2010年09月07日

チリの鉱山落盤事故で

8月24日に

なんと地下700mの避難所で

33名生存していることが判明

喜びに湧く家族

この鉱山は地下700mの場所17日前の事故で400m地点が崩落した

確認するためのドリルで穴を開けて地下へ入れたら生きてるとメモ書きが付けられて戻ってきたとの事

地下貯蔵庫には3日分の食糧があり

それを33名で発見されるまで

17日間1日置きに三口づつ食べてたとの事

これはしっかりしたリーダーの存在があったかららしい

…だが人を救出するに必要な大きさの穴は

なんと1日20mしか掘れないので4カ月掛かるとか(ここは崩落しやすい所なので…そんな心配も)
クリスマス位にはなんとか?らしい

現在は10cm位の穴から色んな物資(食糧・医療品・簡易ベッド等)を1.6mのカプセルに詰めて1日に何度も送っている

発見されてからの1週間は流動食

その後通常食になった
現在テレビ電話も送られたと今朝のラジオで言っていた

救出するときは夜で1人40かかるので3日かかるそう

地下の気温は32〜35℃湿度90%

早く地上に出して上げたい!

ガンバレ鉱山マン!

さくら子
posted by わがまま社員 at 09:01| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年09月03日

稚内回転寿司「花いちもんめ」

100827_122534.jpg100826_183705.jpg


行って来ました

威勢の良い職人さんの掛け声の中

握り寿司(ロボット握りじゃなく)で

美味い(*^-゜)v

シャリが冷たくないよね

ネタは大きいし

満足です

いっぱいオーダーしてしまいました

もしカウンターで回ってる寿司を取り乾いていたら取り替える

との配慮もありなかなかいいなーと思う

この可愛い猫の器は
プリンアラモードです


腹一杯食べて高いんだろうなと思ってたが

案外安かった

また行こうっと

さくら子
posted by わがまま社員 at 06:06| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月30日

三川パークゴルフ場

100822_123315.jpg100822_100417.jpg
お盆開けの週末行って来ました

三川パークゴルフ場
(夕張郡由仁町西三川)センターハウスは目立つ黄色です

度々

高速を岩見沢で降りて追分方面へ仲間で行く時には

何度も通っている国道234号線横隣に

コースがあるのを見っけて

ほんとはなるべく旭川に近くのコースでとの予定だったが

帰りの朝追分をでてから15分位

ここがいいのでは?と急に入った



1200円でなんか良さそうな芝で決定

ここのコースはほとんど

こんな風にティーショット台より2〜3mの所に

月の輪ぐまの形に芝が切れている

ちょうどショットでボールが当たる所!

その形がなんかかわいいんだよね

3:30まで遊び

出たが

誰かが

「お風呂入りたい」と言い出し

どこかに温泉ないかな?

あったあった

源泉かけ流しの栗山温泉(550円)

ホテルパラダイスヒルズ(夕張郡栗山町、18ホールのパークゴルフもありました)に寄る事に

前日は追分ファミリーコースで108ホール

今日は90ホール廻り

みんな疲れた身体を温泉で癒し

すっきりして帰路についた

さくら子
posted by わがまま社員 at 11:32| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月26日

美瑛青い池

100808_152613.jpg
美瑛町ビルケの森パークゴルフ場に行ったので

見たことがなかった青い池

ちょっと寄ってもらいました

でも…肉眼で少し青く見えましたが

携帯忘れて友達に借りて撮った写真はこれでした

ホントは綺麗なブルー色??

でもこんな感じにー

ちょっと前にドシャ降りの雨が

降り

どうやら水は雨水で濁ったようだ

ちょっとショックΣ(|||▽|||)

よくメディアで取り上げられ綺麗なブルーの池をみたけど

今回は

沢山の観光客が行き交ってたけど

少々期待外れでした

もう一度お天気に行かなくっちゃあ

さくら子
posted by わがまま社員 at 12:32| Comment(2) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月22日

増毛の雄冬岬とまつくらのジャンボ寿司

久々の雄冬岬です
 

100814_130747.jpg

この岬に来ると二十数年前

今は亡き父、そして母と3人で来た事があったなーと思い出します

前日の雨で

「白銀(しろがね)の滝」

が水量を増しとても綺麗

 

100814_130957.jpg

気温は高いが滝を見てると涼しくなるねぇ


増毛《寿司のまつくら》でランチ

大変な混みよう

何人もやめて帰る人がいたけれど

でも中に入る

寿司職人さんの仕事は間に合ってるようだが

ホール係が全く間に合わないようで
ちょっとひどいなーと素人ながらに思い

カウンターのケースの中には新鮮で見事なサイズの寿司の材料が列んでる

早く食べたいなと首を長くしながら

待つこと30分

やっと出てきたよ

ウニと甘エビの生チラシ寿司2625円
100814_122546.jpg

 


そして他の人のジャンボ生ちらし寿司を
(3500円位でした)

ちょいと撮らしてもらったカシャッ!

