2010年12月04日

雪のち雨

101204_081854.jpg
先週末ドカッと30cmも降った雪…

昨日から低気圧が接近

それが暴風雨をもたらす低気圧

全国的に各地で被害が

昨日からの雨で今日も結構激しく降っているよ

道路はこの通り降った雪が雨で溶けて

ツールツルです!

まるで自然スケートリンクだよ

歩くのに大変

一歩づつ

一歩づつです

なるべく氷のない所を歩こうとするが

なければ

ツルツルの上を勇気を持って歩くしかない

最近は雪が降るのはこの時期だから当然だが

季節外れの雨が降ったりで変な気候だなー

さくら子
posted by わがまま社員 at 09:04| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月30日

ピアニスト辻井伸行

奇跡のピアニスト

産婦人科医である父の病院で1988年生まれた
一ヶ月たっても目が開かなく三ヶ月で全網とわかり

前を見ると辛くなるので今日一日は

ちゃんと過ごせたと

今日は、

今日一日だけは、

との思いを積み重ね

ずっと過ごして来たと母親の言葉

小さい頃オモチャのピアノを弾かせてみるとすぐ覚えるし

なんか好きなようで感覚が非常に敏感と

4才からピアノを習わせた

1995年7才筑波大付属盲学校小学部に入学

11月に全日本盲学生音楽コンクールピアノ部門第一位受賞

1999年11才東大付属音楽教室に入室

8月に全国ビティナ・ピアノコンべティションD級金賞受賞

ニュースステーションで天才ピアニストとテレビで放映された

2009年6月アメリカで開催された

第13回ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝

並外れた集中力がある5時間も練習続けられるそう

ずっと母親と一緒に過ごしてきたが

最近はマネージャーと海外のコンサートを旅したりしてる

明るい性格に救われたと母親はコメントしている

彼のピアノを弾く姿は目頭を熱くするものがある

今度機会があったらコンサート見に行ってみよう

さくら子
posted by わがまま社員 at 10:51| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月26日

秋の味覚

101124_081041.jpg101124_081129.jpg101124_081305.jpg101124_081318.jpg
頂いた秋の味覚

『柿』と『みかん』

新潟県佐渡おけさ柿



九州長崎JA西海の味まるみかん

どちらも最高品でしょ

柿の美味しい事ったらないよ

うまい

ペロッと二個食べちゃう

こんなに美味い柿

《柿が赤くなれば医者は青くなる》と言うのもよーくわかる

そして

長崎のみかん…

皮は固くしっかりしてて多少剥きずらいが

中身はとても甘く酸味も程よくあり高級な味

木から収穫したばかりの感じがする

こんなに美味い果物
戴けて感謝です

さくら子
posted by わがまま社員 at 09:24| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月22日

東北新幹線

いよいよ12月4日

新青森駅が開業し

青森⇔東京675キロが最速3時間20分で結ばれると

来年3月には

新型車両が導入さらに10分短縮


5年後には

いよいよ我らがいる

北海道新幹線新函館駅が開業

なんか楽しみだなぁ

青函トンネルが開業したのが1988年の事

その時も海底にトンネルが出来たと騒いだものだが

そのトンネル開業以来の新たな段階を迎える

函館と青森は観光客の呼び込みなどで連携を強め

経済や生活文化でも青函の交流が進み

青森のねぶたが函館に来て、函館のイカ踊りが青森に行ったりと交流し

病院も青森から函館に通院患者が増えたよう
津軽海峡越えての事業拡大する企業も増えてくる

北海道の今後が楽しみ
新幹線にも乗って見たいな〜


さくら子
posted by わがまま社員 at 12:14| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月18日

携帯電話のマナー違反に学ぶ

と題して

NTTユーザー協会
電話応対の講師である伊藤露子氏の話し

A社では電話応対コンクールに全国大会に出場する者もいるほど

社長が教育熱心で日頃から口をすっぱくして「お客様第一主義」の精神でやっていた

その日は道内の各支店から100名程集まり電話応対コンクールを開催していた

演台で私がその講評を始めたばかりの緊迫感あふれる状況の時

携帯の着信音が

鳴りやまず

たまりかねた社長が「早く電源を切りなさい!」と大きな声で注意
音の近くの社員は皆慌てて確認

講評中だが鳴り止むのを待ってた私は

次の瞬間それは審査員の私の席からでは??

