味ですね。

けっこう味は濃いので、こってり系が好きな人にお勧めです。


黒しょうゆ
image/liner-2006-03-09T10:29:14-1.jpg


チャーシューは炭焼きで、お肉は柔らかいです。

コクがあるスープは、とっても豊かな味で、
一度食べたらヤミツキになるかも?!

各テーブルに置いてある「焦がしネギ」お好みで入れて下さい。
風味がよく、いい感じになりますよ。

本来の旭川ラーメンとは かなり違うけど
たまに食べたくなる味です。


写^は チャー丼

image/liner-2006-03-09T10:15:21-1.jpg


最近 にわかにラーメン店で増えている、チャーシューの丼です。
お好みで マヨネーズをかけて お召し上がり下さい。
(私は適度にかかっているのが好きでした)




旭山動物園通りに面しているので、場所も解りやすいですよ。


レストラン 橙ヤ 本店 (だいだいや) 
旭川市10条通22丁目コジマビル1F
電話0166-33-5345 
月曜日(祝日の場合は翌日) 
営業時間/11:00〜22:00 
ホームページ  



ENJOY☆北海道!
はブログランキングに参加しています。

応援クリック よろしくお願いしますね♪
posted by わがまま社員 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2006年01月28日

ラーメンの正月ヤ@旭川

元祖の旭川ラーメンとは、微妙に違う
ラーメン店「橙ヤ」に人気がでて
ある意味 新しい旭川ラーメンのスタイルが市民権を得た。

その「橙ヤ」系列で 2005年に新しくオープンした お店が
ここ「正月ヤ」です。


スープ その他基本的にはやはり「橙ヤ」っぽさがあるかな?
あの独特の味わいや風味も健在です。


個人的に 興味を持ったのは

「スープのないラーメン」

「生クリームを使ってる」

「美味しくってまた食べたくなる味」


友達から、そう聞いた時から
頭の中は???がいっぱい!& 興味津々だった
正月ヤの新作ラーメン「伊太利亜」。

「イタリアン」という その名前からして
実にパスタっぽいラーメン。


行ったのが けっこう寒い日だったので
「スープがないラーメン」に挑戦するのはやめて
ノーマルな「こってりorあっさり/白味噌or黒味噌」をチョイスして
スタミナつけようかな?とも思ったけど・・・


やっぱり「気になる気持ち」には勝てず、イタリアンをオーダー(笑)





待つこと数分で
初対面のスープのないラーメン
<伊太利亜(イタリアン)750円>のお出ましです♪



ラーメン丼ではなく、ちょっと深めの和風皿に盛り付けられ
見た目も、いまいちラーメンっぽくない!

例えるなら、ボリューム満点のラーメンサラダって感じかなぁ?

トッピングには「お好みでどうぞ」と粉チーズを渡され!?
(私はかけないけど・・・)

ラーメン屋さんに来たはずなのに「イタ飯屋」に来てるんじゃないか?と
錯覚してしまうくらいです(笑)

肝心のお味の方ですが・・・
意外な程にコクがあって、とってもクリーミー!

スープはない、と言ってますが
実際には、ぬるめのスープがソースっぽい感じでちょっとだけ かかっています。
味は、けっこう濃いめだけど
上に乗せられた「水菜」が いい意味でアクセントになってるのかも?!
トッピングされているコーンが甘いんだよねぇー♪

お友達は「食べた事がないような不思議な味」と言ってたけど
考えてみたら、どことな〜く?私の好きな「ミルクラーメン」と似てる感じかも?
けっこう クセになる美味しさだね!?(笑)

ただ心から
「ラーメン」が食べたい! と思ってる時には ダメかもなぁ?

これは、明らかに「ラーメンとは違う食べ物」という認識で
挑戦してみると 良いと思いま〜す♪

とにかく、このお店 種類が多いんですよ〜!
メニューが豊富な上にスープも、あっさりorこってり・・・
そして、黒味噌・白味噌 どちらかをチョイスできるので
初めて行った時も、(そうじゃなくても?)
お店に入ってから オーダーを決めるまで 時間がかかります(笑)
いっつも悩んでしまうんだよなぁ・・・

何度か説明聞いてるはずなのに、また説明書きを読んでしまうし(笑)

普通、ラーメン屋さんに行くと、しょうゆ、みそ 大盛り、チャーシュー
くらいしか選択の余地がなくて
座ると同時とか、水が来る前に注文するような事も多いと思うけど
ここではそんな事はないです。
見てたら、他のお客さんもオーダーに時間がかかってるみたいだし(笑)

初めて行った時は まず定番の中から お好みのものを選んで
2回目以降は イタリアンに挑戦してみるとか?