 

100814_120039.jpg

すごいっしよ
このジャンボ結構オーダーが入ってる様子
待つ間に4個位出来てた


これ寿司飯もこの形の土台になってて
いっぱい入ってるんだよ

その回りにネタを飾っていきます

最後に数の子、トビッコ、イクラで完成です
3人で食べればいいくらいかなっていう感じ


目を見張るジャンボ寿司でした


さくら子

posted by わがまま社員 at 05:35| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月18日

涼し〜

いやぁー

お盆も過ぎた18日の昨晩

寝る時は

いつものように暑かったのでタオルケット一枚で寝てたら

夜中からとても心地好い空気がさやさやと

窓から入り

なんて気持ちの良い(゜▽゜)空気が


゛最高¨と感じながら寝てた

そして朝方だと思うが

今度は急に寒い位に

ありゃりゃ

慌てて肌掛け布団をかけた

やっと寝苦しい時は脱したのかな?


だといいなo(^-^)o


とてもいい北海道らしい夜でした

これがいつものような北海道の夏だよね

昼は暑くても夜は涼しいってのが

さくら子
posted by わがまま社員 at 06:15| Comment(1) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月14日

パークゴルフ大会

8月第一日曜日は

全道的に雨の予報でした

当然ここ旭川も雨

協会北支部ペア大会in嵐山パークランド

8時45分位から開始した

今にも落ちそうな空だが

まだ降らない

出発の順番が遅い方だったので

初めのコース9ホールを終え

2番目のコースに入る時

降らないし

下にはいていた雨具のズボンを脱ごうと考えてたら

ポツポツと降り出したので上の雨具も着る事に

5番目のホール位で

斜め降りのドシャ降りになって

帽子は雨用のキャップだったので

かぶってる部分は濡れないが

出てる所はべッチャになり耳にも雨つぶは入って来る

そのひどい雨の中

3番目のコースの5ホールまで来た時

何かスピーカーから声が流れた

何か?聞き取れないが
廻りのみんなコースの途中から引き上げ出した

最初の18ホールの合計で

今大会の成績を出す
との事らしい

カミナリがならない限り続行の予定でしたが
参加者から苦情が出てそんな事になったらしい

今までも雨の中でした事はあるが

こんなひどい雨は初めてでした

てんやわんやの大会でした

前日の練習はとっても良かったのに

本日は最悪でした

(>_<)

さくら子
posted by わがまま社員 at 08:58| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月10日

どうゆうマルシェで

先々週末

買物公園で開催されていた

『どうゆうマルシェ』
2000円のチケット買ってたので

シトシトと雨が降っていたが


こんな雨の中

もう店閉めてる所もあるのではと思いながら
午後2時30分頃
買物公園の2条テント村まで行ってきた


ところが人は結構いて賑わっているじゃないですか

産地直送の品物や珍しい食べ物があった

このドラ焼きは梅屋のもの

 
100802_131334.jpg



定価.一個156円だけど126円で売っていた

黒豆使用なので皮がグレー色でシトッとしている(黒っぽいのでちょっと暗いイメージ)

あんはつぶ餡

黒豆の味がしてて美味しい(o^〜^o)

それと

珍しい小さいうらなりのようなプリンスメロン的な

メロンも買った

100805_061852.jpg

一個100円
(見た感じ一山100円かと思ったが一個のようでした)

これが糖度は高く

とっても甘く

砂糖をかけたような甘さでした



さくら子

posted by わがまま社員 at 09:19| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月06日

道新花火大会

4500発

見に行って来ました

100805_202929.jpg


雨の心配はなく

南西の風が少し

気温29度

蒸し暑い(ι´О`ゞ)が

最高の花火日和です


100805_202851.jpg


最近は

スターマイン的な花火が多いんだな

だとしたら

そばで見なきゃ値がないと言う事だ

いやぁ〜

ヒジョーに満足しました

 