なんと予感は的中

顔から火が出るような恥ずかしい思いをした
その後の講評は勿論お詫びの言葉が追加され
社長も犯人は私だったと言う事で怒るに怒れずまた「伊藤露子先生の言葉は会社の掟」と言うほど信頼して下さってましたので

少し曇った感じでコンクールは終了

その後の懇親会の席で社長は何事もなかったかのように気を使って和やかに接して下さったと

この失敗から大切な事を二つ学んだ

一つ目は
携帯電話の電源はくれぐれも緊張感を欠かさない事

二つ目は
失敗した相手を責めない寛大な心を持つ事


相手がミスをしたら責めるのは簡単だよね
責めずに寛大な心で…

それ以来

話す事と行動を一致させ、人に対する思いやりを持てるようになろうと肝に銘じている

と締めてありました

共感したのでちょっと書いてみました

さくら子
posted by わがまま社員 at 10:18| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月14日

おんこの実

100912_090915.jpg
神楽山パークゴルフ場
以前は年に何度も来ていたが

近年は2〜3回

ここのおんこの木

実のなる木がいっぱいあります

秋に来ると楽しみに

ラウンドします

心臓に良薬らしいよね
とか

いいながら待ちタイムにつまむ

プレーをしながら

おんこの実を口にエネルギーを貰います

何たって子供の頃

みんな食べた思い出ある仲間ですからね

さくら子
posted by わがまま社員 at 11:39| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月10日

中頓別鍾乳洞

北海道で最初に発見された日本最北の

中頓別町の鍾乳洞

初行って来ました

こんな所にあるのは知らなかった


それもそのはず

第一から第四まである

中はちゃんと整備されてないので

大々的にはアピールしておりません


行って見たけど

第一しか見れない

入り口に

乾電池が置いてあり通路にも電球はついてるが

それぞれ持って足元照らしながら

公開されてる第一は結構見応えあるよ



鍾乳洞の入り口途中にある軍艦岩

101009_120448.jpg



軍艦岩から眺めた景色

101009_120629.jpg


ミズナラの老木
101009_124056.jpg



砂金掘りも体験したかったが
夏のシーズン中だけで10月初旬はダメでした


散策路は本当に自然の中

それに何たって 《こくわの実》 が落ちてたのにはビックリ


木の葉の上に落ちてるから

キレイなのでつまんで一粒食べてみた

うまい(*^-゜)v

昔ながらの甘い味だった

ここにはまだ自然が残ってる


空気が爽やかで四季折々で散策するのもいい所だね



さくら子☆
posted by わがまま社員 at 10:48| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月06日

バースデーケーキ

101103_193232.jpg
もらいました

いくつ?になっても
嬉しいものです

さくら子
posted by わがまま社員 at 16:16| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年11月02日

なんぽろ温泉ハート&ハート

に一泊してきました

一枚目温泉建物
101031_075002.jpg

二枚目ハロウィンカボチャが

101031_074938.jpg

お出迎え




101102_084141.jpg

源泉掛け流しの天然温泉

ナトリウム塩化物強塩泉

ユンニの湯と同じお肌はツルツルになる



かなりショッパイ

ラドン泉がある

ラドン泉から回廊を渡り

真ん中辺りにタライ風呂があり

また回廊を行くと大浴場がある

大浴場は行かなかったが

温めのタライ風呂で地元の人とワイワイ賑やかに語りながら浸かった

和風膳の会食も美味しく

刺身、タラバ蟹、すき焼きなど

ご飯は一人づつの釜炊き

またここに泊まろう

101031_160631.jpg

三枚目帰り道の夕日

さくら子
posted by わがまま社員 at 09:20| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年10月29日

我が家の愛猫

椅子の上でくつろぐ

2匹の猫

101025_190410.jpg

寒くなったので香箱座りをしてます

もう1枚は手をダラリと伸ばして

101026_194256.jpg

甘えっ子のポーズかな

かわいっしょ!