って、行ったのは もうけっこう前なので
人気がなくなって 「伊太利亜」もう なくなってたら どうしよう〜??



食べログ(画像付き紹介ページ)は こちら

banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

おそばと豚丼の美味しい韋駄天@清水町

住宅街の一画?にあり、周りは閑静な雰囲気。


建物は、ちょっと変わった感じで 入り口は二階になります。


ちょうど お昼時だったのですが、地元の人で賑わっている
そんな印象を受けました。

今回、豚丼(豚重)が オススメだと聞いていたのですが
周りを見てみると、おそばを注文している方も多かったので
そば好きの私といたしましては とっても 気になります(笑)

メニューを見てみると「豚重」には
小さなおそばがついてくるようだったので
せっかくだから、それにしてみました。

お店の案内表示によると使用している豚肉は
北海道産SPFだという事でした。
(柔らかさは いまいち だったかな?)

炭焼きの豚重※・・・タレが絶妙で 美味でしたよー
(※こちらのお店では、そういうネーミングですが
豚丼ですよね(笑)

セットについてきたのは、なんと「手打ちそば」!

この値段(確か980円くらい)では
ごく一般的な おそばだと思っていたのですが
まさか、手打ちとは・・・ 驚き。


あとで 解ったのですが
こちらは おそばの有名なお店だったんですね。

しっかりとコシのある麺で
そばの風味も 程よい感じ。
とっても、美味しかったです。

だから 混んでいたのか〜、と一人で納得(笑)



ただ 豚重の方に薬味として かかっていた粉山椒。

この手のモノって たいがい 自分でかけると思うんですけど
行った時は、お店の方で、かけられた状態で出されマシタ。

たまたま?なのかもしれないけど、それが
ちょっとかかりすぎていて・・・

せっかくの 美味しさが 山椒の量に負けていたような感じで
もったいないなぁ〜と思いました。


豚重も まずまずだったけど
それ以上に おそば!! 美味しかったです!

近くに寄ったら 探してみて下さいね!

※カテゴリーを豚丼と麺類、どちらにしようか迷いましたが
おそばの方が特にオススメだったので、麺類のカテゴリにしました。



食べログ(画像付き紹介ページ)は こちら

banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

旭川@橙ヤの・・こってり系ラーメン

2001年のオープン以来、徐々に評判となり
今では行列ができる人気店になった「橙ヤ」。

ここは、けっこうコッテリめだけど、なかなかのHIT!
ねぎ油を味の決め手に使っており、これが香ばしくって
かなり美味♪

チャーシューは炭焼きで、お肉は柔らかいです。

コクがあるスープは、とっても豊かな味で、
一度食べたらヤミツキになるかも?!

各テーブルに置いてある「焦がしネギ」お好みで入れて下さい。
風味がよく、いい感じになりますよ。

本来の旭川ラーメンとは かなり違うけど
たまに食べたくなる味です。

旭山動物園通りに面しているので、場所も解りやすいですよ。



食べログレビューは こちら

banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

浦臼町@しいたけ飯店の中華!

◆お店の印象◆
知り合いからのお薦め情報を聞いてやってきたは いいが
入るのを一瞬ためらってしまうような怪しげな雰囲気・・・(笑)
売店では、しいたけや中国土産などが販売しているし
本当にここがオススメ店?と不安になりつつ、中へ入る。。。

ちょうどお昼時だったので、人がいっぱいきてました。
衛生的には ちょっと?かなぁ〜・・・?

だけど、それまでのイメージを全て覆されたのは
オーダーした「玉子とハムの炒飯」を食べた時です。
520円でスープ&漬物付とお手頃価格。
他には、ねぎとにんじんだけ入ったシンプルなものですが
ふわふわ玉子がたっぷり入っていて、すごく美味しいです!


------------------------------------------

◆味の感想/他のメニュー

「しいたけラーメン」ここでの人気メニューのようで
あちこちから注文の声が聞こえていました。
(小410円 並620円)

小は、それだけでは物足りない量かもしれないですが
他に頼む時は、色々食べられてちょうど良いかも?
普通のラーメン屋での一般的な大きさで
並はかなり大きいですねー!ビックリ!

スライスした椎茸と、ホウレンソウが入っています。
あっさりしてるけど、コクのある塩味で
透き通るような透明スープに感動!

「ポークラーメン しょうゆ 並 980円」〜
こちらは、しいたけラーメンより けっこうコクがあって
ちょっと旭川ラーメンに似てるかな?
好みにもよると思うけど、私には好きな味でした。
ポークがまた柔らかくて美味しい!

