2006年07月23日

道の駅うりまく(十勝)

image/liner-2006-07-24T09:25:10-1.jpg

できたばかりの「道の駅」です。

「しかおい」から、10キロくらいしか離れていません(笑)

十勝エリアは、道の駅が 密集していますよね。


image/liner-2006-07-23T15:09:55-1.jpg


行ったら、ものすごい車と人にビックリ!
何やら 賑やかな様子??

偶然 ばんば競馬?やっているようでした。

駐車場に着くと
「ここは満車だから、こっち・・・」と案内され
言われるままに 車を進めると
道の駅から、けっこう離れた住宅街の道路脇。

えーー スタンプを押したいだけなのに
こんな所に停めさせられるなんて 面倒(笑)


そのへんにいた交通誘導員のオジさんに
トイレに行きたいだけなんですけど・・」と伝えると
「じゃあ、もう一度 国道に回って
入り口で 言ってみるといいよ」

再び、正面の駐車場までまわって
トイレだけなんですけど・・・」と言うと

あっさり 中に案内されました(笑)

しかも 駐車場 けっこう 空いてるし・・・(^^ゞ

ちょうど 競馬はお昼休み?のようで
みんな 昼食をとっていました。

かなり賑やかです。

お祭り屋台には 定番の やきそば、フランクフルトなどの他にも
有名な「鳥せいチェーン」の しかおい店も出店してました。

何も食べませんでしたが。。。

いい匂いがたちこめてきて
とても 美味しそうでした。


駐車場の向かって左に大きな建物があったので
てっきり そこが道の駅だと思って行ったのですが
それは 違っていたらしいあせあせ(飛び散る汗)


間違えて 来ている人も たくさんいました。

改めて 案内板を見ると
駐車場から向かって右手 奥にある 小さな建物が道の駅でした。

これは かなり解りにくかったです(お間違いのないように)

道の駅の小さな建物は 鹿追町ライディングパークの管理棟も兼ねていて
乗馬やパークゴルフの受付もやっていました。
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2006年07月22日

道の駅しかおい(十勝)

image/liner-2006-07-23T12:06:53-1.jpg
野菜の直売所や 手作り雑貨
ドライフラワーを使ったアレンジなど
小さいけど、なかなか 見所がありますね♪

この日、直売コーナーにあった野菜は
キャベツ、きゅうり、レタス、じゃがいもなど
(各90円〜)安いですよね!

トゲトゲが痛いほど新鮮だという「胡瓜」
触ってみると 痛い痛い(笑)



めちゃめちゃ大きな「しいたけ」も売ってます。

手作り雑貨も けっこう品揃えが多く
バルーンをイメージした「ちょうちん」や
カントリー風の小物もたくさんあって
けっこう かわいかったですよ。


敷地内には こんなかわいらしいものもありました。

image/liner-2006-07-24T09:24:50-1.jpg
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2006年06月02日

道の駅「おびら鰊番屋」おいしい鮭親子丼

にしん番屋で豪華な旧家
-------------------------------------------------------

道路沿いには小さな公園があって
海を見ながら休憩するには最適なポイントです。

また道の駅の横には、その昔、にしん漁で富を築いた
小平町の歴史を垣間見ることが出来る「旧花田家番屋」があります。

入場料がかかりますが、時間のあるときは
ぜひ一度 ご覧になってみてはいかがですか?

名物は にしんそばでーす♪

image/liner-2006-05-07T14:39:48-1.jpg

他にもレストランでは 小平らしい海産物を使った
いろんなメニューが楽しめます。


ひらめき鮭親子丼
nisin.jpg

鮭を焼いてほぐしたものと「いくら」の乗った
ご存知 鮭親子(いくら)丼。確か800円ほどだったかな?

なんと、ここの鮭親子丼には
なんと ほんのり柑橘系の風味がするんですよ!
レモンみたいな?でも 違うかなぁ・・・

おそらく 鮭の生臭みを消す為に香味料を入れているのではないかと
感じたのですが・・・(違うのでしょうか。。。?)

この組み合わせ、なんだか意外なようでいて
味加減が 実に ちょうどよく とても美味しかったのです。
今度 家でも 鮭いくら丼を作る時には
レモン汁を さっと振りかけて作ってみようかなと思いました!

いくら丼 単品もありましたが(1300円くらいだったかな)
頼んでいないので、こちらに かかっていたかどうかは解りません。



ひらめきカレイの唐揚げ定食
nisin2.jpg
魚は、どれも新鮮なものを使っているようで、
なおかつ唐揚げがカラリと揚がっていて、美味しかったです。


他に単品で「たこの唐揚げ」も食べました。
たこも当然、美味しかったのですが、衣がなかなか良かったです。
美味しかったなぁ〜
(写真も撮ったのですが、ピンボケで使えませんでしたふらふら)


行った時に 周りの人を見ていると
にしんそばを注文していた方が圧倒的に多かったようでしたが
他にも たくさんのメニューがあって 出されるまでも
けっこう早いし お値段もリーズナブルなので オススメですね!