毎日の生活が

この2匹の猫に癒されてます

さくら子
posted by わがまま社員 at 11:21| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年10月25日

もみじ

101024_093810.jpg
昨日も暖かく秋晴れのとてもいい天気でした

久々に比布パークゴルフ場で

ラウンドしてきました

スコアは

みんな短いグリーンには思うようにボール運びが出来ず

泣かされ

悪戦苦闘でした

でもそこには紅葉した
もみじの木が

綺麗でした

さくら子
posted by わがまま社員 at 11:24| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年10月17日

シャケ

先日

釣ってきたシャケを

頂きました

しかも雌です

生筋子入ってました
101002_194159.jpg
早速

いくらの醤油漬けにし


101003_074920.jpg

食べましたよ

うまかった(o^〜^o)

さくら子

posted by わがまま社員 at 20:17| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年10月13日

チリ落盤事故地上に救出

やったー

8月5日の事故発生から69日ぶり

高温多湿で暗く息苦しい極限の状況を耐え忍んできた作業員

地下700mより

フェニックスと言う救出カプセルで

現在3名救出したとの事

世界中の人が見守ってます

世界中の人が応援してます

本当はクリスマス頃

救出を見込んでいると報道されてたけど

2ヶ月も早く救出出来て良かった

ドリルマンの活躍らしい

固い地盤を真っすぐ掘るのは難しく相当な技術が要するとか

そのドリルマンは今は自宅で休養中

33人

ガンバレ!

太陽が目に刺激が強いので

マラソンの高橋尚子きゅーちゃんが使った

サングラスを全員に用意して

48時間で全員救出!

さくら子
posted by わがまま社員 at 15:38| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年10月09日

最後の地上旭川駅

100925_104516.jpg100925_111703.jpg100925_112307.jpg100926_162350.jpg100926_162458.jpg
10月9日

本日をもちまして

地上駅も

そして半世紀利用した現駅舎も最後です

たまたま9月末に

札幌へ出向いたのでホームの写真撮りました

今月初めに高架駅の内覧会があり
ブログのネタにしようと

張り切って葉書で申し込みしたが

500名の所

約1500名の応募でさくら子は落選の通知をもらった

残念ながら見に行けませんでした

いよいよ

明日からは高架駅です

さくら子
posted by わがまま社員 at 08:30| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年10月05日

ワレモコウ(吾亦紅)

100923_214450.jpg
ワレモコウの花が

またまた行ったお店に飾ってあり

見ました

歌のヒットで有名になった花

゛花゛の名前だったんですね

(紫色に見えますが茶色です)

初めて見たので

パシャッと撮りました

なんか蒲の穂?のちっちゃいのみたいでね

かわいいね

多年草で山野の日当たりの良い所に生えるそう

昔は野山に自生してたらしいけどね…

この返では見たことがない

この控え目な色が

他の花との相性がいいので生け花には人気のよう


それから後日

フラワーショップに行ってみると

ハジの方に売ってました

ワレモコウの花が

さくら子
posted by わがまま社員 at 09:20| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年09月27日

美瑛四季彩の丘その1

始めて一人で美瑛の見所行って来ました

なぜ一人かと言うと、九州からのお客様を

 

ご案内です!

と言っても弟のお客様なんですけど

弟が急用で都合が悪くなり助っ人で

たまたま、その日の定のない私が頼まれて

案内する事になりました!美瑛を

 

旭川バスターミナルを出発しました

自力で初

不安ながら 行きました

やっぱりちょっと間違ったけど

「四季彩の丘」到着!

 
100923_151358.jpg
 
いやぁービックリここどこ?



 

美瑛の丘の銀座かい??