100805_202940.jpg

それにしても若い女性の浴衣姿の

沢山なのにはびっくり…o(゜◇゜)o…しました


きっと誰かに着付けしてもらってるよなー



さくら子も着て行こうと思い浴衣の用意はしたが

やっぱり着なかった・・・

 
 
 
 
動画(旭川☆道新納涼花火大会)
 
撮ってあるので、よければどうぞ★
 



さくら子

posted by わがまま社員 at 09:14| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年08月02日

りんご

100731_092535.jpg100731_092559.jpg
東神楽森林公園のパークゴルフ場には

5年程前から

コースとコースの間にりんごの木が30本位植えられている

7月31日の成長具合が

写真のように5cm位の大きさ

これからの成長が楽しみです

たまたまちょうど

りんごの実りの時期に来たりすると

とっても美味しそうでね♪


多分誰でもが

もぎ取って食べてみたい衝動にかられるのでは…と推察するが


実際食べられた残骸がその返に捨てられてるのが見受けられる

去年は3個頂いた

青みのりんごで
あまり甘くはない種類かなと思う

たまたまちょうど収穫時期にパークに行くと

プレゼントしてもらえるよう♪

さくら子
posted by わがまま社員 at 09:25| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月29日

富良野へそまつり

100728_182306.jpg
 
 

見に来ないか?と連絡来て

急に行くことにした

 


まるで思い立ったら吉日みたいに…


迷わずに行動を起こした

今にも雨が落ちそうな曇天だったが

一人で富良野に向かった

道中

時々雨にあたった

へそまつり最中は雨降らなきゃいいなぁ〜と思いながら

ちょうど始まってからは

雨は降らないでよかった

100728_191940.jpg
 


娘の長女もよさこいチームに所属してて

踊る前に着崩れてしまい、

そこにいた人で汗して直した



1時間を

躍り終えて

賞品、金一封を頂いて慶びに湧いていた


『賞』もらってよかったね


全26チームの参加


座ってゆっくり見学出来た

 
 
 
 
 
動画アップしてもらいました。
 
富良野へそ祭り 2010.7.28
 
 


さくら子

posted by わがまま社員 at 11:11| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月25日

芦別スターライトホテル

前から

ここはいい

との評判でしたが

宿泊は始めてでした

温泉も

とってもお肌がツルツルします

ただ露天風呂には

(アブ)とか(カ)が時折たむろするようなので注意が必要らしい
と言うよりその時は入れない


宴会料理も洋食で

器もなかなかアイデアいっぱいでした

満足な物でした

全日本男子バレーボールチームも合宿に来てるとの事で

ちょうど朝食の時

食事を終えて帰る

植田監督をみつけ

誰かが『監督〜』と声をかけたら

こちらを向いて軽く会釈した

とても男前♪
シャッターチャンスを忘れて見とれてた
選手は残念ながら見なかった

今回はアップする写真がなくってごめんなさい

さくら子
posted by わがまま社員 at 16:50| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月17日

瀬戸瀬パークゴルフ場

100711_105209.jpg
ABCの27ホール

芝はしっかりして
いいコース

またここに来たいなと思うほど

回りは山に囲まれ

このコースだけ平らな感じ

きれいに管理されている

Cを2回して36ホール回った

ハイスコアは100で

私は111だった

調子は良かった

さくら子
posted by わがまま社員 at 13:02| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月13日

船長の家

ちまたで評判の

蟹三昧

海鮮物が食べられないほどテーブルいっぱいに並び

お料理が沢山出るとの事


ホントに出ました…出ました…次々と


100710_185934.jpg

 
始めに生きてるタラバ蟹を火をつけて鍋で茹でます
 


 


100710_184036.jpg

 
 

これは毛蟹
100710_184448.jpg


刺身の盛り合わせ(ウニ・サヨリ・つぶ・北海シマ海老)

 



氷頭なます・帆立グラタン・蟹茶わん蒸し・卵焼きのカニあんかけ・

つぶ貝の酢味噌あえカニサラダ・チーズケーキ。


タラバ蟹が茹で上がり
真っ赤な色に代わりました


100710_185355.jpg


ずわい蟹のしゃぶしゃぶ

蟹飯・平貝の蒸し物

ホッキ貝の焼き物

最後にカニのおすいもの。
美味い(*^-゜)v

朝ごはんも豪華


100710_184433.jpg


刺身からウニからイクラから全部で13品

オマケにクイズでくじ引きして毛ガニ2はい貰っちゃった
ラッキー(*^▽^)/

ほとんどの人は朝市の割引券でした


今度はファミリーで是非とも行かな食っちゃ



一名8400円


100711_084824.jpg

 