エビラーメン 並 720円
タレで味付けした大きなエビがぷりぷり入っています。

飲茶セットも飲茶5種類×2個ずつで800円!
すっごい安いですよね。味もgoodでした。

---------------------------------------------
他にも各定食や、中国スタミナ定食も3種類ほどあって
(エビチリや麻婆豆腐などの中華料理が数品付で1200円〜1500円程度!)

一品料理からコースコースまで・・・
メニューがかなり豊富!しかも安いですね〜
何度行っても、いいと思いますよ。

シェフは中国人という噂です。



食べログ(画像付き紹介ページ)は こちら

banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

旭川ラーメンの美味しいお店「梅光軒」

旭川ラーメンの老舗「梅光軒」。
いまでは暖簾分けして、旭川市内に数店
名古屋に支店もあります。

細いちじれ麺にあっさりスープの典型的な旭川ラーメン。
地元旭川のフリーペーパーで行った
「わたしの愛するラーメン屋」という企画でも
堂々の一位を獲得!

名実ともに旭川ラーメンの名店。

大きなしなちくと、自家製チャーシューも柔らかくおいしい!
個人的には、しょうゆ、しお味がおススメ!

「東光店」は駐車場も完備されており、便利です。
こちらのお店のマスター・奥さんとも笑顔がさわやかで
とっても気持ちよく食べれるんです(^-^)

旭川方面から美瑛・富良野や天人峡方面への行き、帰りにでも
比較的行き易い場所にあるので、ぜひ寄ってみて下さいね!


食べログ(画像付き紹介ページ)は こちら

banner_02.gif
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2006年01月27日

(旭川)さぬきうどん@太三郎(たさぶろう)

本格派 讃岐うどんが 旭川でも楽しめます。
手打ちうどんのコシの強さと化学調味料を使わない無添加の
素朴な味わいが たまらない。
ご主人は、讃岐うどんの本場 四国で修行を積んだそうです。

メニューも豊富で、しかもお手頃価格。セットメニューも
たくさんあるので、その日の気分や空腹状況によって
色々と楽しみながら 味わえます。

写真は「力もち えび天君うどん

ちょっと変わっているのが「たらいうどん」
知っていますか?
道産子には、あまり馴染みがないかもしれませんが
その名の通り、大きな たらい に入れたうどんを
みんなで突っついて食べる徳島県地方の振る舞い料理なんだそうです。

美味しいうどんを安く提供したい・・・と考えた同店では
6玉入1,200円(約3〜6人前)というお得感たっぷりの
お手頃価格を実現しました。
冷温どちらでも注文可能なので、天気や体調に合わせて選べます。

「天ぷらの盛り合わせ(600円)」をうどんと一緒に注文すれば
更に満足する事間違いなしです。

また、豪華「特上天ぷらうどん(700円)」も
贅沢なくらいの天ぷらが山ほど乗っておりボリューム満点です♪

しっかり食べたい時は牛肉か豚肉をチョイスできる
肉うどん(480円)がオススメ。
お肉の旨みとコクが素朴なタレとからんで実に美味しい。
また、ちょっぴり ピリ辛の韓国キムチうどん(600円)は
若最近人気上昇中だとか・・・。

いずれのメニューも、大盛(2玉分100円増)や
ジャンボ(3玉分150円増)にする事ができます。

食べログ(画像付き紹介ページ)は こちら

ブログランキングに参加しています。
応援クリック よろしくお願いしますね♪
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2005年06月09日

美深@ぴうからーめん

01.jpg
所用で美深まで行った時 たまたま入ったラーメン店がとっても美味しかった♪続きを読む
posted by わがまま社員 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2005年01月06日

2005年の初外食は・・・

中華でした♪続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2004年07月19日

幌加内そば

sh0694.jpg
ぶっかけとろろ 600円
麺にコシがあって 美味しい!
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺

2004年02月13日

「チャウチャウサラダ♪」

旅グルメ〜ラーメン〜 
↑この下の方に紹介している
中華ダイニング「チャウチャウ」
ここは 中華・点心のお店 でなかなか美味しく楽しめるお店。
でも私が一番印象に残ったのは、以前から大人気の餃子でも豚まんでもなく・・・

「チャウチャウサラダ 780円(だったかな?)」

出された瞬間 ビックリしちゃった!
sh0395.jpg

だって、てんこもり盛りっ!!なんだもん!


シーフード(ホタテ・エビ)入り、生ハムやオコゲもトッピングされていました。
美味しかったぁ〜。
リーズナブルに中華を楽しめるお店です!

手作りココナツプリン美味しいよ★
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ラーメン・中華・麺
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。