と言う位

すっかり大きくなって


100923_151303.jpg

人を乗せる荷台が二輌連結した

見学する周遊トラクター迄

何台もいて行き交っている

風を切って寒い{{(>_<;)}}のに結構乗ってるなぁー


 

乗ろうかなと思ったけど寒そうなのでやめた

昔は道路に観光バスとか車を駐車し

右側の斜面だけ花を植えての 見所でした

それがホントに

広い広い広大な場所を作ったね

感激した

100923_151120.jpg

 
今は晩秋なので鶏頭の花が一番綺麗かな
 


100923_151626.jpg
ピンクの花はミニダリア

これはシーズンをずらして植えると思う

綺麗でした

さくら子

posted by わがまま社員 at 10:39| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年09月23日

美瑛「青い池」リベンジ

リベンジ!行って来ました
 
 


100923_131352.jpg

 


やった

今回はブルー色だよ


100923_131518.jpg

 


ホントに綺麗

満足です

青い池見られて良かったなー

 
 


100923_131620.jpg

 
 
 


前回 初めて見た時は大雨の後で泥色でしたので…

 



それと白金温泉にある「白ひげの滝」

 


100923_133239.jpg


流れてる水がブルーでした

 
 
 
 
ランキング応援クリック お願いします☆



さくら子

posted by わがまま社員 at 23:05| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年09月19日

パッションフルーツ

東神楽で育てているパッションフルーツを買いました
 


100907_191838.jpg


以前南国のフルーツを雪国でも作っていると

 

新聞にも大きく出てた所からです

先ずは

半分にカットしてそのままスプーンで食べる


100917_202549.jpg

これが一般的かな

初めて食する友人達に

・老化防止
・視力回復
・高血圧にも良い

・血液サラサラにもと

効能を説明し

さて反応は?



酸っぱい!

この種何?

種がパリパリだ!

あっ甘い!

色々でした


ちょっと別な食べ方をしてみよう!

牛乳とシロップをシェイクして

パッションフルーツドリンクを作ってみました

パッションフルーツミルクです


100909_180147.jpg

新鮮な味

なかなかイケるね

美味い(*^-゜)v

さくら子

posted by わがまま社員 at 12:59| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年09月15日

あれって熱中症?

あれって熱中症だったのかなぁ〜??

9月5日の事でした

4日土曜日は午前と午後2ヶ所のパークゴルフ場へ行き54ホール×2

午前中は今一でしたが
午後は一人でのラウンドだが

60mのホールインワンも出るし2で入るし

調子良くとっても楽しかった

25日日曜日も

時々雨の中
休み休み54ホールやった

久し振りの友人と楽しくラウンド

3時頃帰宅し

すぐお風呂に入り洗濯して

ホッと

4時頃ベッドに倒れ込むように横になり
すぐ寝てしまった

ここで横にならなきゃダメな感じに身体が重かった

ふと目が覚めたら6時でした

まったく何も解らない位寝込んでしまった

それからが大変!

また寝ようと思ったが
頭痛で頭がガンガン!
われそう!い!痛い!
どうにか?なりそう?
ちょっと胸もムカムカするし

どうしたら?いいの?
病院も今は時間外だし
あっ!頭冷やせばいいかな?水枕?はどこ?

そうだ冷凍庫にアイスノンがあるな?

タオルで巻いて枕の上にセットし

また横になる

でも〜でも頭はイタい!

何度も何度も寝返り?
そのうちに

やっと眠れたらしく

朝を向かえた

いやぁーアイスノンがあって

頭は冷たくシャキーンとしてた

良かったo(^-^)o良かった

さくら子
posted by わがまま社員 at 13:40| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年09月11日

当麻ブランドでんすけ西瓜

100903_101044.jpg100905_152241.jpg100904_173337.jpg
でんすけ西瓜を

ちょっと頂き物しました
(秀)品です

でんすけ西瓜なんて

久し振り〜

めったに食べられないよね

とってもあまぁ〜い

それが皮のそばまで

ずっ〜続いてるんだよね

一気にこんなにたべちゃった

でも小さい種がちょっといっぱいあるよね

これが嫌かなぁ

でも甘さはやっぱりピカ一だね

さくら子
posted by わがまま社員 at 13:36| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。