住所/北見市常呂町栄浦サロマ湖畔

п^0152‐54‐1111


 

100710_202031.jpg
 

 
さくら子
posted by わがまま社員 at 12:02| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月09日

レーザー光線がぁ

ある日
 



たんぼの中に

突然に
 



緑色のレーザー光線ビームが走りました

 


100701_223304.jpg

 
 
 
夜の10時前
 
 
 
100701_223421.jpg
 

曇り空にスモーク張り
ショーが始まりました
プロフェッショナルの方々が突然に

たんぼの中のハウスのパイプを利用してやってみる事となったのです

観客!数十人から

『拍手』♪『歓声』♪が

ヤンヤの喝采

沢山わいてた
100701_223434.jpg

これは焼き肉の後に

突然に

大イベントがあったのです

もっと沢山の人に見てもらいたかったー

焼き肉に行って良かったなぁ

いいもの見られた

さくら子

posted by わがまま社員 at 10:03| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月05日

神様トンボ

100626_112844.jpg
先日

セントパークゴルフ場で

31度の猛暑の中

暑いと言いながら汗かきかき
午前中ラウンドしました

そこで珍しいカラーの
なんとブルー色ですよ

細いトンボ見かけました

みんなもビックリ!

見えるかなぁー

緑の中にいるのが

昔、銀色の神様トンボは沢山いた事を思い出したけど

今は

ブルーの神様トンボかい?

さくら子
posted by わがまま社員 at 10:36| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年07月01日

朝のウォーキング

100622_062455.jpg
これクリスマスの木だよね

『もみの木』でしょ


新芽が伸びて

表面が白く

綺麗です

思わず撮りました

さくら子
posted by わがまま社員 at 10:33| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年06月27日

小松菜

100621_081339.jpg100621_081721.jpg
息子夫婦が二人で相談したらしく

健康小松菜ジュースを毎日飲んでるさくら子にと

家庭菜園に

春先の寒い頃から種を蒔きビニールをかけて

育ててくれてました

ずっと寒かったが

ここの所暖かくなり

みるみる大きくなりました

無農薬なので

ちょっと葉に穴が見えてますが

でも健全な野菜です

初収穫しました

さて

では…

ジュース作ります♪

ゴクッゴク!

いつもは苦みを感じるが

なんだかやさしい味がす〜る〜♪

さくら子
posted by わがまま社員 at 07:10| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年06月23日

会のパークゴルフの旅

先々週末

所属する会の旅行で

江別・美唄・に行って来ました

例年のように雨の心配はないが

暑い一泊二日でした

スコアーは今一…だけど

みんなでワイワイと

賑やかに楽しかった
o(^-^)o

疲れて家に帰ると

愛猫が「なんで留守番させるんだよ!!」と

ちょっと怒り顔だけど
玄関先で出迎えてくれたのはやっぱり嬉しい♪
帰宅してからの朝

目覚めるとあっちこちにぶつぶつと赤い物がありゃりゃ〓


ホテルの夜

耳元でプーンって言うのがいたぁ〜

記念?の印
いっぱいもらってしまった

かゆいょ〜

ーしかしー

他の人は?どうだったのかな?

早速薬を買ってきました


さくら子
posted by わがまま社員 at 09:13| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆

2010年06月19日

庭のシャクナゲの古株

100618_174719.jpg

ここに住んですぐ

父親が庭木を何本か植えてくれた

その一本がこのシャクナゲ



ずっと庭にはあったが

花は咲かなかった

だから…咲かない木だと思ってた

毎年していた剪定の仕方が悪かったらしい

だって

一昨年に蛸足のようになってた枝を

3本だけ残し後はすっぱり切ってスッキリした

「庭の真ん中にいてもぜーんぜん花は咲かなないしなー」

そして今年なんと

これもしかして「蕾」か?

「蕾だぁ」

あるあるある

11個もついてる

「咲いた」

綺麗な薄紫色の花が

うわぁキレイ

『一昨年思い気って剪定して良かった』

こんな高貴な色の花が咲くなんて

嬉しくなってしまいます

今は亡き父の姿が紫の花の中に見えたようで
ホントに優しくキレイな花


そういえばこんな花の色だった感じがかすかに脳裏をかすめた


さくら子

posted by わがまま社員 at 14:47| Comment(0) | 手(チョキ)さくら子☆
古い記事は過去ログ・カテゴリから または検索機能をご利用下さい。