お店の前にある自動券売機で ご希望の商品券を
買ってから店内に入るようあスタイルになっていました。

道の駅 おびら鰊番屋

(留萌郡小平町字鬼鹿広富)
国道232号線沿い
TEL0164−57−1411



応援クリックお願いします♪
posted by わがまま社員 at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2006年05月14日

ライスランド深川

飽きっぽいルートの休憩に・・・


 
 
 


混雑する国道12号線、景色的にもイマイチ変化に乏しく
実はけっこう飽きやすいルートだったりする。

そんな時の休憩スポットとして
ライスランドふかがわはオススメ♪

深川名物ウロコダンゴをはじめ、地元の名産品がズラ〜リ!

じゃらんでやった道の駅満足度ランキング1位になったみたいですね。

名産のお米をうまくPRできていると思います。


オススメ土産は 深川名物 ウロコダンゴをはじめ
妹背牛 大黒屋の生どらや
地元パン屋さんで作った 古代米のパンやシフォンケーキ
深川油脂の ポッポコーンやポテトチップスもありますよ。

けっこう色々ありますので、ぜひ
お気に入りの逸品を見付けてみて下さい


2階レストランの 釜飯なんかも人気で 美味しいです。

いっぷう変わった「かつまぶし」もオススメです。

花時計



写真は 道の駅前にある 花時計です♪

ライスランド ふかがわ(深川市音江町字広里59番地7)
国道12号線沿い
TEL(0164)26-3636

 
 
 

大人気の旭山動物園
 旭山動物園へ行こう 


 ぶろぐランキング


☆ぽちっと♪ お願いします♪


 食べログ グルメブログランキング


北海道へ遊びに来てね
 北海道ツアーランド

posted by わがまま社員 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2006年05月13日

道の駅ハウスヤルビ奈井江

image/liner-2006-05-13T16:03:56-1.jpg

主要国道12号線沿いの大きな建物。

レストランも人気があります。

奈井江といえば、そばが名産ですね。



中でも R12号線沿いの特産品
(滝川の合鴨、美唄のネギ、砂川の器(焼き物)
などで作られた「一直線そば」が人気のようです。



去年だったか、できたばかりの隣の売店は
近隣市町村の銘菓、物産品
(例:美唄米粉パンで有名なすぎうらさんなど)を中心にしながら
道内各地の有名どころの商品(※風連のやわらか大福までありましたよ!)も
かなり取り揃えていて、なかなか楽しめます。

ちょっとしたお土産捜しにも最適ですね♪

道の駅 ハウスヤルビ奈井江
(奈井江別町字奈井江28番地)
国道12号線沿い
tel 0125−65−4601
posted by わがまま社員 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2006年05月07日

道の駅 森と湖の里ほろかない

おいしいおそばの食べられる温泉併設 ---------------------------------------------
北海道でも有数のそばの名産地幌加内の道の駅。

レストランでは手打ちの「けんちんそば(1000円)」や
ピリ辛の「中華ルーチー(?)そば(850円)」をはじめ
おいしいおそばを食べさせてもらえる。


売店でも、名産のおそばや、おいしいそばつゆなどを
販売しているので時間の無いときは、買って帰るのも良し!

さらに、ここは政和温泉という温泉でもあり
露天風呂もありますよ(日帰り入浴500円)


物産館では、半生そばや そばつゆ そばを使った
かりんとうなどのお菓子も色々と販売しています




image/liner-2006-05-07T16:50:38-1.jpg

閉館間際なので、人も まばらでした(笑)



森と湖の里 ほろかない(雨竜郡幌加内町字政和第一)
国道275号線沿い
TEL01653-7−2070





応援クリックお願いします♪
posted by わがまま社員 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

鐘のなるまち・ちっぷべつ

image/liner-2006-05-07T12:43:06-1.jpg

2006年から運用開始したばかりです。

人気の秩父別温泉 ゆう&ゆ 敷地内にできたんですね。
小さな物産館と 野菜館 飲食スペースがありました

応援クリックお願いします♪
posted by わがまま社員 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2006年05月01日

ルスツの道の駅「じゃがいも食べ比べ」

ルスツの道の駅でのお楽しみといえば
やっぱり 野菜の直売所です。


いつも旬野菜がお手頃で販売されているので
見るのも楽しい(笑)


特に気に入っているのが いろんな種類のじゃがいもが
たくさん置いてあること!

それぞれの おいもの特性も書かれているので
用途に応じて、お買い求めいただけますよ!


まだまだ市場では希少な「インカのめざめ」も
ここでは、比較的 高い確率でお目にかかれると思います。


今回 買ったのは はじめてみる品種
「ジャカキッズ(だったかな?」という 赤系じゃがいも・・・


ジャガキッズ

説明によると・・・・。

ポテトサラダ向きの品種のようで
早速 試してみたのですが・・予想以上に美味しかったです!

残りはどうやって調理しようか、悩みますね♪



こちらの道の駅にある商品は、量も少ないものが多いので
買いやすいのも嬉しいんですよね。

おいも好きな方は、色々な おいもを買い比べてみるのも
面白いと思います♪
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2005年06月19日

ふーどぱーく 一直線道

01.jpg
今日も天気が良く絶好の行楽日和♪続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2004年08月12日

新しい道の駅

登録されたんだね〜続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2004年05月09日

西興部 木夢

sh0588.jpg
毎時 00分と30分に動き出す かわいい「ストリートオルガン♪」続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 駐車場道の駅

2004年04月29日

道の駅スタンプラリー

sh0541.jpg
今年から台帳がカラーになったんだね♪
見出しもついて見やすくなったと思ったら…続きを読む
posted by わがまま社員 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 駐車場道の駅
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。